※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

学資保険の返礼率について相談したい。現在の状況や他社の見積もりも知りたい。利率が悪い場合でも入る理由も知りたい。利率の良い保険に入りたい。

子どもの学資保険について教えてください。

学資保険…返礼率が悪すぎて考えものです…。
1人目は明治安田と、お付き合いでJA、合計300万円掛けました。
返礼率120%前後でした。

二人目は200万円を学資保険にしようと決めました。

しかし、今日明治安田生命にお願いしたところ、108%…(200万一括の場合) (15年の分割は103%?)

えー❗そんなのってないわ…💦
と思っていたらドル建の養老保険も紹介してくれました。
一括がきまりですが、10年で125%ほど(120%かも)
明治安田生命さんなかなかいいじゃないですか❗
と私は思いましたが、他何件か見積もりをとりたいと思っています。

今年度出産の方、どちらの会社で学資保険、終身保険、養老保険、ドル建…などなど。
子どもの将来の学資保険として入ったかおしえていただけますでしょうか。
また、その保険の利率(何年払いとか…)もよろしければ教えてください😭
利率が悪くても入った場合はなぜ入ったのかも知りたいです😣
よろしくお願いいたします。

2年の間に学資保険こんなに返礼率が悪くなってたなんて驚いてしまいました。
利率がいいところで入りたい❗

コメント

みー

生保ドル建てで入りました☺︎
メットライフのドルスマートです。
15年で120%くらいで、25年で150%超えてたと思います。(ちゃんと資料見ないとわからないのでごめんなさい)
学資保険は今全然増えないですよ〜😵確実に子供が16歳、18歳のときに受け取りたい!のであれば、ローリスクローリターンでも円建て学資をオススメします!
うちは15年後、為替状況にもよりますが、据え置くことを考えてドル建てにしました。そのとき高校の時とかに必要な分は他の貯金で賄います😅💦
ちなみに年払いにしてます。そこまで円高ではないときに加入したので、一括より年払いの方がいいかなーと判断したので。。
余裕があるなら、ドル建てオススメします。
あと子供が留学とかなれば、そのまま円に変える手数料がかからないでそのままドル使えます👍(アメリカだけですが笑)

• ままり

ままり

下に返答してしまいました❗すみません。

• 4月9日
  • みー

みー

余裕があるならドル建てというところですが、
    「うちも為替に応じて据え置きを考えていますが8年-10年くらいあればどこかで」
    >これです!!
    これがその「余裕」という意味です^ ^
    16年後に、必ずその貯めたお金を引き出さなくてはいけない人はドル建ては合わないと思うので😂
    ドル建ては元本割れのリスクがあるので、為替が微妙なときは据え置く余裕が必要なんです。
    あと、分割支払いと、一括払いは円建てなら必ず一括の方がプラスになりますが、ドル建てだとわからないのでそこまで一括じゃなくてもいいかなーって思ってます。今が最強に円高な時代であればそうしますが😅

• 4月10日
ままり

うちは18-20歳のときに受けとりたいと思う可能性も考えているので、それなら利率的に10年で125%の明治安田生命になりそうです❗
分割払いでも一括でもいいのですが、一括と差がなければ分割払いかな~くらいです🍀

でもメットライフの25年、150%はすごいですね😍💗
質問を見てお分かりかと思いますが、ドル建てはリスクとは特に感じていません🐝✨
いいものを紹介してくれたな❗と感じています🎵

余裕があるならドル建て…というのはなぜか教えていただけますか?💫
変な意味でなく、余裕うんぬん関係あるのかわからなくて💦
我が家は余裕ありませんが、200万くらいなら。というところです😣
ですので、108%って微妙だな。と感じているのですが、余裕がないなら円建てのほうがいいのでしょうか?

うちも為替に応じて据え置きを考えていますが、8年-10年くらいあればどこかでいいときがある❗と安易な考えです(笑)