※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きく
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、義母と実母の意見が違います。食べるだけ食べさせても大丈夫でしょうか?

7日日曜日から離乳食をはじめてのですが私はこの本に書いてあるとおり進めようと思っていたら義母も実母も食べるだけ食べさせろって言います...食べるだけ食べさせてもいいものなのでしょうか?

コメント

昔と今では離乳食の進め方違うので、本の通りでいいですよ。

ころころ

ほんっと親世代って困りものですね…
育て上げた自信があるから余計にめんどくさい。
個人的には8ヶ月以降はうんちの様子も見つつ食べるだけあげても良いだろうと思いますが、
初期は本を守った方が良いと思います。
大人でも3日断食して、ご飯を沢山食べると、胃捻転して開腹手術したりする事などあります。
生まれて初めてのご飯なら余計に、胃腸を驚かせないように慣れさせて行く事が大事です。

ミッピ

本の通りでいいと思います😊まだ母乳やミルクもあげてますよね?離乳食はじめはお腹いっぱいにするのではなく、食べる練習なので✨

かなこ

小さじ1からと最近は言いますが、ウチの子は初めての口にしたおかゆ大さじ1は食べたと思います。まだ欲しそうにしてましたがまた明日ね〜と少しずつ量を増やしていきました。
消化機能もまだ未発達だと思うので「食べるだけ」というのは少し心配ですね😓
アレルギーの問題もあると思うので少しずつでいいと思いますよ😊

ko zu

昔と今はやり方や進め方がちがうので本の通りでいいですよ!
わたしもよく実母や義理母に言われましまが昔とはやり方が違うんだから、と言って言われても聞き流してました。

a❤

保育士です。
その食べたいだけ食べさせるというのも物にもよりますよね😅
アレルギーの恐れがあるものは本通りでいいかと…それ以外のお粥などは食べたいだけあげてもいいと思いますよー!