※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

0歳児クラスに通う娘が離乳食を食べないことでイライラしています。保育士の対応に不満があり、個々に合わせた保育をしてくれないか不安です。他の方の0歳児クラスの経験を聞きたいです。

0歳児クラスを担当したことある保育士さん
または0歳児クラスに入園して通われてる方に
聞きたいのですが。

現在、0歳児クラスに入園し
4月から慣らし保育で
通っています‼︎

一昨日から離乳食も始まっていますが
娘は今日食べなかったと言われました。
明日から15時までで
もし食べなかったら15時のお迎えまで
ご飯は与えてくれないのでしょうか?

食べなかったりしたら呼び出しがあるか
担任に聞いたら…?おそらく無いと思います。
的な感じで、
本当頼りない担任で入園早々イライラしてます。
他のことでも答えることは曖昧、
あとで返答すると言ってもいつまでたっても返答なし。
4/1の入園早々ずっとイライラします笑

今日は離乳食食べる前から眠くて抱っこしたら
寝てました。
だから眠くて食べなかったんだと思いますって
言われましたが
なら寝かせて起きたら食べさせるという
個々に合わせて保育はしてくれないものなのでしょうか?
たしかにもう少しで1歳ですが、
0歳児クラスに入園してるし
説明用紙にはその子に合わせて保育します
って書いてあったけどそれはただ単に書いてあるだけ?

0歳児クラスの方
どんな感じでしょうか?
よかったらお話聞かせてください。

集団生活なのである程度仕方ないのは
わかってますが
しっかり説明もしてくれないし返答もないしで
余計にイライラします。

コメント

チャイルドシート

寝てしまったら起きて後かから食べさせることは食事の衛生面的にはよくないかなっと思います。(寝てしまった時間にもよりますが、、)
新しい環境になり、すぐ慣れて食べれる子もいれば、泣いて食べれない子もいます。
与えないのではなく与えても食べない。なので、少しでもその子が食べれるも物をちょっとずつ食べさせて慣らしてくしかないですし、ミルクや水分はどんな感じですかね?
その園によってやり方考え方は違うのでうたさんが思うこと、気になる事は保育士にしっかり伝えてけばいいと思います。

• うた

うた

コメントありがとうございます♪
    衛生上良くないのは重々理解してます。けどたかだ30分とかでもずらしてくれればいいのにと思ってしまいます。
    完母だったけどもう離乳食のみになってるので飲みません。
    麦茶も昨日は飲んでくれたみたいですが今日はわかりません。
    連絡帳もそういうこと全く書いてくれないです…

しっかり伝えるようにしてるんですけどね…
    なんせ新人ではなさそうだけどオドオドしてるし、返答はないしでもうイライラしちゃって笑

• 4月9日
なち

私の娘が通う保育園は10時頃に午前食がありますが寝てたら起きてから食べさせてくれます!寝てない子を先に食べさせて起きた子から食べさせてるようです。私のところも明日から14時半ですが泣いて離乳食もミルクもだめな場合は連絡くるかもしれないと言われました💦頼りない保育士だと心配ですね😅担任ではなく0歳だと保育士さん何人かいると思うので他の保育士さんに聞いてもだめですかね?

• うた

うた

うちは10時半ごろなんですが、娘はちょうど離乳食の時間くらいに眠くなっちゃうんだと思います꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    うちはもう離乳食のみなので他で栄養とれないですよね…
    そこも心配で꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

それが0歳児クラスの担当が2人で
    娘を主に見てくれる方の先生は凄く頼りなくて、もう1人はまぁいいんですが、主に見てくれる方じゃないからなのかいつも対応がその頼りない担任なんですよね…
    なかなか他の保育士にも聞けずです꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    もう1人年配の保育士がいるんですがおそらくヘルプなのかパートなのか娘の状態は教えてくれますが質問してて、聞こえていてもその人は聞こえてないフリでした꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• 4月9日
  • なち

なち

本当保育園は見学などして自分に合うところを探せますが担当保育士さんは運ですよね💦新人もいればベテランもいて人間性もあるので…
    その保育士さんに疑問に思うことは質問してあまりにも無理そうなら保育主任あたりに相談してみたほうがいいかもしれないですね😢

• 4月9日
  • うた

うた

そうなんですよね‼︎
    園じたいは人気のある園でよかったなーと思ってましたが…
    担任が…꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    本当担任はどうにもならないですしね…
    保育主任がイマイチだれなのかもわからないので最悪聞いて話ししてみようと思います♪

• 4月9日

0歳児から預けて只今慣らし保育中です!

息子が通う園は、大体の時間は決まってますが1人ずつ食べさせるので、お昼寝してる子は後でになり、お腹が空いてる子は先に食べます。
給食初日は息子も緊張からか殆ど食べず、ふた口くらいでベーっとしてしまったそうなので、ミルクをあげてくれてました🙆‍♀️
それも一気に飲まなかったようで、50mlあげて、30分後にもう1回チャレンジして50ml…みたいな感じであげてくれました!

入園式で恐らく主任保育士の方の紹介があったと思うので、担任に言っても頼りなく不信感があるなら主任の先生に聞くのがベストだと思います!
大事な大事なお子さんを預けるんですもん、はっきりと信頼できる先生に預けたいですよね。そのあたりも含めて、きっちり言った方が今後預ける時の不安を減らすためにも良いと思います😫💦

息子が通う園は曖昧な返答をする先生はいません!わからなかったらちゃんと聞いてくれて、連絡帳に書いてくれます😫

• うた

うた

そうですよね。
    眠かったらしっかり寝せてくれたらいいのにそれさえしてくれてなかったようです。

うちはもう離乳食のみなのでミルクっていう手もなく…
    麦茶も昨日やっと少し飲んでくれたようでした‼︎

うちは入園式がなくて…
    主任保育士がイマイチ誰なのかもわからずです꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    0歳児の担当保育士2人以外他の保育士は全然わからないです笑
    明日連絡帳にきっちり書いて持たせようと思います(◞‸◟;)

• 4月9日
ちっち

私も4月から0歳児クラスで慣らし保育中です!
担任の中には新人さん(もしくは転園してきてまだ勝手がわかってない先生)もいて、同じようにイライラすることもあります。笑
ただほかのベテラン先生がフォローしてくれたりはしているのでそこは目をつぶっています。笑

私の娘も給食全然食べないのですが、娘の分だけ野菜を小さめにカットする、ミルクを増やすなどの個々対応はないです。
なので私も保育園から帰ってきたらミルクあげてますw
一日保育になってお腹すいて泣続けたらどうするんだろう!?って思うんですが、そこはもう先生が責任もってみてくださいよ!!って割り切ってます、、、

なので同じような感じではありますが、きちんと対応はしてくれるのでしばらく様子を見ようかな😭という感じです。笑

• うた

うた

やはりイライラしますよね笑
    うちはベテランの先生がフォローもしてくれなければそもそもいません笑
    0歳児2人の担任がいて2人とも若いし、もっと質問しても答えられる人はいないのかよって思っちゃいます꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    しかも面談も今までないので…

ミルク飲めるのはいいですよね♡
    うちは完母だったんですけどもう離乳食のみで卒業しちゃってるので離乳食しかなくて…

私も言いすぎず様子見たりしてるんですけど、さすがに言いたくなってきてます笑
    とりあえず連絡帳に軽く書いて明日持たせます笑

• 4月9日
omochichan

1歳児クラスの担任の経験があります。0歳児クラスじゃなくてすみませんが、対応はだいたい同じだと思ったので…。
四月は特に、慣れない環境で食事をとれないお子さんが多いです。1歳児クラスでも、泣いてしまって一口も手をつけられなかった子がいました。それでも私の勤めていた園では「一食くらい抜けてしまっても大丈夫!」というスタンスでした。
私の園では、園内にある調理室で作っていましたが、調理後○時間以内に食べなければ廃棄、という決まりがありました。←うる覚えですが確か2時間だったと思います🤔
それ以内の時間なら衛生上では個別配慮できないことはないですが、0歳児クラスだと保育士一人当たり3人の子どもを見ているので、人員的に難しこともあるかと思います。

• うた

うた

そうですよね。
    そこは重々承知してるので慣れて食べてくれないのはもう慣れてもらうしかないなーと思ってます꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

2時間もいいんですね♪
    それなら本当少しくらいずらしてほしいです。
    そもそも眠いならしっかり寝かせて起きたらご飯をあげて欲しくて…
    でもしっかり寝かせもしないでご飯あげたらそりゃー眠くて泣くよなと思って…

5人を保育士3人で基本今は見てくれているみたいです…
    担当は2人の保育士がいますが、ヘルプなのかパートなのか1人必ずだれかいます。

色々目を瞑ることもしなきゃいけないとはわかってるんですが、色々気になってしまって…

• 4月9日
ゆちゃん

うちも慣らし保育中です〜!
めちゃめちゃ泣く子を
預けてます😭💦
ご飯食べない代わりにフォロミとか
対策があるんですかね?😳
わたしなら食べなかった場合も
細かく聞いちゃいます!

預けている園ではお迎えにいくと
とても細かく様子を教えてもらえる
のでわたしも安心してますが
親としては心配ですよね😭

• うた

うた

うちもめちゃくちゃ泣いてます笑
    預ける時も迎え行く時も泣いてます笑

フォロミも飲ませてないので
    基本離乳食と麦茶のみの対応だと思います…
    いつも細かく聞いても
    ……ということも多く、あとで返答しますと言われてもそのことについて返答を持ったこともないんです꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

うちは全く細かく教えてもらえず、連絡帳も毎日ほぼ同じことしか書かれてません笑
    お外のお散歩は楽しそうでした。的な感じなのが毎日でもうわかったよって感じです笑

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

同じく0歳児クラスに4月から通ってます!
うちの保育園では離乳食が食べれるか、水分が取れるか、のいずれかが出来てないとお迎えの連絡がきますよー(^^)
先生たちも色々大変なのはわかりますが、
曖昧な返答ばかりでは不信感抱きますよね😅
気になることはズバズバ突っ込んで聞いちゃいましょう(>_<)

• うた

うた

私もてっきりお迎えの連絡があるのかと思って聞いたら、そもそも?って感じだったので本当の対応はどうなのかもわからずです꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

そうなんです。
    大変なのは重々わかってます…
    わかっていますが曖昧ばかり、返答はなしで本当不信感しかないですよ…

性格上細かいことが気になってしまうので、もうズバズバ聞いちゃおうと思います笑
    といってもすでに結構聞いてるんですが、その度に担任はオドオドオドオド…
    返答も曖昧って感じでもーどうにかしてくれーとイライラが募ってしまいました笑

• 4月9日
H&Sのママ♥

保育士してて0歳児担任した事は何度もあり、息子も0歳児から入園、娘も4月から0歳児で入園しました。

慣れないうちはご飯食べてくれなかったり、泣いてばかりですよね。。
それはしょうがない事だと思います。
慣らし保育はいつまでの予定ですか?
まだ日にちがあるのでしたら、ご飯食べられないようなら、電話もらってお迎えしたり、一緒にご飯は食べさせてもらえないのでしょうか?
私たちの場合ですが、、
ご飯前に眠そうなら逆算して、ご飯の30分前位から寝かせて、ご飯の時間に起こしたり、少し遅れてご飯食べさせたりします。
まだ保育園に慣れてないし、特に0歳児は年末位までは個々のペースになるべくしています。
また、お昼寝の時間に眠れなくて、凄くグズってしまったらお迎えの電話させてもらってます。

保護者とのコミュニケーションは0歳児だからこそ、細かく丁寧にしていましたよ!
何だかその対応残念ですよね。。

ちなみに娘は午前食前に一時間寝て、ご飯、お昼寝して、今日から午後食食べてみて15時のお迎えです。
まだまだ娘も泣いていますし、職場の0歳児も泣いて、抱っこにおんぶですよー!

• うた

うた

慣れなくて食べてくれなかったり、
    泣いてばかりなのは本当にしょうがないと思ってます。
    そこも重々承知しているし忙しいのも重々わかってはいるのですが…

すごい対応が雑というか適当すぎて꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

慣らし保育は今週の金曜までです♪
    一緒にご飯はもう明日から仕事で私が厳しいです(◞‸◟;)

私もそうやって逆算して対応してくれるものかと思ってました‼︎
    0歳児クラスだからこそ個々のペースに合わせてくれるのがメリットだなーとさえ思ってましたが…
    紙に書いてあるだけで対応はしてもらえないんだなーと(◞‸◟;)

その担任はいつも連絡帳も同じことばかりで…
    お散歩は楽しいみたいです的なことを書いて終わりだけです笑
    園の様子が一から十まで聞かないと教えてくれないし報告してくれないの?って感じです。
    もうすこし細かく教えてほしいなーと思ってしまいます。

やはり0ちゃんは泣いてばかりですよねー‼︎
    保育士さんには頭が上がらないなーと思ってましたが今の担任にはイライラ出てこなくて困ってます笑

• 4月9日
たた

「途中で寝てしまったので布団を敷く」という個々の体調への配慮なのかと💦
親からすると、〝寝ていたなら起きた後食べさせて欲しい〟と思うと思います。ですが、そういう事は今後もずっと無いと思います😞〝慣らし期間中だけ〟というものを作ると、リズムは整いにくくなります💦

園の雰囲気や1日の流れに慣れる為の慣らし保育です🍀
園で食べられなかったならお昼過ぎに帰って家庭で食べるという配慮が出来ます。

本当は保育士さんも、食べさせたかったと思いますよ。まだ登園して間も無いので環境に慣れず、食べても一口だけだったりと起きていても食べない子も多いです。そこから皆徐々に食べられるようになっていきます。

この期間は、特に家庭と園で連携を取りながら進めていく期間だと思います😊おうちで食べられるものを食べさせてあげて、また元気に登園なさってください🍀

• うた

うた

そーですね‼︎
    その配慮が全くないですね。
    たしかに1歳児くらいとかならわかるんです。スケジュール通りなのは…
    でも0歳児クラスだと基本個々のペースにある程度合わせてくれるもんだと思ってたし、説明会の様子にもそう書いてあったのでそこは0歳児のメリットだなーと思ってたんです‼︎
    だから1歳児クラスに向けて1年間でリズムを整えてくれればって思ってました。
    実際保育園のお昼のは1回しかないけど0歳児が1回なわけがないし、あくまで目安なだけだしなーと。
    もう慣らし保育も終盤なので家でお昼が挙げられるのも今日までです꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

家では毎食300g程度食べてるので、帰ってきてしっかりお昼は食べさせました♪

• 4月9日
ゆみ

保育士をしていて、今保育園に預けて復帰しています。
もうすぐ一歳のお子さんなら、たぶん食べられなかったら呼び出しですね。
初期ならミルク飲めればいいかになるかもしれませんが、もう完了食に近いですからさすがに食事からの栄養も多いと思うので難しいです。
また、寝かせてから食べさせるというのは、時間によるかと。もし作ってから2時間経ってたらあげられません。
たとえば、10時に提供するために作っているとしたら、冷蔵庫に入れても12時までに食べ終わらなければなりません。その子に合わせていくことはもちろん保育士も努力しますが、保護者の方にも協力してもらえないと難しいです。ただ、他の方のコメントも見ましたが30分ならずらせそうな気もしますが、他の子との兼ね合いもあるのでなんとも言えませんが😥

その保育士もちょっとどうかと思いますが、否定したりするのではなく歩み寄ってあげてほしいなとも思います。
お子さんは、うたさんがこの保育士やだなと思ってるの伝わっていると思いますよ。