※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良。重労働できず軽作業を希望。他部署は軽作業なのに私だけ重労働。当たり前でしょうか?

妊娠して、体力が落ちていて、体調不良です。
今にて重労働をしています😭
人手不足だからと、軽作業させてもらえないんですが、妊婦でも重たい物持ってぶっつづけで仕事したりするのは当たり前なんでしょうか?
他の部署は妊婦の人は軽作業してますが、私は重労働です😭

コメント

はじめてのママリン

当たり前というか、そこの職場次第じゃないかなーと。
普通は当たり前ではないですが、配慮してくれるかしてくれないかの差ですよね。
周りは守ってくれそうにないなら、自分で異動するなりやめるなりしないといけなさそうな気がします。

• ママリ

ママリ

上司にも伝えましたが、妊娠してる人がやるような仕事内容じゃないのに、ここ何週間かずっとやらされて😂
    今までいた妊婦さんはこんな仕事させられてなくて私だけなんです💦
    だから辞めたくないし、なぜ他の妊婦はやらなかった仕事を私がさせられるのか理解できなくて😥

• 4月11日
まいまい

絶対に重いもの持たない方がいいですよ!!!当たり前じゃないです。マタハラですかね?大丈夫ですか😭?

• ママリ

ママリ

マタハラになりますかね??
    健康な人でもかなりキツイ仕事内容なのに、妊娠していて体力なくなってるのにやらされて😰 一緒に働く人達にも「妊娠してるのにここで大丈夫なの?」とか普通に考えて妊婦がやるには無理だろうと思われる部署なんです💦

病院で母子健康管理カード書いてもらわなきゃ、このままずっと重労働させられそうです💦

• 4月11日
ピヨ丸

それって何かあってからじゃ遅いですよ💦
上の人にキチンと言った方がいいと思います👍

• ママリ

ママリ

母子健康管理カードで、医者の指示を出せば部署変えてくれますかね?
    そこまでしないと、人手不足だからといいように使われて流産したりしそうです😭

• 4月11日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

私もわからないですが、産婦人科に説明して、診断書的なものを出してもらう事とかできないんですかね?
    でなきゃ、スッパリ今の職場を辞めることですね✋️
    私は今、切迫で入院中です。
    結構、辛いですよ〜😭
    お腹の子を守れるのはさささんだけですよ!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

診断書出してもらえるように、先生に相談してみます😭

• 4月12日
ぬこ社長

お体大丈夫ですか?😢
そこの会社、部署は妊婦でも関係ないって感じなんですかね😭
私は妊娠を伝えたら重いものがあったら言ってね!任せて!と言われましたが、気を使ってしまい結局自分で持ったりはしてましたが、ぶっ続けはさすがに無いと思います😅

• ママリ

ママリ

体調はかなり悪くて、仕事の疲れも取れないし、お腹は張るしで精神的にも肉体的にも限界です😂
    病院で先生に訴えれば母子健康管理カードを書いてもらって部署異動できますかね?😂
    ほんとに妊婦がやるような仕事内容ではないくらいらハード過ぎて…

• 4月11日
あゃたん

他の部署では妊婦は軽作業させてもらっているようです。
私自身、妊娠してから体調不良もあり、体力が落ちているので現在のような重労働はかなり負担です。
重いものを持つような重労働で子どもが流れたら責任取っていただけるんですか?

という感じで上司に言ってみてはいかがでしょう。

• ママリ

ママリ

上司がワンマン過ぎて言っても聞いてくれないです😂
    病院で先生に訴えて、母子健康管理カードに上記のことを書いてもらえば、仕事内容変えてもらえますかね?
    妊娠してない人が軽作業してたり、私みたいな妊娠してる人が重労働させられてるおかしな職場なんです💦

• 4月11日
もちお

大丈夫ですか?💦
妊婦ってことは周りの方は知ってるんですよね?
それなら配慮がないのはちょっと酷いと思います…
体が一番大事なので仕事内容を変えてもらえないのでしたら辞めるのも考えたほうがいいかもしれないですね😢

• ママリ

ママリ

周りの方には伝えてあって、一緒に仕事する方はかなり気を遣ってくれています!
    でも、結局仕事するとみんなと同じようにやらないとできないので、今は無理してやってる感じです😂
    そこの部署をやるとかやらないは上司が決めるんですが、妊娠してると伝えてあるのにあえて、その大変な部署をやらせる上司がおかしいんじゃないかなとほんとに思うんです…😭

上司の判断一つなので…

今までいた妊婦で、ここまでハードな仕事内容の部署をやってた人はいなくて、わたしだけ配慮されてないとすごくおもってます…

• 4月11日
さより

言いにくいなら、病院に行って職務の負担軽減の書類を書いてもらうと良いですよ!この妊婦さんは、このような動きはダメですよーと書いてもらえます。

• ママリ

ママリ

書類出さなきゃずっと大変なままですよね😂💦

なんか、もうマタハラされてるとしか思えなくて…

• 4月11日