※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
子育て・グッズ

手づかみ食べについての相談です。保育園で食事の様子を報告。パンは食べやすいが、鮭や野菜炒めは食べづらそう。手づかみ食べの進め方についてアドバイスを求めています。

子供の手づかみ食べについて。

パンやおやきなど、つかみやすそうなものは手づかみで食べさせていますが、
野菜炒めやお魚、白和えなどはスプーンであげています。
(娘にはスプーンを持たせていません)

現在慣らし保育中で、今日初めてお昼ご飯を保育園で食べたのですが、
パンは食べ慣れているのでペロリと平らげたそうですが、
鮭や野菜炒めはいじくっているだけであまり食べなかったようです。
また、スプーンもついていたのですが食材をちょんちょんといじるだけで使わなかったようです。

手づかみ食べを進めるにあたり、こうしたらよかったよ!など、
ご意見を頂ければ幸いです。

コメント

あくるの

うちは最初からなんでも自分でやりたがってたので、スプーン持たせたり手で食べさせたりしてました。
汚されても着替えさせればいいや!って感じで息子に任せて食べさせてます!

• なったん☻

なったん☻

ダイニングテーブルにベビーチェアーを乗せて食べさせてるのですが、盛大に散らかされてしまってから制限してしまってました...。
    朝はすごくバタバタするので、まずは夜から好きにさせるのを始めてみます😣

• 4月9日
  • あくるの

あくるの

うちも未だに椅子の下にレジャーシート敷いて食べさせてます😂
    今は固形物食べられるようになったので、汚されても掃除がかなり楽になりました!
    5倍粥あげてるあたりが一番ネチョネチョしてて毎日泣きそうでしたね😭
    夜ならお風呂前にご飯あげればそのままシャワー出来るしいいですね😆

• 4月9日
  • なったん☻

なったん☻

保育園ではローテーブルですし、夜は私と一緒に食べるので久々に床に座って食べてみようと思います😊
    シートがないので新聞紙敷きます🤣
    少なくとも今日だけは心を寛大にして見守りたいと思います!!

• 4月9日
Himetan❤️

娘には専用でスプーンを持たせて手で食べたりスプーンを使わせたりして食べさせてます☺️
時々娘専用スプーンに食材を乗せてあげると自分で口に持って行ったり、上手くスプーンですくえて食べたりしてます😊
上手く食べれた時は褒めてあげてます󾠓
それ以外に私がスプーンで食べさせながらあげてます!

• なったん☻

なったん☻

食べさせるのとは別にスプーンを持たせてあげるのいいですね!😊
    急にうまく食べられるわけじゃないですもんね💦
    早速取り入れます✨✨

• 4月9日