※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

妊娠後、精神的に辛い状況で、孤独を感じています。未熟者としての不安や子育てへの自信のなさが心配です。

妊娠が分かった時旦那共々専門学生でした。なのでお金がなく今は旦那の実家で義両親、義姉2人、旦那、私で住むことになりました。みなさんとても気を使っていただいて優しいのですが精神病院に通うほどひどくはないのですが私がすぐ精神的に来てしまうたちで1人でいると唐突にボロボロと大粒の涙を流しながら泣いてしまいます。
昼間は義家族、旦那は仕事で誰もいません。1人でご飯を食べていると旦那は会社の人と喋りながら食べているのかと想像すると寂しくて羨ましくて泣いてしまう時があります。
夜は気を使いながらご飯を食べたりテレビを見たりし夜中11時頃寝室に戻り旦那と話せると思い話しかけようとすると寝ています。
こんなことが1、2年続くと思うとやっていける気がしません。
私は弱すぎるのでしょうか。母親になるのだからもっとしっかりしなくてはいけないのでしょうか。若すぎて親になってしまったことからいけなかった、まだ働いたこともない世間知らずの未熟者が子育てを満足にできると思えなくなってしまいます。時たま私がいなくなればいいのではないかと頭の中でチラつきます。

コメント

ままり

心療内科に受診してみてはいかがですか?

mirin

私今19です! 男の子を授かっています! 旦那も同い年で働いています! 私も専門学校をやめて今は専業主婦をしています。 私達もお金が無く産むか相当迷いました。 今は団地でお金を使わないように2人で暮らしていますがやはりお金に余裕はありません笑
最近ですがマタニティーブルーになり 毎日一人でいると涙が出たり、急に夜中に起きて泣き始めたりが続いています…笑 もう旦那は 眠いから!と言って無視です笑 他にも死にたいとか色々思います。けど なんか逆に泣いてることが馬鹿らしくなり、1人でYouTubeを見て沈めています笑
私はどんな事があろうと、産む覚悟を決めたので誰に何を言われようと、お金が無くても、産み幸せにするつもりです! 若いからって出来ないことはないも思います!若いからこそできることの方が多いですよきっと🥰 逆に人生積み重ねてないとできないこともありますがね、、笑 結論は、その時にしか味わえないことを決めるのは自分です! 今はブルーかもしれませんが、ポジティブに考えて自分らしくいることが大切ですよきっと! ポエマーになりました笑 ごめんなさい、、、 お互い可愛い赤ちゃん産みましょう❤️

m.

妊娠中っていうのもあって、自律神経乱れてるだけだと思いますよ😊

しっかりしよう!と思ってしっかりできたら苦労はしません。
でも…これからもっともっと我慢することは増えていきますよ。
これから産まれて育児におわれてる中周りはみんなSNSとかに楽しそうな写真アップとかして羨ましいな〜と思うこと増えると思います。
その度泣いて羨ましがっていたら、子供に当たらないか心配になります。。

私も19で妊娠出産で、自分で決めたことだから…と思っても周りの友達とか羨ましくなることもありますが…
ひとりの時間も子供が産まれたらなくなります。今ひとりの時間楽しむぞー!くらいの気持ちでいた方がいいですよ🥰

たた

頑張ってらっしゃいますね!

ご実家に里帰りの予定はないのですか?
その状況、気を遣いますね💦

多少なりとも、旦那様に甘えられれば違うのかなーと思います。
旦那様がみーさんの状況を理解してくれて、妊娠中でもあるのでフォローをされるのが一番良い方法かと。

お2人でお子さんを授かり、これから家庭を築いていかないといけませんので、旦那様にもその自覚を持って貰わないと今後みーさんがきついと思います。旦那様の仕事が忙しいのもわかりますが、妻への配慮も必要ですよね。

ちゃちゃ

私15で出産し、20で結婚しましたけど…若いからダメって事ないと思いますけど。
妊娠中の自律神経の乱れだと思います。
これ以上酷くならないうちに精神内科受診しましょう💦

カスミ

初めての妊娠出産な上にできちゃった婚で義実家に住んでいるとなると仕方ないと思います😥
私もできちゃった婚で主人との二人暮しでしたが、初めての妊娠中は家族多かったので1人で家にいるといろんなこと考えたり寂しいって思ってました。
妊娠中ってだけでホルモンバランス崩れまくりで、ちょっとしたことでも涙出てきたり、本当に涙脆かったです。特に初めての妊娠のときはめちゃくちゃ泣きましたね😅

産前産後、義実家の方で面倒見ようかと言われてそれをめちゃくちゃぐるぐる頭の中で考えて、義両親はいい人達だけど義祖母さんはズバズバ言うことは言う厳しそうな人(わるいひとではないですが)で、私は優柔不断で言いたい事も言えないような性格なので絶対色々言われると思ったら一時でもお世話になりたくないと、自宅に帰ってからボロボロ泣きながら「私頑張るから」と言って主人に断ってもらいました💧

今ご主人となかなかお話も出来なくて寂しいでしょうが、お子さんが生まれたらその性格も、生活も少しはかわると思います😄
義実家と住んでいるだけでもやっぱり気は使うのでストレスになっていると思います。でもみーさんはだめな母親じゃないですよ!
初めてのことや慣れないことは誰でも不安です。いつ何歳でなっても同じです。そんなみーさんはこれから他の人よりも一足早く強い母親になるんです。きっとなれます。大丈夫ですよ😄

まこ

マタニティブルーじゃないですか?
急に泣きたくなったり、悲しくなったり、寂しくなったりありましたよ!
自分が若くても子供が自分を親にしてくれます!
赤ちゃんが産まれて大人になるまで育てて(大事に)あげればいいんじゃないかな?と私は思います!
仕事してるから一般常識がわかってるできるって訳でもないし、
若いから親になっちゃいけない訳ではないと思ういます!
若くても、仕事してなくてもちゃんママパパになってる人はいますよ!
逆に仕事してたって虐待したりありえない事を子供にする人だっています!
子供産まれると尋常じゃないくらい可愛くて仕方ないですよ!
陣痛の痛みも産んでしまえば、一週間でその痛み忘れます!
みーさんがお腹に宿った大切な命をこれから大事にしたあげれば大丈夫!
今は色々考えたり、思ったりしてしまうと思いますがあっとゆうまに忘れる時が来ますよ!焦らないで、ゆっくり向き合っていければ良いですね❣️

みー

無計画に子供を作ってしまい弱音を吐いてしまっているなんて…また、若くても母親になっている方も多くいらっしゃるのにお恥ずかしい話です。失礼いたしました。
子供が産まれたら子供中心で物事が進むので自分の気持ちを考える余裕がないかもしれませんね。妊娠中は旦那と話せるように努力してみます。
少しは気が楽になるかもしれないですね。
里帰りはする予定で産まれてから1ヶ月は実家にいていいよとのことです。
授かった命を大切にし残りのマタニティライフをなるべく楽しく過ごしたいと思います。
皆様色々書いていただきありがとうございます。頑張りたいと思います。