※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiha
お金・保険

出産手当て金の振込について不安があります。前回は3ヶ月分一括で振り込まれたが、今回は1ヶ月ずつの振込み。サイトによると4~5ヶ月かかることも。会社に聞いても詳細が分からず、電話での問い合わせに悩んでいます。

出産手当て金について

12月22日に出産しました
そのあとすぐ出産手当て金の申請の書類を出しました。

上の子のときは
産後3ヶ月で数十万(給料3ヶ月分相当の額)
がまとめて振り込まれました。

今、下の子を産んでから4ヶ月がたつのですが
産後3ヶ月になった先月に十万ちょっと(給料1ヶ月分相当の額)が振り込まれたのですが
今回はまとめて振り込まれないんだ、
1ヶ月分づつ振り込まれるのかな?と思いながら
その後1ヶ月待ったのですが
それからまだ振り込みはありません

サイトで調べると
振り込まれるまで一般的に産後4~5ヶ月かかる
とかいてあったので、あと1ヶ月ぐらいかなと思ったのですが、先月入った1ヶ月分の手当てはなんだったんだ?と思い始めて
どーゆーことが考えられると思います?
12月出産だったので、年が変わったのをまたいだのとか関係あると思いますか?

通帳を見ると、全国保険協会から振り込まれてるのですが、これは会社に聞いても
分からない。っていわれちゃいますかね?
お金のことなので聞きづらくて
どうしようかな、まだ待とうかな
電話しようかな、でもなんて聞く?聞きづらいなー😫と悩んでます笑

コメント

ろーず♡

出産手当金は産後4ヶ月でゴソッと振り込まれました。今は産前、産後で分けて貰える場合もありますが、そんな手続きしました?ただ、1ヶ月ずつ振込ってゆーのはないです。賞与とかではないですか?私なら迷わずに、まず健保に聞きます。

• amiha

amiha

回答ありがとうございます!

そうですよね、私も
    ゴソッと振り込まれるとばかり思ってて😅
    うーん、分けてもらえるような手続きはしたおぼえがないんですよね😢
    全国保険協会と書いてあったので
    賞与とは違うかな?🤔

あ、会社じゃなく健保に電話ですか!💡

• 4月9日

産前と産後分わけての振り込みだと思いますよ😃