※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうせん。
子育て・グッズ

初節句のお祝いの会を開く必要はありますか?子供が6ヶ月で内祝いを考えているが、お祝いの会は考えていない。他の方はどうしましたか?

初節句に関してなのですが、ご両親や義理両親からお祝いを頂いた場合、初節句のお祝いの会をやはり開くのが常識なんでしょうか??
来月で6ヶ月なので、正直お祝いの会を開いたとしても子供的にはなんのこともないですし、3日は旦那も仕事だしと思ったりで内祝いは渡すつもりでしたが、お祝いの会とかは考えていませんでした。
(お祝いの会を開くことを否定的に言ってるわけではありません💦)
みなさんはどうされましたか?😭

コメント

もり

私は初節句迎えるのは男の子で5月、生後2ヶ月(^ω^;);););)なので悩んでますが
一応やったよ!みたいな写真とかは撮ろうかなと思ってます❤(。☌ᴗ☌。)

私の両親は2ヶ月だから大変だと思うからどちらでもと言ってくれているので、簡単に済ませようかなって思ってます♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
大きくなった時にアルバム見返して楽しむようです(笑)

• ふうせん。

ふうせん。

生後2ヶ月だとまだ首も座ってないし、お食い初めなどもありますもんね(´;ω;`)大変ですよね💦

• 2月28日
子ども大好き♡

我が家は遅いより早めがいいね、で今日これからやりますよ!
総勢10名です。
1人4000円の御膳を頼みお家でやります。
ひな祭りのケーキ、いちご、ひなあられ、男性用にお酒、手土産にいろいろと用意しました。
4〜5万ほどかかってしまいますが初節句ですので仕方ない出費と思うしかないです💦
お祝いをいただいたならなおさら開くべきかと。
やっぱり開いてくれたらご両親も喜ぶんじゃないですか?

めんどくさいですが、みんなで大きくなってね、かわいいね、と語り合いながらテーブルを囲むのは幸せではないでしょうか。

もし、無理なようでしたら、お礼の品と家族でお祝いした様子が伝わるようなフォトブックやビデオを送ってはいかがでしょうか??

• ふうせん。

ふうせん。

素敵です♡
    ちなみに、内祝いはそれにて完了という形ですか?差し支えなければ手土産がどんなものか教えて頂ければ参考になります😭

• 2月28日
  • 子ども大好き♡

子ども大好き♡

無事に楽しく終えることができました。
    やっぱり開いてよかったと思います♡

内祝いは今日のお食事の会と、帰りにお祝いの半額の商品券、鰹節をのしをかけてお渡ししました。
    私の両親は立派なお雛様をくれたのですが商品券ではなく、魚介類が好きなのでまぐろやカニ《冷凍》、新鮮な野菜など渡しました。
    隣の市で車のため持って帰れます。

基本はお祝いの半額とお気持ちの品を渡せばいいのではないでしょうか。

1番はお礼の気持ちを伝えることだと思います。きっと心を込めてお席を設ければ伝わるはず。

次回会う時に今日の写真を印刷して再度お礼を伝えようと思っています♡

• 2月28日
  • ふうせん。

ふうせん。

詳しく教えていただきありがとうございます(*´ω`*)
    参考にします(*pωq*)

楽しく会が終えられたみたいで良かったです♡

まだ早いですが、お嬢様の初節句おめでとうございます(*ノ∀`*)

• 2月28日
805a24y

初節句に対してご両親たちは何も言われてなかったですか??うちは義両親が去年から初節句どうするか話ししてて、お祝いの会は開く方向で勝手に(笑)進んでますよww

• ふうせん。

ふうせん。

うちの両親からはお祝いは頂きましたがお祝いの会をやるかどうかはあなたたちが決めることって感じの考え方なので特に「お祝いの会しないのか?」などは言ってきません。
    ですが、ついこの間、義理両親側からお祝いの会はいつだ?と旦那が聞かれました。
    うちも開く方向で進んでたみたいです( ; ; )

• 2月28日
  • 805a24y

805a24y

地域性もあるでしょうからねー。都会はしない方もいたりしそうですし、私は最近都会からド田舎に引っ越ししてきたもので、そこらへんの風習など意味不明なこと多いですが義両親達が進めてくれるので流れに身を任せてるだけです笑。

• 2月28日
  • ふうせん。

ふうせん。

田舎のほうはしきたりみたいなのを大切にする方が多いから、大変ですね(´;ω;`)

• 2月28日
ふうせん。

詳しく教えていただきありがとうございます(*´ω`*)

楽しく会が終えられたみたいで良かったですね♡♡♡

まだ早いですが、お嬢様の初節句おめでとうございます。