※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ助
家事・料理

今回は朝ごはんの事で皆さんがどうしてるのか気になって質問させてもら…

お世話になってます!
今回は朝ごはんの事で皆さんがどうしてるのか気になって質問させてもらいます。
私は小さい頃から朝食はトースト1枚にコーヒーという生活をしてました。幼稚園とか小学校低学年の頃はご飯だったかもしれませんが…
別に家が貧しいとか肩親とかそういうのはなく、至って普通の家庭です。
家族揃って食べるというのがなく、両親は毎朝5時半に起きて母はお弁当を作りながら父の朝ごはん(ご飯と卵焼きとかのおかず、お味噌汁だったかな?)を作っていて、母自身はトースト1枚や何かしらの甘いパン(クリームが挟まってるようなやつ)にコーヒーでした。
たまにホットドッグやロールパンに切り込みを入れて何かを挟んだりとかもありました。
弟と私も特にパンとコーヒーというのに疑問を持たず、ドラマとかで見る朝食の風景はよくあんなに朝から作って食べれるなぁとしか思っていませんでした。お泊まりとかの記憶は皆無と言っても過言ではなく、他人の家の朝食風景は全く知りません。
精々修学旅行や自然学校とかのビュッフェで何品か取ったなぁくらいしかありません。
レシピサイトを見ていると朝食だけなのに4品5品、多ければ7品とか作ってらっしゃる方が多くて、驚きつつすごいなぁと思いました。
同じような事を検索してみると逆に私のような人間の方がおかしいという風に書かれていて、なんだか悲しくなりました…(*_*)
旦那君には朝何が良いか聞きます。(前日炊いた分が残ってれば)
トーストする?ご飯する?って聞くとその日食べるやつが決まるみたいな感じです。パン屋さんのお惣菜パンとかの時もあります。
皆さんは朝食どうしてますか?
教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆぴぴ☆

うちは旦那はコンビニなどで買って職場で食べ、私は食べなかったり、パン1枚食べて出勤って感じです(^-^;
朝ごはんより、寝たいです(..)
でも子ども産まれたら、この生活直さないとなーと思ってます(^-^;
実家では母が4~5品作っててくれましたが、眠くて食べれなかったので、学校におにぎり持って行ってました( ・∇・)

• チャコ助

チャコ助

私も寝てたい派です(´・_・`)
    同じく子供産まれたらと考えてますがいつまで続くかなぁという部分も…
    朝弱いとそうなりますよね…
    ありがとうございます!(*•ω•*人)

• 2月28日
浩杜ママ

私の家もそうでした!父が製パン会社で働いていたので、朝は必ず食パンでした!そして甘いコーヒー牛乳がセット、これが我が家の朝ごはんでした。ご飯はたまーにありましたが、ご飯にたらこ乗せて食べるくらいで、ちゃんとした一汁三菜の朝ごはんなんて私は絶対作れる気がしません!笑
子どもが大きくなったら、どんな朝ごはんを用意してあげたらよいかなーって今から考えますね。

• チャコ助

チャコ助

パン工場!パン好きなのでちょっと羨ましいです(*•ω•*人)
    わたしも一汁三菜は朝からはちょっとしんどいですね…要領の問題でしょうが…
    同じく子供が産まれたら改善しないといけないですよね!頑張りましょう!

• 2月28日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私もトーストとコーヒー、
今はヨーグルトも食べてます♩
主人はフルグラとバナナ、
コーヒーとトーストです( *•ᵌ•)

実家でもおなじような朝食
だったのもあって、
疑問に感じたことすら
なかったです\( ˙▿︎˙ )/笑
むしろうちは2人とも朝から
がっつり食べれないタイプなので
それで良いと思ってます♡

全然おかしくなんかないですよー!
家庭でそれぞれだと思います♩

• チャコ助

チャコ助

プラス1品とかでも違って来ますよね!
    旦那君は朝ちょっと弱いみたいなので同じですね(*•ω•*人)
    ありがとうございます!そう言ってもらえるとありがたいです!

• 2月28日
kana0614

自分自身は小さい頃、基本朝食和食でした。白米・味噌汁・焼き魚・お浸し・卵焼きみたいな。多分祖父母がいたから余計だと思います。

実際自分が仕事しながら核家族で生活してるとなかなかそこまでは…

私も旦那もパン派なのですが、それでも子供達には少しでも栄養をと思い、パン・スクランブルエッグ・茹でブロッコリー・ハムやソーセージ・ハッシュポテトなど出します。

お弁当を作っているので同じ物をお弁当に入れてる感じです。

• チャコ助

チャコ助

同じくでした…小さい頃は祖父母と一緒だったので…(*_*)
    やはり子供が産まれたら改善した方が良いですよね!
    ありがとうございます(*•ω•*人)

• 2月28日
ぴあーぬ

ごはん、お味噌汁、ベーコンorウインナーor卵くらいです!あと、漬物だったり、前の日の残りだったり。
私は朝食しっかり派、旦那は軽く派なので、食べる量が明らかに違います(^_^;)
ちなみに今朝は、おいなりさん、お味噌汁、ベーコンでした(^_^)

• チャコ助

チャコ助

すごい!トースト1枚の私から見たらすごくいっぱい作ってらっしゃるように見えます(*_*)
    お互い食べる量が違うとちょっと困りますよね(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 2月28日
Michael22

私も基本は食パンとコーヒーのみです。子供の頃からパンと飲み物だけですねー笑
最近は栄養も考えて卵やいたりフルーツも食べたりしてます(私だけですが笑)
旦那さんにはおにぎりを作って出勤中の車で食べてます!
朝はお弁当作るのでいっぱいいっぱいで朝食まで何品も作る時間ないです(・_・;

• チャコ助

チャコ助

同じですね!(*•ω•*人)
    お腹の子の為にもしっかり摂らないととは思うのですが…朝からそんなに作れないし食べれないですよね(´・_・`)
    余ったお弁当のオカズをご飯の日には出したりしますが旦那君飽きてしまいそうやなぁという気もします…

• 2月28日
ママリ

私の実家は
朝からご飯炊いてお味噌作って
お父さんの弁当の残りとかでした✨

• チャコ助

チャコ助

朝からご飯炊くのとか偉いですね!└(*'ω'*)┘
    お弁当つくる時に余分に作れば食べれますね!

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

旦那さん次第ですよฅ(*°ω°*ฅ)*
    うちの旦那は朝ごはん食べない派なので
    おにぎりだけ渡してます✨

• 2月28日
  • チャコ助

チャコ助

なるほど!旦那君は食べる?って聞けば食べると答えるのですが基本的にはなくても良いみたいで楽チンにトーストとかにしちゃいます…(*_*)
    おにぎり作るのもいいかもですね!ありがとうございます(*•ω•*人)

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

食パンはうちの旦那食べません(笑)
    私は今専業主婦なので
    朝からお味噌作って
    納豆とご飯とかで済ませてます✨

• 2月28日
  • チャコ助

チャコ助

シンプルな和食いいですね!
    週3日のパートなので休みの日は頑張ろうかなーと思いました└(*'ω'*)┘

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

たまに夕飯の残り物食べたりもしますよฅ(*°ω°*ฅ)*

朝に余裕ないとこったものは
    出来ませんよね(´・∀・`)わら

• 2月28日
  • チャコ助

チャコ助

それもあります!前日のおかず!
    ほんと早起きして作れる方の余裕が欲しいです…

• 2月28日
とらじろう

私は実家でも今でも週の半分は食べず、食べてもクッキーとかロールパンとか一口で済むものばかりです。旦那は一切食べません‼

妊娠してからは食欲も食べる量も増えたので、ロールパン二つとりんご2切れくらいは食べれるようになりました(^^)
来月の退職後は卵焼きや野菜サラダなども挑戦してみたいです(^o^)

ホテルの朝食とか、遠出するときのサービスエリアの朝ごはんとか、周りの人がなんでそんなに食べられるのか不思議でしたのでチャコ助さんの意見聞いて安心しました(^^)

• チャコ助

チャコ助

わぁ!逆に安心して頂けてありがたいです!(*•ω•*人)
    食べれるようになれてよかったですね!
    朝はとりあえずなんか食べとけー精神だったので、私もあまりお腹空いてない時とかはクッキーとかでした!
    ご退職後はのんびり自分のペースで作れるもの作ってみて下さいね(*•ω•*人)

• 2月28日
  • とらじろう

とらじろう

とりあえずクッキー、めちゃくちゃ気持ちわかります!手軽だし甘くて食べやすいんですよね‼コーンフレーク系もお手軽で水分とれて良いです(^o^)

私は愛知県民なのでモーニングがでる喫茶がたくさんありますが、朝からパンに玉子、サラダにデザートまで食べるなんて考えられないです(笑)

• 2月28日
  • チャコ助

チャコ助

一時フルーツグラノーラとかお手軽だし美味しいしでめちゃくちゃ好きでした(*•ω•*人)
    愛知県の方なのですね!モーニング食べてみたいとは思いますが実際目の前に出されると多いなぁと思うんだろうなと思います(*_*)

• 2月28日
まのん

実家では、和食の朝ごはんで(玄米・味噌汁・焼き魚・納豆・小鉢・漬物など)でしたが、結婚して夫が外国人で朝はコーヒーと甘いものがないたダメなので、パンとコーヒーまたは紅茶、ヨーグルトやフルーツになりました。パンは趣味になり、手作りしてます(^-^)

子どもが大きくなったらまた生活のリズムも変わるので都度臨機応変に対応していこうと思ってます

• チャコ助

チャコ助

ご実家のご飯すごいですね!└(*'ω'*)┘
    パンの手作りとかすごいです!
    楽しくできるならいい事ですよね(*•ω•*人)
    子供が居る居ない、小さい大きいでも変わってきますよね…ありがとうございます(*•ω•*人)

• 2月28日
  • まのん

まのん

実家は、伝統的な和食だったので最初はパンごはんに少し抵抗ありましたf^_^;

パン作りは、ホームベーカリーあれば丸めて焼くだけなので簡単ですよ(^-^)

• 2月28日
  • チャコ助

チャコ助

急に普段食べてたものが変わると戸惑いますよね(´・_・`)
    ホームベーカリー検討してみます!子供が産まれたら一緒に作るのも楽しそうですね(*•ω•*人)

• 2月28日
coha

私も子供の頃からそんな感じでした。
自営業で共働きの両親で、朝からご飯とおかずと味噌汁というのは記憶に無いかな。。
旦那もそんな家に育ったので、うちではチーズトーストとコーヒー牛乳かココアが定番ですね。
たまに菓子パンの日もあるし、フルーツがあれば出す時もあるしって感じです(*^^*)
遠足とかでお弁当を作った時はおかずの残りもつまむ程度です。

同じような方がいて少し安心しました(^^)

• チャコ助

チャコ助

旦那君の家は前日のオカズを前日のご飯と食べるみたいなかんじだったりトーストだったりしたみたいです(*•ω•*人)
    私も同じような方々居て安心ですー└(*'ω'*)┘

• 2月28日
たぬりお

うちはセルフスタイルでした(笑)
おかずがあったりなかったりで、その日の気分でご飯だったりパンだったり、各々好きなもの食べてました。
今考えると変わってますね…(^^;

• チャコ助

チャコ助

自分の食べたいのをという感じですね(*•ω•*人)
    いえいえ!全然それもありやと思いますよ!
    ありがとうございます!

• 2月28日
コキンちゃん

小さい頃は曾祖母と祖母、母親の四人だったんですが
朝は多かったです...😅
ご飯、味噌汁、魚料理、卵料理にウィンナーやお弁当のであまったやつでした!
パンのときはスープとおかず何品かにコーヒーでたまにデザートがありました(笑)

でも今は彼がぎりぎりまで寝たい人なのでおにぎり作って私たり
パンに何かしら挟んだやつを私たりです😅

私は1日中家にいるので
起きたらおにぎりとか一緒に作っておいて
お弁当のおかずが残ってたらそれと一緒に食べます🎵

本当は納豆毎日食べたいのですが彼が嫌いなので買ってなくて😒

子供も今年生まれるし大きくなったらちゃんと朝は3人でってしたいんですが仕事上できそうにもないです😅

• チャコ助

チャコ助

すごい!たくさんだったんですね!(゚o゚;
    やはり旦那君の仕事に合わせたりすると難しい所もありますよね(´・_・`)
    うちも仕事上どうかなぁという所です…ありがとうございます(*•ω•*人)

• 2月29日
tarohana

私が育った家は、朝はごはん、味噌汁、卵焼きや野菜炒めなど少量だけどいくつかの種類のおかず(前日夕食の残り物)、トーストがあり、それぞれが、好きな時間に好きな物を食べる感じでした。夫は結婚するまで一人暮らしでしたから、朝はコンビニパンと缶コーヒーでした。一緒に暮らし初めて、好みを聞いたら、朝はシャケの塩焼きが食べたいと教えてくれたので一度だけしました(笑)どうやら、理想の朝ごはんだったようです。ごはんでも、パンでもどちらでもいいというので、(味噌汁さえあればありがたいそうです)節約のために主に朝食はごはんと味噌汁です。おかずは納豆や前夜の残りやお弁当用に作る卵焼きです。朝から多量に入らないみたいで…。味噌汁もない時はないですし、お湯を注ぐだけの即席味噌汁やスープを活用するときもあります。たまに、パンを前日に私が買うときもあり、明日どっちがいい?と尋ねると、パンがいいなって言ってくれるので、パンはたまのお楽しみくらいです(笑)休日はゆっくり寝ていたい人みたいなので、朝昼兼用和食の時もあれば、ちょっと頑張って、フレンチトーストやサンドイッチや、トーストを焼いて起こしてあげると、喜んでくれます^ ^私は実家にいた時から朝は、ごはんだけは進まず、お味噌汁と混ぜて雑炊風にして食べていました(汚い印象を与えてしまいましたらすみません。)結婚してからも初めは夫の前では、ご飯とお汁を別々に食べていましたが、胃が受けつけず、つわりを機会にカミングアウトしました(笑)味噌汁があれば、じゅうぶんです^ ^ちなみに実家では、汁がけごはんの後、トーストを食べていました^ ^

• チャコ助

チャコ助

やはりご実家の方はたくさん出てくる傾向にあるようですね└(*'ω'*)┘
    ほんと朝からお母さん方を尊敬します。
    今朝旦那君にほんとはご飯とお味噌汁とオカズ何かが良いっていうのを聞いてしまって明日からちょっと考えようと思ってます(*•ω•*人)
    私もついでに変えれればいいのですが、つわりからなぜか白ご飯が嫌にやってしまって…

• 2月29日
ぴよぴよぽん

結婚当初は、私も主人も、菓子パンとコーヒーの朝食でしたが、主人も私も会社に弁当持って行くようになり、朝からご飯を炊くようになったので、平日は朝食がご飯になりました。
ご飯、味噌汁、作り置きのきんぴら又は、高野豆腐と干ししいたけと人参の煮物、ゆでブロッコリー又は、ゆでかぼちゃ又は、ほうれん草の胡麻和え又は、小松菜と油揚げの煮浸し、塩鮭、味付けのり、時間あれば、だし巻き卵等です。
妊娠して、つわりの間はご飯と味噌汁のにおいが無理になり、また菓子パンとコーヒー又はジュースになりましたが、またご飯に戻りました。
土日は、ホームベーカリーで、全粒粉入り食パンを焼いて、キャベツ入りの目玉焼きとコーヒー又はジュース又は牛乳等です。

• チャコ助

チャコ助

す、すごい!!(゚o゚;
    お仕事されてるのにそれだけ作れる事に驚きと尊敬しか出てきません!
    旦那君もご飯が良いそうなので参考にさせて頂きます!

• 2月29日
ちゃんりー☆

わたしは、トースト1枚にヨーグルトだけです。
実家の両親もそんな感じです!
わたしは、朝パン派なのですが、旦那は、ご飯、お味噌汁、目玉焼き、ベーコンです。
毎朝作るの、ほんとーにめんどくさいです。(笑)

• チャコ助

チャコ助

同じですね!(*•ω•*人)
    私自身があまり白米が好きじゃないのもあるのですが…別々は面倒ですよね(´・_・`)

• 2月29日
mei

私も昔から同じような感じですよo(^▽^)o主にトーストとバナナと牛乳とかカフェオレとかです!旦那も同じです笑 朝からお弁当も作って朝ごはんに何品も作れるほど料理の腕がありません笑

• チャコ助

チャコ助

お弁当の残りを朝ごはんにしてーが続くと飽きそうですしね(´・_・`)
    それとは別に作るとか本当に尊敬しますよね…
    果物あるのは良いですね!ありがとうございます(*•ω•*人)

• 2月29日

私 朝食べないので…
子供と旦那の パンだけ買って置いてます。
旦那は 自分で 好きなパン食べて コーヒー入れて 仕事へ…笑

• チャコ助

チャコ助

自身が食べないと他に用意するのもちょっと面倒ですよね(´・_・`)
    旦那君はコーヒーを自分でいれてご飯はこちらが聞くまでノータッチです…
    色々ですよね!ありがとうございます(*•ω•*人)

• 2月29日
Marchママ

実家では小さい頃は食べたいものを食べてました。朝食は基本自分で用意してたので、私は大体パンのみでした。
独身の頃はドリンクとマドレーヌとか適当にコンビニで買ってました!
旦那はご飯派なので、お弁当のおかずを少しとご飯、私はパンです。妊娠してからは少し気にしてヨーグルトとや果物をたまに足してます!
子供が大きくなってきたら、少しはバランス考えないと…と思ってます>_<

• チャコ助

チャコ助

ほぼ同じですね(*•ω•*人)
    やはりプラス1品とかが手軽でいいですね!
    私も子供が産まれたら考えないと…というより妊娠してる今から考えた方が無難なんだろうなと思いつつ…(´・_・`)

• 3月1日
ザクロン

味噌汁、なにかメインのおかず、ご飯、長芋のとろろ、みたいな和食の朝ごはんが私好きなのでよく出します。😋
結構ガッツリだけど1日2食です。
が、夫はトーストとコーヒーみたいなシンプルな朝食が好みなので、チャコ助さんと一緒なタイプです!
コーンフレークのみ、とかも大好物のようです。💕

• チャコ助

チャコ助

うちとは逆の立場タイプなのですね!すごい!
    量が多い分1日を少なめにするとか考えて健康的ですね!(*•ω•*人)
    コーンフレークも大好きなのですが妊娠中はカロリー気にしないといけないみたいなので我慢してます(/ _ ; )

• 3月1日
ゆう(^^)♡

うちは平日はご飯派です!
パンだと昼前にお腹が空いてしまうようで…

前日にセットして炊いたご飯と
お味噌汁
納豆、生卵(生卵は旦那のみ)
ご飯のお供(浅漬け、梅干し、キムチ、じゃこ、シャケフレーク、たくあんなど日持ちするもの)を常に3、4品常備
です!

お味噌汁の具も玉ねぎやキノコ類、にんじん、薄揚げなどを切った状態で冷凍していて、朝は包丁いらずでお味噌汁作ります!

なので
お味噌汁作る
ご飯よそう
あとは冷蔵庫にあるものを出すだけ(ご飯のお供はタッパーのまま)なので慣れたら10分ぐらいで用意できます(^^)

子どもが大きくなったらおかずも作ってあげたほうがいいかなぁと思いますが…
きっとその時になったら頑張りますσ(^_^;)

休みの日はトーストとかが多いです♫

• チャコ助

チャコ助

すごい!やはり慣れが重要ですよね(*•ω•*人)
    ちょこっと早起きすればできる程度の物から始めようかなと思います!私は朝からはちょっとしんどいので旦那君のだけでも作ろうと思います!

• 3月1日
あお虫ママ

朝がパン食なのは、あまり問題無いと思いますが、プレート献立はオススメですよ。ヘルシーですし。

おかずをまとめて小分けで作っておいて、冷蔵庫に保存し、食べる時にお皿に盛るだけです。メインは炒めるか焼くだけにしておけば、OKです。実質朝食の準備は30分で済んじゃいます。

こんな感じです。

• あお虫ママ

あお虫ママ

メニューは、左から、

豆苗と卵の炒めもの
    筍の煮物
    蒸しカボチャ
    ほうれん草とえのきのあえもの
    メインはブリ照りです。

これを同じメニューに新しい
    ものを足したりして、
    もりつけるだけなので、
    全然手がかかりませんよ。

オススメです。

• 3月1日
  • チャコ助

チャコ助

わぁ!(*•ω•*人)わざわざ写真まで付けてくださってありがとうございます!
    予め仕込んでおけば楽チンですよね!ありがとうございます(*•ω•*人)

• 3月1日