※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんは歩きますか?言葉は話しますか?保健師から発達遅延と言われて気になっています。

1歳2ヶ月の子供がいるかた。お子さんはもう歩きますか?パパママ言いますか?
2月生まれなのですが保健師から発達遅延と言われて気になっています。

コメント

あゆ

息子は12月産まれで1歳3ヶ月です。
1歳1ヶ月で歩いて、パパママは言いません💦
その2点が出来ないと発達遅延と判断されるのですか?

• さらさ

さらさ

ご回答ありがとうございます!
    歩くのは早いのですね!すごいですー(>人<;)なんか、平均の表みたいのを見させられて、8割の子が一歳2ヶ月でできてることらしくうちはどちらもできてないので、色々としど

• 4月9日
  • さらさ

さらさ

色々と指導されて凹んでます。

• 4月9日
  • さらさ

さらさ

すみません、娘が途中で送信しちゃいました!

• 4月9日
  • あゆ

あゆ

支援センターで知り合った子で1歳4ヶ月で歩いた子や2歳になったくらいでやっとブップーって言えるようになった子もいましたよ!
    うちの地域では1歳で出来る目安みたいなの何個か質問されてほとんど出来てなくても指導とかはありませんでした💦これから出来るようになるから様子みましょう!って言われました😄
    そのくらいで発達遅延って言われたら心配になるし、凹みますよね💦

• 4月9日
  • さらさ

さらさ

ほんとですか!ありがとうございます!一歳半でうちも検査があるらしく、その時にできない子もたしかにわたしの友人もいたのでさほど気にしてなかったのに、保健師まじむかつきます!wでもできない子もいるならよかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月9日
  • あゆ

あゆ

その表ってあくまで平均で目安ですよね~!出来ないから発達遅延って決めつけて話して欲しくないですよね!
    私も息子の成長色々気にしすぎちゃうのでお互いあまり気にしすぎないでのんびり成長を待ちましょう😄

• 4月9日
  • さらさ

さらさ

そーなんですよ!(;ω;)平均なんだとは思いますが不安になるようなことを言われたのでかなり焦りました(-。-;個人差ありますよね。。

• 4月10日
ママリ

12月生まれですが、歩かないし、パパママなんて意味のある言葉はまだ喋れません💦

• さらさ

さらさ

うちもまだまだなかんじがするんですー(>人<;)ほんとにみんなできるのか気になってここに来ました。。
    指導もされて、テレビつけるなとかもいわれまして困惑です

• 4月9日

2月生まれです!
生まれたときから少し小さめで成長曲線の下位を順調に成長している娘がいます。小さめなので運動神経の発達が早いと小児科の先生に言われ、たしかにもう歩くのはしますが、パパママなんて言いません!というか意味のある言葉はまだありません😂
仕事柄発達障害の子と関わってきましたが、こんな幼い段階で発達遅延と判定するのは難しいのではないでしょうか?💦

• さらさ

さらさ

うちも小さめなんで、同じですね(>人<;)!でももう歩くんですね、すごいですー。。わたしも、娘なりに色々できることもあるので今まで心配はしてなかったのに、言われたことに衝撃で、、、

• 4月9日

退会ユーザー

娘さんなりに今できることがあれば、気にしなくて大丈夫だと思います!!育児サークルでは同じ月齢で歩かない子います!個性というか性格も関係していると言われましたよ!

• 4月9日
  • さらさ

さらさ

そうですよね、、、
    ありがとうございます😊
    気にせず頑張ります!

• 4月10日
K

うちも歩きませんが……
そぉーなんですか😳
1歳半までくらいに歩けばいいと思ってました😊
友達の子供は1歳3ヶ月で歩いてましたよ。

• さらさ

さらさ

うちもそう思ってたんですー。。ただ、平均で8割の子がもうできることらしくグラフを見せられ、うちはどちらもいまの月齢で出来ないので、テレビ見せないでもっと話しかけろとか、歩くトレーニングとか言われて、悶々としてます。。

• 4月9日
  • K

K

いくらグラフ見せられても
    1人1人、皆違うんだから一緒にしないで欲しいですよね。
    娘は9ヶ月で歩いたけど
    だからといって息子が歩かないのには焦ってません。

• 4月9日
  • さらさ

さらさ

育児経験者なら個人差あるとか、急成長するよーとか言ってくれるのかなって思うのですが、その保健師さん独身なんですよ、、、気にしないで大丈夫ですよね(>人<;)

• 4月10日
  • K

K

まったく気にすることありません☺️
    あたしは4人、子供がいますが
    みんな1人1人違いますよ!

• 4月10日
マリリン・モンロー

私の息子は1歳3ヶ月頃歩きました!
甥っ子は1才半まで歩かなかったって聞きました!
1度歩けるようになったら一生歩くので焦らなくていいと思います☺️

自閉症とか障害があるかないかは3歳までわならない。って聞いた事あるのであまり気にしないでお子さんといっぱいお話したり歩く練習とかしていたらいつの間にか歩いてるようになったり話してたりしますよ( ˊ꒳ˋ )

• さらさ

さらさ

一歳3ヶ月ってかたも多いですよね。ありがとうございます(>人<;)わたしも今までは気にしてなかったのですが、保健師の言うことにびっくりです。

• 4月9日
  • マリリン・モンロー

マリリン・モンロー

人それぞれなので気にする事ないですよ👍❣️
    お子さんはお子さんでよその子はよその子です❣️
    今を楽しんでください☺️

• 4月9日
かずずん

1歳2ヶ月で歩いて、2歳でパパ、2歳1ヶ月でママ…
ずっと保健師さんから来て下さいと言われ、もう少し…と。話せないけど全部理解してるし、保育園の先生方からも違うと思うよ〜と。
あれから半年…今息子は
3歳児レベルの日本語を話してます。わたしが注意されるほどです😅
「違うでしょー!後で二階に行くって約束したでしょう!」「これ熱いけど美味しいね〜」
朝から晩まで歌って喋って…
心配した私は何だったのか。
溜めてたのが爆発したみたいです。
まだ1歳2ヶ月なら様子見でいいと思います。

• さらさ

さらさ

体験談をありがとうございます!早生まれで、幼稚園なこともあり保健師さんも焦ったのかわかりませんが、気にせずマイペースでいてみます(>人<;)
    急成長するものなのですね!

• 4月9日
mamamamama

二月生まれ同じです😊
息子もまだ歩きませんよ〜!
伝い歩き、ハイハイが主です。
最近一人で立つ時間が増えてきましたが歩くのはまだ先かなと🤣
一歳半が目安だと思います!
パパママはたまーーに言ってます。
パチパチやバイバイも出来ないです!
息子のペースでいいなと思って見守ってますよ😊

• さらさ

さらさ

同じ2月✨
    ちなみにどうやって一人で立つようになったのですか?
    うちは逆にパチパチはするのですが、パパママ言えない、立てないですw
    個人差あるし、わたしも今まで気にしてなかったのに保健師が厳し過ぎですかね?

• 4月9日
  • mamamamama

mamamamama

つかまり立ちは前から結構好きで、机に手をついて立っちしてますよ😊
    パチパチできるのすごいです👏✨
    パチパチ見せたりしてるんですがなかなかしてくれません息子🤣
    成長なんて個人差ありますし、周りから言われても気にしなくていいと思います!検診かなにかで言われたんですか??

• 4月9日
K...❤❤

うちも2月産まれ!
同じです♡

全然歩きません(笑)
つかまり立ち
伝い歩き
ひとりたっちは出来ますが
歩くのはしません🙄

パパママは言いませんが
言葉の意味はだいたい
理解して指差しして
必死に伝えてきます!

パチパチ
はーいは9ヶ月くらいから
してました。

パン
ワンワンははっきり言います(笑)

ちゅう
すきすき
ハイタッチ
ET
どんだけ〜
よしよし
痛いとこを押さえる
いただきます
ごちそうさま
イヤイヤと首を振る

とまだまだ出来る事あって
成長早いと言われますが
そもそも基準なんて
あるんですか?🤔(笑)
その子その子で絶対
違うからその子の個性だし
あたしは産まれた時から
一切気にした事ないです!

歩かないけど歩き出したら
ハイハイ見れなくなると
思うからハイハイ堪能してます🤣

成長はゆっくりの方が
あたしは嬉しいです♡

全然気にしなくていいですよ♡

3歳とかなってもまだ
歩いてないとかなら
ちょっと気にしますが😏

• さらさ

さらさ

すごい!たくさんできるんですね😭参考になります!

パパママは言いますか?
    教えても言えないのは、教え方もあるのかな?
    なにかコツとかありますか?

• 4月11日
  • K...❤❤

K...❤❤

いつの間にか出来るように
    なっててあたしが
    ビックリしてます😂

パパは「パ」と言います😂
    ママは全く言いません(笑)

全部特に必死に教えた
    わけでもないです🙌❤️

1歳なってすぐくらいから
    かわい〜♡と言うように
    なったんですがあたしの
    口癖です(笑)
    毎日聞いて毎日することは
    ある日急に出来るように
    なりますよ❤️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳4ヶ月で歩きましたよー💡
1歳までお座りできないくらいでしたが、それでも病院では個性だと言われました。
1歳2ヶ月で歩いていない子もいますよ☺️1歳半健診までに歩いているのが目安なのでは?と思いますが💦
ちなみにパパ、ママなど意味が分かって話すようになったのは1歳3ヶ月でした。
今ではジャンプしたり走り回ってきて言葉は少しゆっくりですが3語文も出てきて今のところ問題なく成長していますよ✨

• さらさ

さらさ

ありがとうございます。
    うちもお座りが怪しかったのでにてますね😊一歳3ヶ月までに言える気がしませんが、保健師の言う言葉にショックでしたー。
    やはり歩く基準は一歳半検診ですよね、、気長に待ってみようと思います。

• 4月11日
くるくる

1月30日生まれです!
うちの子も歩きません。というかつかまり立ちもできない、ハイハイはたまに、移動はほぼズリバイです。
病院に発達相談に行ってますが、1歳6ヶ月がボーダーラインみたいで、そこまでに歩かなかったら精密検査と言われています。ちなみに、体重は曲線ギリギリの小ささで今7.5キロです。体重増やすためにもっと食べさせろと言われてますが、ご飯いやいや期であげるのがほんと大変なのにサラッとそういう事言うな!って思いました笑

• さらさ

さらさ

発達相談に行かれてるんですね(>人<;)うちと一緒ですね。わたしも今月みてもらうので。。
    うちもじつは体重8キロ弱で小さめなので似ていますね。
    そう!ほんと!簡単に言うなってムカつきます。゚(゚´ω`゚)゚。
    さらにはその保健師、独身なんですよw

• 4月11日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

1歳少しすぎてこら歩いてます(´∀`)
パパママは言いません^^;

• さらさ

さらさ

歩き始めや、立ち上がるまでって教えたりしましたか?
    パパママを8割くらいが言えるって言われたのですが、ほんとなんですかねぇ?!なんか、信じられないです(⌒-⌒; )うちが遅いわけじゃないのでしょうか?

• 4月11日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

押して歩いてるの見たいって理由で手押し車買いました(´∀`)
    カタカタなるやつで、掴まる練習とかしたりして、掴んだら一緒に押したりしました!可愛かったです(*´`)
    あと、両脇抱えて大人の太ももとかの上で立たせる遊びみたいなのしました(´∀`)
    上下の動きが楽しいみたいで喜んでました(´∀`)
    すごい練習した訳ではないですが、遊びの中に自然と組み込まれてました(´∀`)

• 4月11日

2月産まれです👶🏻
ヨチヨチ歩きはしてます🐾
靴履いて外散歩したりしますが手繋いで歩いたりはまだで勝手にどっか行っちゃいます。

意味のある言葉はまだ話しません。
ママとはたまに言いますが、どうゆう意味かはまだわからずです。

うちの子はバイバイや指差しやハーイなどができません。パチパチは真似してくれるんですがそれ以外は全然真似してくれません😭
それがなぜだかわからず😵

みなさん同じ月齢でもできることできないことバラバラみたいなのでまだ気にしなくて大丈夫そうですね😊

• さらさ

さらさ

ありがとうございます!ヨチヨチ歩きはするんですね!
    やはり、それぞれ違いますよね。。
    参考になります😊

保健師の言う言葉にびっくりでした(⌒-⌒; )

• 4月11日
花奏

1月末産まれです。
娘は9ヶ月半頃歩きました☺︎
言葉はまだ全然です( ´・ω・`)

• さらさ

さらさ

歩くのめちゃ早いですね!なにか教え方のコツとかってありますか!?

• 4月11日
  • 花奏

花奏

特に教えたとかないんですよね(;´Д`)しいて言うならよく歩行器にいれてたぐらいです🤔
    私自身も赤ちゃんの時、9ヶ月頃歩いたらしく…遺伝したのかな?ってちょっと思ってます(;・∀・)

• 4月11日
mona′

1歳2ヶ月なる少し前くらいから、よーやくちゃんとお外も歩けるようになりました☺️ママや、ワンワンニャンニャンなどブー(車のこと)は話してくれたりします。
ですが、同じく2月生まれての友達の子は全然歩きませんしママなど言葉も全然話しませんよ!個人差の範囲かなと思います😊
つかまり立ちなどはするのですか?

• さらさ

さらさ

ありがとうございます!
    はい、掴まり立ち、伝い歩き、あと椅子や、おもちゃを両手で押して歩いたりはします(⌒-⌒; )
    パパママは言いませんが、指差しもするし、なんなん、とかいろんな喃語はよく言います。

• 4月11日

1月終わり生まれの1歳2ヶ月です。

一歳の誕生日の3日前から歩き始めました。伝い歩きを始めてから2ヶ月ちょっと歩かず、歩き出すまで時間が掛かりました。
外を歩けるようになったのは1ヶ月前ぐらいですかね?
うちの子はお座りが遅めだったので、それぞれ得意、不得意あるんだと思いますよ😊❣️

言葉はまだまだで、何でもママかマンマです🤣あと、アンパンマンがアープ?笑

この二つだけで発達遅延とすぐ判断されてしまうのですか??😭💦

• さらさ

さらさ

ありがとうございます(>人<;)
    うちは伝い歩きと掴まり立ちが早かったのですが、なかなか歩かないんです。
    なにか教え方のコツってありますか?
    うちもお座りが怪しくて、、、保健師は独身なので、もっと育児経験者の方が判断がわかるとも思うんですけどね。。

• 4月11日
♪

まだまだ不安定ですが、
ようやく歩けるようになった
ところですよ!
パパ、ママなんていいません!
それで発達遅延だったら
殆どの子が発達遅延ですよね。
その保健師さん酷いですね。

• さらさ

さらさ

ありがとうございます!歩くのはすごいですね😊
    パパママほんとに8割以上の子が言うのか?!って思いますよね。
    その保健師独身なので、なんか不信感しかないです😡

• 4月11日
ma

うちは早くて10ヶ月で歩きました^_^
ハイハイを長くする方がいいって言いますよね😊
支援センターでも1歳3ヶ月くらいで歩いたって人多いですよ!
パパ、ママも言います(^o^)

• さらさ

さらさ

そうなんですね!
    ハイハイ長いほうがいいのは初耳でした😊一歳3ヶ月多いですよね。。
    参考になります!ありがとうございました😊

• 4月11日
はりまま

2月生まれです。7カ月からつかまり立ちをしていて、1歳でやっとひとり立ち、今は1日中家の中を歩き回ってます。
言葉は、ママとワンワンだけです。パパもおばあちゃんも先生も友達も皆ママと呼んでます。

• さらさ

さらさ

ありがとうございます😊
    うちも掴まり立ちは早かったのですがやはりそれくらいかかりますよね(⌒-⌒; )参考になり、ありがとうございました!

• 4月11日