※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

逆子気味で逆子体操を考えている23週の妊婦です。逆子の体操はいつから始めるのが良いでしょうか?

逆子について

本日の健診で先生から逆子気味かな〜と言われました。
完全に逆子ではないみたいです。横に向いてる?的な事を言われました。
ここ最近は胎動も膀胱や恥骨?あたりの下の方で感じることが多いので出産まで逆子のままかなと不安になりました。
逆子体操など耳にしたことがあるんですが、逆子の場合は大体どのくらいの週数から始めるのが良いのでしょうか?現在23週です。

コメント

すいすい

23週ならまだクルクルできるころなので逆子体操まだしなくても大丈夫かと思いますよ😊😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

それなら安心しました✨
    ふと逆子の場合いつからするんだろうと?疑問に思いまして😅
    ありがとうございます!

• 4月9日
まる₍˄·͈༝·͈˄₎

23週なら全然気にしなくて大丈夫ですよ!まだ赤ちゃんはくるくる回ってますから😊
私もずっと逆子と言うか横向きと斜めとかでした。

しいていうなら、出産までに治れば問題無いみたいです👍
おそらく逆子体操とかは後期入っても治らなければやる感じじゃないですかね??😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

今はもう戻ってる状態なんですか?
    後期までに戻っていること願いたいです😅笑

• 4月9日
  • まる₍˄·͈༝·͈˄₎

まる₍˄·͈༝·͈˄₎

はい!今はもう戻ってます。
    確か32週ぐらいだったかと…
    先生に赤ちゃんに頭は下だよ〜っていっぱい話しかけてね!って言われたので話しかけてました 笑

• 4月9日
YーRーS

今の週数で治してもまだ浅いのでまた逆子になる可能性もありますよ😄

• ぽんぽん

ぽんぽん

動くスペースがあるからって事ですよね。あんまり深く捉えずいようと思います😊

• 4月9日
ぷく

先生から何か指示されない限り大丈夫ですよ!
私も逆子治ったの32wの検診でした!
35wで治る子も居るみたいですよ(*´∀`)

• ぽんぽん

ぽんぽん

特に指示されなかったので私も気にしてなかったのですが、家に帰った瞬間ふと気になったもので😅
    今は深く考えずにいようと思います😊

• 4月9日

33週の健診で治ってました。
そろそろ治っててほしいなーと先生も言ってましたので、その頃はまだまだ動き回る時期だと思います😊
頭が重たくなってくると自然と下向きになるようですよ😌

• ぽんぽん

ぽんぽん

やはり逆子になっていてもその頃の周期には治っている方が多いんですね✨特に体操とかはせずに自然に戻ったかんじですか👶?

• 4月9日
ぐり

私は36週で完全に治りましたよ〜♪
それまで外回転術5回受けました💦笑

逆子体操はお腹の張りもあるし、うちの病院では1回もおススメされなかったので、赤ちゃんが落ち着く態勢で様子を見てあげたらいいと思いますよ^ ^

私もいろいろ先輩ママに聞きましたが、「頭は下だよ〜」と声をかけてあげるのが1番!だそうです♪お灸もあるそうですけどね。

• ぽんぽん

ぽんぽん

5回も⁈😳
    外回転術って痛いイメージが😱
    でも治ったならしたかいありますよね😊

私もお腹に向かって話しかけようと思います👶✨

• 4月9日
  • ぐり

ぐり

最後らへんはさすがに苦しかったですが、そんなに痛くなかったです。診察の延長で毎回してもらってました^ ^

• 4月9日