※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

2歳の娘が反抗的でイライラしてしまう。イヤイヤ期か不安。どう接したらいいか。

最近2歳の娘が嫌いになりそうな事があります。
テンションが上がったり、怒ったりすると顔を叩いてきたりひっかいてきたり…
悪いことをして私が怒ると「ベーっ😝」と舌を出したり「イヤだ」と反抗的な態度をとってきます。
「ごめんなさいは?」と言っても「イヤだ」と言います。
こないだはわざとではないのですが洋服をハサミで切ってしまいました。
朝の寝起きも悪くなりました。
前まではすんなり起きてご飯を食べていたのに最近はぐずぐず泣いたりしてご飯を食べだすのに時間がかかります。

どうしてもイライラしてしまって帰宅するのが憂鬱です。(娘は保育園へ行っています。)
怒りたくないのに怒ってしまうのも罪悪感です。
寝顔を見るとやっぱり可愛いなと思うのですが起きてまたこんな状態になるのかと考えると疲れます。

これはイヤイヤ期なのでしょうか?
皆さんはお子さんがこういった状態の時どう接していますか?

教えて下さい。

コメント

ねね

わかりますよ!
我が子だから可愛いのは当然ですが、それ以上にイライラすることも多々あります。
やっぱり同性だからってのもありそうな気がしてます。😅
かといって、うちは男の子はいないので、異性だから大丈夫だとかも思えないですが😅
2歳児あるあるなのかもしれないですね。
保育園迎えに行ったときは、頑張って偉かった!って気持ちですが、帰宅したとたん、イライラすることありますよ😅
あたしはよっぽどイライラしたときは大きな声出してしまうこともありますが、最近はコッチの顔色伺ってるのもわかるので、台所やトイレに行くなどその場からしばらく立ち去るようにしてます。😅

maman

2歳~3歳が時期なので…その時期だと思います(´д⊂)
保育園に通って居るのなら、保育園で頑張ってる分、家ではお母さんだから
甘えたり反抗しても大丈夫って気持ち
から余計だと思います( ノД`)