※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goo鱈
お金・保険

義母の従姉妹の父が亡くなり、旦那はお通夜に行く予定。お金の包みは5000円が適切か悩んでいる。関係が薄いが、家族で行く必要があるか迷っている。

今日、義母の従姉妹の父が亡くなったそうです。
旦那は、家族で明日の19時過ぎにお通夜に行くつもりです。
(旦那は通夜だと言ってますが、恐らく儀式的なものは終わったあとのお焼香しに行くだけだとと思います。)

お金はいくら包みますか?
3000円じゃ少ないですかね?( ˊᵕˋ ;)💦
5000円??1万じゃ多いですよね?(--;)

旦那と付き合い初めてから、6年経ちますが
亡くなった方には、2,3度しか会ったこともないです。
むしろ、家族揃っていく必要があるのかも疑問ですが
断る理由がありませんので、行くしかないのでしょうか(´- ̯-`)

コメント

今後も義実家との関係は続くので一応行っておいた方がいいと思います!
お金は5000円くらい?と思いますが旦那様に聞いてみてもいいと思います👌
準備もあるし面倒ですけどね😅

とっ!!(遠いって意味です笑
なんか遠いのにそんなん言ってたらキリなくないですか?😅
私も母方の従姉妹などにはちょくちょく会ってましたが、従姉妹の義父ですよね?
普通?は行かないと思うんですけど…
人の死についての事なのでごちゃごちゃ言うのは良くないと思いますが、お子さんも体調悪いようですし、旦那さんだけでいいと思いますよ〜。
もしくは夫婦で出席されるとしてもお子さんは預けては?😅

• goo鱈

goo鱈

遠いですよねぇ(◞‸◟ㆀ)
    私、自分の従姉妹でさえも、盆正月にすら会うか会わないかくらいです💦
    そんな淡白な付き合いしかした事ないので、義母の従姉妹の義父って……って感じです。正直な所(´ε`;)
    故人の方には申し訳ないんですけどね、、、。

実家や姉妹は、市外でして往復約3時間かかるので、子どもを預かってもらう所がないんですー(>_<;)
    旦那が、子どもの体調面を考慮してくれたらいいんですけど、、
    「今、風邪気味で免疫力が落ちてる時に行って、ヘンな病気貰いたくないし、伝染したくないんだよ」っと言っても無意味でした( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧

• 4月10日

退会ユーザー

私なら申し訳ないけどそんな遠いのに行かないよ。
    って言って香典だけ送ります😅
    でも義家族や旦那さんにも出ろって言われてるのであれば出るしかないんですかね😞
    やはり嫁ぎ先だし、仲を壊したくないのであれば義母に従うしかないのかなーと💦

そうなんですね😂
    補足見ましたが、着いた時点で終わってるか終盤頃かな〜と思います💦
    もしかしたらお焼香するような感じかも知れませんね😅

• 4月10日
  • goo鱈

goo鱈

私も勇気だしてハッキリ言ったんですよ~
    「縁遠すいぎて、(お通夜には)行かなくてもいいんじゃない?」と。
    そしたら不機嫌になりました。
    面倒くさいなって思いました( ̄▽ ̄)
    …なので、今のところ家族で行く方向です。。。

本当、お焼香のみでさっさと帰りたいです😭ご飯も何もいらないので!
    行きたくなさすぎて、子ども達には申し訳ないのですが、どちらかが熱出してくれないかな?って思ってしまうダメな母親です( ´⚰︎` )

• 4月10日

退会ユーザー

旦那さんからしたら一応自分の身内なのでいい気はしなかったのかも知れませんね😂
    でもこっちからしたらほとんど関わりない人だし。
    みたいな😂😂
    こっちが不機嫌になりたいわ!!
    って話ですよね(笑)

分かります😣
    他の親戚の方々に会うのも久しぶりでしょうからそこで話したりとかして結局帰るの遅くなったりしそうですしね💦
    でも悪い事をする訳ではないですし、きちんとしていればいつか自分にも返ってくると思うので頑張りどころかも知れませんね😊✨

あ、グッドアンサーありがとうございます😂🙏

• 4月10日
  • goo鱈

goo鱈

長々と相談&愚痴を聞いてくれてありがとうございます(,,> <,,)
    私の気持ちに1番近く、寄り添ってくてれありがとうございます(*ᴗˬᴗ)

とりあえず、お通夜には家族揃っていく事は免れないみたいですので、諦めて頑張ります(笑)
    ありがとうございました!(〃..))

• 4月10日

義母の従姉妹の父って関係遠くないですか?😅
私なら行きたくないです💧
旦那さんも行く必要があるのか謎な所ですが、行くとしても旦那さんだけでいいと思いますけどね〜(*_*)
まぁでも義母が来いって言うんなら5000円だけ包んで行きます😅

大叔父さんですよね。私は大叔父にはお世話になったので夫婦2人で1万円包みました。
旦那さんがお世話になった人なのであれば、大切になさった方が良いと思います。

ただ小さいお子さん2人連れて夜遅くなので、そこを理由にすれば、旦那さんだけ行ってもらうのでも良いかもですね。

タマ子

ご主人からしたら大叔父さん。
多くの家庭では大叔父なんて知らないだろうけど、こればかりは家庭によりますよね。
私は大叔父や大叔母とはとても濃いお付き合いをしてます。
彼等が亡くなった際は、香典1万と供花を出しました。
こればかりは本当に家庭によりけり。
義母さんには聞けないのでしょうか?
それが間違いないと思います。
参列は私なら夫の意向に合わせますね。ただお子さんが小さいとなると、
そこは話し合いかな。

goo鱈

まとめての返信ですみません。
コメントありがとうございます。

義母の従姉妹の実父だと思ってたら…
義母の従姉妹の義父らしく、旦那とすら全く血の繋がりもない人でした。
しかし、親戚にあたる人であるには間違いないですね(◞‸◟ㆀ)
大叔父…と言えば、親戚感が出てきました。
自分の大叔父とか会ったこともないのですし、そこまで縁遠い人と会うような付き合いを(両親が)して来なかったので、【義母のいとこ】って時点で親戚感がなかったのです。。

こちらに質問する前に、色々ネットなり調べたら、縁遠い親戚なので3000~20000円とかいてあり、、旦那もそこまでお世話になった(何かをしてもらったりとか)もなかったので、低収入(月20万以下)なので最低金額で良いかなぁ?と思い質問させて頂いたのです。だから、それが失礼に当たるとは思いませんでした。

両親に相談すると、
5000円、旦那単独で良い…ましてや、縁遠いのに通夜?葬式じゃないの??小さい子連れは避けた方が良い。
と言われ…
義母は自分は10000円包む。
と、だけ言われ……
子ども達のことはなにも言われませんでした。ので、子ども連れて行くことになりそうです。。。

お通夜が19時に始まるそうなので、終わりがいつになるか分からないなか…最近子どもは2人とも鼻たれだし…って本当に行きたくないんですけど、、、
旦那に言っても「すぐ帰るんだし!」「お前も会ったことあるだろ!」とかで、全く子どもの体調面は考えてくれないし……義母と義祖父を迎えに行ってから斎場に向かうって事も…
もう、憂鬱で仕方ないです(>︿<。)