※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
家族・旦那

実家依存症の方いますか?😭私自身、なかなか実母と反りが合わず、実家を…

実家依存症の方いますか??😭

私自身、なかなか実母と反りが合わず、
実家をはやく出たいと思っていて、
物理的に通えないこともあって、大学進学と共に家を出ました。

長期休みなどで実家に帰ると、やっぱり居心地が悪くて、早く自分の家に帰りたい…とよく思っていました。

なので、帰ってもぶつかると思い、里帰り出産はせず、母にこちらに来てもらうことにしました。

……思いの外、ぶつかることは一度もなく、
むしろ、母が帰ってしまうことが心細くて寂しくて仕方ありません。
実家は車で4時間ほどかかるので、頻繁に帰ることはできません。
まだ産後1ヶ月でなかなか大変なのもあって、近々私が実家に帰ることにしました。
(父も実家におりますし、母はもう仕事の休みを取れないので💦)

いまは、その実家に帰る日を指折り数えて頑張れていますが、実家から帰ってくる日を考えると、涙が出ます。

反りが合わなかったので、マイホームを建てるときの相談もしませんでした。でも、子どもが産まれた今、こうすればよかったなーと思う部分が、母が思うことと同じで、その点に関しても、一言母に相談すればよかったと、ずーーーーっと後悔しています。

どれもこれも、産後のホルモンバランスのせいでしょうか?
でも、実は実家依存症ぎみ?とも思いました。

実家依存症、母親依存症だった方、
どのように自立されましたか??
実家から帰ってこれるか不安です…

コメント

りんご

ホームとアウェイの違いじゃないですか?お母様もアウェイで気を使ってうまく行っているところもあったのかなぁと思います。

• つくし

つくし

確かにそれはある気がします。
    日中は主人がいないとはいえ、主人の目もありますもんね。
    今回わたしが実家に帰ることで、またなにか気付くかもしれませんね◎

• 4月9日
まりも

実家依存症を克服した者です😊✨

私は結婚決まった直後に妊娠発覚したので、心の準備が出来てない状態で実家から車で40分、電車で20分ぐらいのところへ引越ししました😣

一人暮らし経験もなかったので、旦那が仕事の時は日帰りで何度も実家へ行ったり、母にも家来てもらったりしてました😵
実家から住まいに帰る時は毎回泣いて、家着いても泣いてたりと…。
今思えば実家依存、母依存がひどかったですね😭
毎日連絡してても実家帰りたい…とばかり言ってました😢

そのせいで旦那との会話も減ってしまって…このままじゃ私も母親にもなれないし、旦那ともうまくいかない!と思ったので、旦那と過ごす時間や会話を増やして実家へ帰る回数を減らしました😌

妊娠週数が進むごとに親バカ発揮してる旦那と元気に動くお腹の赤ちゃんが愛おしくなり、今は実家への連絡がサボり気味になりましたよ😂💦笑

参考にならずすみません😣💦
実家依存症は気持ち次第で克服出来ますよ😉🎵

私も産後実家へ戻るので依存症が再発しないか不安ですが…
両親にとっては私よりも初孫に夢中になる気がして、私は放置されそうな気がします😱笑
そうなると即住まいに帰ります笑笑

お互い頑張りましょうね😌👍

• つくし

つくし

車で40分の距離、とても羨ましいです😭💦でも、克服されたの、とても偉いと思います!!しかもご自身で対策されていて✨✨

わたしは実家に対して冷たくしてしまった時期もあって、それを後悔していたのもあり、今になって実家依存、母依存になっているのかもしれません。

実家依存というより、完全に母依存ですね。何でも「母に相談すればよかった」と思ってしまう節があるんです。

確かに、母に頼ってばっかりだと旦那との会話は減りますよね。私もたまに「またお母さんに相談したの?」と言われます😂相談していないことでも…💦

夫婦仲が悪いわけではないのですが、やはり元々は他人なので合わないこともあり、そういう悩んでる話を母にするとやはり母と意見は合いますよね。なので、母が実家に帰るときに息子に「お母さんを守ってあげるんだよ~✨」と言っていたのを運転しながら聞いて、泣きました😂

ちなみに母は初孫である息子にぞっこんで私は休みまくってました笑

• 4月9日
  • まりも

まりも

新居探しの時に実家寄りにして欲しいと無理やり旦那にお願いしました😞💦
    4時間だと頻繁に帰れませんよね…😢
    お子さんが産まれたばかりですとなおさら…😢

私の妹は飛行機で1時間半の県に住んでまして、つくしさんと同じで母と反り合わずに専門学校入学と同時に実家を出ていってしまいました…。
    今でもたまに電話でケンカはするそうですが、実家に居た時ほどではないらしくて…ぶつかる回数減ると寂しかったり心細かったりすると言ってたこと思い出しました😢
    過去に冷たくしていたことを反省してるつくしさんも素晴らしいと思います😊🎵

ちなみに克服したのは年明けなので本当に最近です😂💦
    正直旦那よりも母の方が頼りになりますし、結婚や育児となると相談せずにはいられないというか…。
    でも本当に、元々他人だった人と家族になるのは簡単じゃないですよね😢
    私も悩むこと多いのでストレス溜まる前に母に相談してます😢
    すぐ共感してくれるのでいつまでも頼ってしまいますね😭
    母の存在は大きいです😞
    私なら旦那にそんなこと言われたら、親に頼って何が悪いのよ😠って反発してるかもしれません(笑)

お母さん素敵ですね😭💕
    つくしさんのこと守れるいい子に育つと思いますよ😌
    初孫にぞっこんでしたら母も同じのような気がしてきました😂
    私も実家で休もうかしら😒笑

• 4月9日
  • つくし

つくし

そうだったんですね!主人の仕事は転勤などがないので、実家の近くは難しくダメでした。今思うと大学卒業して地元に帰ればよかったと思うほどです💦

妹さんの気持ち、ちょっと分かる気がします😣ぶつかってるときが一番お互い素直になってると言うか、仲が合ってるときはお互い身内とはいえ、気を遣ってる時なんですよね💧

いま、家作りのときに母に相談しなかったことをすごく後悔していて…😞夫婦の家なので夫婦で相談して建てるものなのでしょうが、住んでみて後悔した部分と母が思っていたことが一致してたんです💦だから、あぁ一言母に相談していれば…と毎日思ってます。完全に母依存ですよね。

確かに、親に頼って何が悪いのよ!💢ですね笑 私、もう少し反発心持つようにします。(←母にも言われました笑)
    やっぱりなんだかんだ、味方になってくれるのは両親ですよね。

オムツ替えも手伝ってくれるし、やろうとすると、休んでなさい!って言ってくれるしで、完全に甘えました😁笑

• 4月10日