※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が保育園に通っており、オムツの交換回数について疑問を持っています。以前の保育所では4〜5回だったが、新しい保育園では1〜2回と言われ、疑問を感じています。

保育園に通っている1歳児のママさん、オムツは何回交換してもらってますか?

1歳7ヶ月の男の子がいます。
昨年の冬から認可外保育所に行き、4月から認可保育園に通っています。

認可外ではオムツの持ち帰りが4〜5個ありましたが、保育園が変わってから1〜2個になりました。
時間は8時半〜17時半までです。

保育士さんにそれとなく聞くと、
「おむつ交換の時間が午前2回午後1回だが、おしっこしてない時は変えてません」
と言われました。

前の保育園ではおしっこしてるし、そんなことはないと思うのですが…

コメント

amama

環境が変わると出ないことあります💦
息子も3月から入園しましたが、しばらく午前中出ない事が続きました😔
でも、今はもう4回ほど変えて帰ってきます!

モンブラン

うちは7時~17時半で三枚しか変えてなくて不安です😭
帰ってくるとオムツが見たことないぐらいパンパンですし、私が三月まで家で見てた時でも、日中で5枚は変えてました。
息子はトイレを言ったり言わなかったりするので、言うまで変えてもらえてないのかなぁと思ったり、四月は先生もゆとりなくてあまり小まめに変えてくれないのかなとモヤモヤしてます😅

s.l

保育士をしています。
オムツ交換一日三回…
ビックリしました…

トイレでおしっこ出るなら分かりますが、4月だからまだトイレに行ってないのではないでしょうか?
だとしたら三回は少ないと思います。

最低でも午前中三回
午後五時半なら三回は変えていましたょ。

私はいろんな保育園も見てきましたし、一歳時クラスも何回も担任持ちましたが、三回はありえません…

出てなかったら変えないは
同じですし

4月で環境が変わるとおしっこの回数が減ったりはしますが
保育士なら、保護者から
おしっこの回数で質問をうけたなら
その子の様子を注意して
水分量を増やしたり 少しでも今の環境に慣れて貰えるように努力したりします。
担任の保育士さんからそのような
話はありましたか??

ないなら
同じ保育士として
保護者にもっと寄り添ってほしいと
思いました。

通ってらっしゃる保育園なのに
すみません…