※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいはんまる
妊娠・出産

旭川市で出産予定の方へ。せせらぎ以外の病院で個室があるおすすめを教えてください。出産費用も知りたいです。

旭川市で出産された方!病院の事、色々と教えて下さい!
この度、2人目を妊娠していま6週くらいなんですが……8週頃に病院に行こうと思ってます。

そこで、1人目と同じせせらぎに掛かるか迷っています。

正直、せせらぎでの入院中に良い思い出がありません…初めての出産で右も左も分からずで、それなのに看護師さん達は(全員ではないですが)とても冷くて何度か泣きました😭ナースコールして呼んでも対応が冷たいので、ナースコールするのを躊躇いました。
とにかく、スパルタで早く家に帰りたかったです(´×ω×`)
今回は、初産じゃないからまだ耐えられそうですがよくよく思い出すと嫌だと思うようになってきてます。

なので、違う病院に行こうかなと思うのですが、どこが良いのか分からなくて😅
オススメお願いします( * ॑꒳ ॑* )
森とせせらぎ以外で個室のある病院でお願いします!!
出来たら出産費用も教えてください!

コメント

☆☆☆

友達もせせらぎで3人産んでますが
産んだ初日から母子同室って聞いてびっくりしました!休まる暇がないと。
そして、友達もある看護師さんだか助産師さんに嫌いな人がいて、すごい不快な思いしたと言ってました( ¨̮ )

ちなみに私は森でした(´-ω-`)
なので参考にはならないですが、
森さんは看護師さんも助産師さんもみんな対応がよくて、2人とも森でよかったも思ってます~( ˙꒳˙ )
1人目は1時金42万の他に18000円実費で
2人目が、出産した日の1週間前に陣痛かと思って行ったけど進まず1日入院扱いになったのも込みで
1時金42万の他に
9万プラスでした!高いですよね。森は(´-ω-`)

  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    コメントありがとうございます😊
    産んだ瞬間からずっと一緒です(笑)
    そのお友達の方は一人目の時に不快な思いをしたのでしょうか?
    それでも病院は変えず、出産した理由とかわかりますか??

    森は高いイメージがあります😭
    あと、女医さんが凄く嫌でした!

    • 4月10日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆


    スパルタですよね!産んだ瞬間からって‪(ᯅ̈ )
    1人目の時も2人目の時もですねー!😢
    3人目もせせらぎだけど今回は大丈夫だったみたいですけど
    やっぱり慣れてる病院だから~とは言ってました🙌

    森はほんとに高いです( ̄∀ ̄)

    私も産科の方のエコー見る側の
    女の人嫌いです!
    モゴモゴ何言ってるかわからないし、
    結局男の先生に変わって見てもらって二度手間ぢゃないですか?( ´・ω・`)

    • 4月10日
  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    何も分からない状態で放り出されて、最悪でした(´•ω•̥`)
    え!2人目もですか……😭
    慣れてるっていうのは私も思います。数日間の話ですしね〜

    何言ってるか分からないとか(笑)
    それなら女の人がやる意味ないですよね(´×ω×`)

    • 4月10日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    赤ちゃん1回でも預かりなしですもんね?( ̄∀ ̄)
    でも友達も早く帰りたいの連呼連発でしたよ😂
    友達の5日あとに私も出産したんですけど、同じく連発しました!
    森はご飯が美味しいって言われてるけど、私はそこまで?って感じました!デザートは美味しかったです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    ただ量が多くて🙄

    まぢその人来た瞬間
    うわ!😨って感じで早く変わって~って思ってました🤪

    • 4月10日
  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    なしです(´×ω×`)その時はそれが普通だと思ってて周りに聞いたら、スパルタ!ってめちゃくちゃ言われました😭
    せせらぎもご飯はめちゃくちゃ美味しかったです😊💕
    好みもあるんですかね??
    私は大食いなので大抵、足りないと思います(笑)

    必要ないと思っちゃいますね😂ww

    • 4月10日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    上の子の時も今回も母子同室初日でお手上げ状態になったので
    せせらぎみたいに預けられないのは
    私には無理です( ̄∀ ̄)笑

    そうみたいですねー( ¨̮ )
    楽しみにしてたご飯なのでショックでした( ˙꒳˙ )笑
    それに夜ご飯18時なので
    夜な夜なお腹すきます( ´・ω・`)

    ないです!ほんとに(´-ω-`)笑

    • 4月10日
  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    悩みます、新しい病院に行くのも何か勇気がいるので(笑)

    空きますよね…
    母乳だったのでゼリーとか買って来て貰って夜な夜な食べてました|ω・`)

    • 4月10日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    ほんとにせせらぎ産みたくないなら
    病院変えるのもありだと思いますけど、
    同じ病院だと上の子の時のカルテもあって前回こーだったんだね、あーだったんだね、経産婦ってのもあって
    話もざっとで時間短縮になりましたよ!

    私も買ってきてもらってました😋

    • 4月10日
  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    そういうのは有難いですよね!😊
    ただ、小児科もせせらぎに通ってるのでおかしな事になるなぁと思ってます(笑)

    • 4月10日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    あっちもこっちも行くの大変じゃないですか?( ´・ω・`)

    • 4月10日
  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    それは良いのですが、お腹大きくなって予防接種とか行った時にあれ?なんでウチの産婦人科に通院しとらんの?ってならないかなぁって(笑)

    • 4月10日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    いっその事お子さんの小児科も変えちゃうとか😄
    まぁ聞かれたとしても
    こと細かく話す必要もないので、
    ちょっと諸事情により違うところ行ってるんです~って流しちゃうか
    またせせらぎかですね‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 4月10日
  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    小児科も変えるって手もありますね😊💕
    お腹が目立つ頃になったら小児科を変えようかなと思います!!
    色々とご相談に乗って頂いてありがとうございます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡

    • 4月10日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    ちなみにせせらぎの小児科って
    いいですか?( ˘꒳˘)

    いえいえ!とんでもないです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 4月10日
  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    良くはないですね( ´⚰︎` )
    良い看護師さんも何人か居るし、待ち時間がほぼゼロでそのまま通ってたって感じです😭
    小児科をどこにしようか、新たな悩みが生まれました(笑)

    • 4月10日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    良くないんですか!!Σ( ´・ω・`)
    待ち時間ないのは嬉しいけど、、、

    んー!他の方とのやり取り見てると
    大きい病院にするならそこでもいいかなーとも、思いますけど、
    やっぱりきになるのは待ち時間ですよね!でも元職場の人のお子さんが厚生行ってるけど
    そんなに混んでないし待ち時間もないよ~って聞いたことありました!
    大きい病院だから待ち時間のこと気にして避けてる人多いけど
    大したことないよ~って市立通ってるママ友も言ってましたよ~‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    実際に日赤も市立もあんまり混んでるの見たことないです( ˘꒳˘)

    うちの子のかかりつけは杉本とか
    キッズです( ¨̮ )

    • 4月10日
  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    すみません、下にコメントしてしまいました〜😭

    • 4月10日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    大丈夫です~( ˘꒳˘)
    そーなんですねー!

    予約の意味を教えて欲しいですよね!なんのための予約なんですかってww

    杉本でも苦手な人1人いたけど、上の子が熱性痙攣になったときに電話で対応してくれたのがその人で
    あーだよ、こーだよって教えてくれて、心配だったらいつでも来ていいんだよ~って対応して頂きました( ¨̮ )
    杉本は基本いい人だし、受付もいいし、何より先生が優しすぎます!上の子がアデノで入院したときも杉本先生の紹介で厚生に入院して、お見舞いまできてくれたし、何回か熱性痙攣起きた時も
    電話での対応してくれたけど、
    とりあえず様子みますって切ったのに何時間後に電話くれて
    どお?って結構親切ですよ~‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    キッズはいつ見ても混んでますよね( ̄∀ ̄)

    • 4月10日
  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    予約させんなって思いました(笑)

    そんな優しいんですか!?
    凄い先生ですね😊💕
    杉本、行ってみようと思います!
    それだけ人気なんですかね|ω・`)

    • 4月10日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    ほんとですね( ̄∀ ̄)笑

    優しすぎます!( ¨̮ )友達の子供も杉本行ってて色々聞いてうちの子も通わせたけど
    入院したらすぐ飛んでくるよって聞いてて
    ほんとに飛んできました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    会計待ちしてたら先生暇になったのか
    でてきて、普通に話したりしてますよ~😂
    今回の妊娠出産にあたり、上の子保育園退園してから
    風邪もひかなくなり
    杉本自体行かなくなったけど、
    下の子の予防接種が始まるのでまた杉本しばらく通います( ¨̮ )

    たまたま杉本休みの時にキッズいったらめっちゃ混んでていやでした!(´-ω-`)

    • 4月10日
  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    飛んでくるとか普通の先生だったら、絶対にしないですね!☺♬︎♡
    小児科は杉本にします⸜( ˆ࿀ˆ )⸝
    ありがとうございました!!

    • 4月11日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    まずないですね!笑
    友達の子供の保育園の主治医が杉本らしく、でも子供が痙攣起きたから近くのキッズに電話したところ対応してくれず、杉本に電話したら速攻座薬持ってぶっ飛んできたみたいですよ( ´・ω・`)
    いやいや、先生!!病院放置大丈夫?って感じです( ¨̮ )
    でも杉本先生は絶対子供好きですよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    いえいえ!こちらこそ長々とありがとうございました~( ˘꒳˘)

    • 4月11日
くーくー

東光マタニティで出産しました!
先生も優しいし、助産師さんもみんな優しい人ばかりでしたよ!
私の場合、ずっと逆子で帝王切開だったのですが、
旦那や母が一緒に泊まったり、帝王切開用のショーツ、オムツとおしりふきを追加で購入したりしても、一時金でおつりがきました🎵
東光マタニティは基本個室です!
私が入院した時は、
私以外に2人しか入院していなかったので、
無条件で個室でした♪

出産前は、二人目は安い医大かなと思っていましたが、
快適な入院生活を送ることができたので、
二人目も東光マタニティで出産したいと思ってます!

  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!せせらぎは一時金で頭出たので、おつり来るなんて夢のようです(笑)
    今度、東光マタニティクリニックに行こうと思います⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

    授乳室がある様ですが、それはどの様に使ってたのですか?
    赤ちゃんは預けて授乳の時にそこを使うということですかね??

    • 4月11日
  • くーくー

    くーくー

    受診するときは、3時くらいがおすすめです😜
    待ち時間ゼロです!笑
    午前中は比較的混んでたので😂

    私は母乳が出ず、ミルクだったので、
    ミルクの時間になったら赤ちゃん連れて授乳室行ってましたが、
    母乳の方は、わざわざ授乳室来ないで、自分の部屋であげても大丈夫だよと言われてましたよ🎵

    赤ちゃんは二日目から母子同室になりますが、
    体調悪かったり、寝不足だったりしたら、
    助産師さんにお願いして預けて一人で寝てました😂

    • 4月11日
  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    分かりました!!
    それくらいに行きます😊💕

    ミルクの人は授乳室使うのですね!謎が解けました(笑)
    寝てられるの最高ですね♬︎♡
    シャワーとトイレ付きですよね?

    • 4月11日
  • くーくー

    くーくー

    でも授乳室は男性は入れないので、
    旦那がミルクをあげたいときは、
    授乳室でミルク作ってお部屋であげてました🍼
    それでも大丈夫だそうです♪

    眠たかったら遠慮しないで預けて下さいねと最初言われました😜
    退院したら寝れない日が続くので、今のうちに寝ておいてねと😌

    トイレは部屋についてますが、シャワーは共同です😅
    シャワールームにはシャワーが2つがあります!
    私は誰とも被らず、一人で使えました😜
    今は誰も使ってないよーって助産師さんも教えてくれます✨

    ご飯もとっても美味しいので、本当におすすめです♪

    • 4月11日
  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    なるほどー!!
    参考になりますっ☺

    めちゃくちゃ預けたい(笑)
    せせらぎは産まれた瞬間からずっーと一緒でスパルタでした😭

    シャワー共同なんですか|ω・`)
    でも、被らないなら良いですね!
    その時は赤ちゃんを預けて、終わったら迎えに行くんですか?

    ご飯が美味しいのは最高ですよね💕

    • 4月11日
*yuki*

個人病院とかでなくてもよければ旭川医大がおすすめです😊

看護師さんが優しいですし、値段も旭川で一番安いですよ!

ただ医大なので、看護師さんとかが実習とかあるので、よくお話聞かせてくださいとかつかせて頂いても良いですかというのがあるので、でも嫌なら断ることも可能です!

あとはご飯も大きい病院なのに美味しいし、選択で選べるご飯というのも私には魅力的です😊

個人病院が良かったのであればごめんなさい😅

  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    コメントありがとうございます😊
    医大は個室でしょうか??
    紹介状なかったりしたら初診料とか高いと聞いていたので、あと待ち時間が長いですよね?😭

    • 4月10日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊
    医大は個室も大部屋も選べますよ😃

    紹介状書いてもらわないと初診料は確かに高いからもし今産婦人科に通っていたら紹介状書いてもらうと初診料かからないですよ😊

    • 4月10日
  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    そうなんですね!!
    今月が予定日の友達が医大に通ってるのでちょっと聞いてみますね😊

    今通ってる病院にここ嫌なんで医大の紹介状書いてくださいって言いにくいですね(笑)

    • 4月10日
  • *yuki*

    *yuki*

    お友達がちょうど医大なんですね😊
    ぜひ聞いてみてください😊

    ここの病院嫌というと紹介状書いてもらうの難しいから、ちょっとお腹の赤ちゃんの事が心配で何かあったら困るので医大の紹介状書いてもらえませんか?というふうに伝えるのはどうでしょうか?
    個人病院から個人病院だとなかなか難しいけど、個人病院から医大なら大丈夫そうな気がしますよ😊

    • 4月10日
  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    まだ、通院していないので紹介状を貰えないから初診料が怖いです😱
    医大の待ち時間はどうですか?

    • 4月10日
  • *yuki*

    *yuki*

    そしたら最初だけ個人病院にして何回か通ってから医大に紹介状もらったら初診料かからないですよ😊

    医大の待ち時間は診察までの待ち時間は長くても30分とかだけど、会計の待ち時間がとっても長いので、私はよくローソンで買い物して待ったり、スタバで何か飲んで待ったりとか、あとは敷地内にレストランもあるからそこで食べながら待ったりしてました😃

    • 4月11日
  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    そうなんですね!!
    会計は全部の科からですもんね😭
    東光マタニティクリニックに行く事にしました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡
    友達にも医大の事を聞いてみます💕
    ありがとうございました!

    • 4月11日
  • *yuki*

    *yuki*

    東光マタニティクリニックにしたのですね😊
    ぜひ聞いてみてください😊

    とんでもないです😊

    • 4月11日
tarako

救急搬送で厚生病院で産みました😁
医師も助産師さんもみんな対応良かったです✨NICUがあったのでとても助かりました😭私も息子も厚生病院に命を救われたような感じで感謝してます🥰2人目も通ってます!帝王切開だったので参考にならないかもしれませんが、42万でかなりお釣りが来ましたよ💡個室もありました!救急搬送だったからかほぼ個室で過ごしました😅

  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    コメントありがとうございます😊
    厚生病院で2人産んだ友達がいるのですが、大部屋って言ってたので個室が良い私には無理だなぁって思ってました😭
    空いてない場合が結構あるみたいな話しだったので……
    厚生病院は良いって良く聞きます💕
    待ち時間はどうですか?

    • 4月10日
  • tarako

    tarako

    個室は空き次第の順番らしいです😵多分私みたいな救急搬送がいたらそっちが優先になるんだと思います😂大部屋も経験しましたが私は特に気になりませんでした🙂待ち時間は今のところ予約して診察終わるまでが1時間半くらいです😁早い方だと思いますよ✨前通っていた病院は予約しても受診までが3時間待ちとかだったので天国です😂💕

    • 4月10日
  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    大部屋だけは嫌で……( ´⚰︎` )
    運良く空いてたら良いですが…
    せせらぎは予約無しで待ち時間もほぼゼロに近いのでそこは最高でした!!
    3時間待ち😭私なら帰ります(笑)

    • 4月10日
  • tarako

    tarako

    大部屋が嫌なら個人病院かなと思います😅いざとなったら搬送先は厚生病院か医大だと思うので近くだと安心ですよね✨田舎で近郊に産婦人科がそこしかないので毎日激混みなんです😵その病院はもう二度と行きません😭💔笑

    • 4月10日
  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    東光マタニティクリニックはどうかなって悩んでます(´×ω×`)
    不便ですよね!でも、どこに通うか悩まなくて良いですね(笑)
    情報が入ってくる度に訳分からなくなって行きます😭

    • 4月10日
  • tarako

    tarako

    東光マタニティ評判いいですよ😁ママ友も産んでる方いて色々と話聞いて良さそうだったので最初妊娠がわかった時に行きました✨先生はサバサバしていて合う合わないがあるかもですが私は好きでした💡ただ、先生が1人しかいないようで、私の場合1人目の時の事があるので厚生病院に転院した感じです🙂一度行ってみるのもありだと思います😁

    • 4月10日
  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    そうだったんですね!!
    雰囲気も良さげで良いなって思っていました😊💕
    ただ、小児科もせせらぎに通っているのでおかしな事になるなって今考えています(笑)

    • 4月10日
ちいはんまる

いつも居るおばちゃん看護師さんがあまり良い感じしないし、先生も微妙ですよ|ω・`)

この間、市立病院行ったら予約したのに一時間待って、しかも病院の中は暑いし子供は愚図るし散々でした😭
トラウマになっちゃいます(笑)

杉本、通ってる友達います!キッズも近くて良いなって思ってたので、どっちかにしようかと思います😊💕

くーくー

ずっと一緒は大変でしたね💦
私なんて、産後うつになりかけて、
全然寝れない、食べれないが続いたので、
入院中赤ちゃんと一緒に一晩寝たの1回だけですよ😂😂


そうです!
赤ちゃん預けてシャワーで、
終わったら迎えに行きます🎵

本当に美味しいです😋
おやつの時間に出たクレープの日が一番嬉しかったです😜笑

  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    その方が楽だし良いです!😊
    クレープ⸜( ˆ࿀ˆ )⸝
    めちゃくちゃ食べたい(笑)
    ありがとうございます💕
    今度、行ってきますね!!

    • 4月11日
ひこまる

病院とか特にこだわりなければ助産院おすすめです!!(^^)

  • ちいはんまる

    ちいはんまる

    コメントありがとうございます😊
    助産院あるのですね!
    今回は東光マタニティにしました!
    ありがとうございます( * ॑꒳ ॑* )

    • 4月24日