※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

旦那さんは消防士で24時間勤務。娘を1人で見るのが不安で、お風呂や1日の過ごし方について相談しています。

旦那さんが消防士の方いらっしゃいますか?👨‍🚒
日勤ではなく、出勤の日は24時間勤務の方👨‍🚒

もうすぐで3ヶ月になる娘を育てていますが、旦那さんが出勤の日に1人で娘をみたことがまだありません。
実家に帰るか、実母に来てもらってます。
そろそろ1人で頑張ってみようと思っており、
特にお風呂が大変になるんじゃないかと不安です😣😣
また1日中娘と2人きりで過ごしたことがないので
グズったり寝なかったりするのではないかと
いろいろ不安になってます🥺💦

皆さんお風呂はどのように入られてますか?
また、1日どのように過ごされていますか?

コメント

あおこはママ

うちの旦那も消防士です。
24時間勤務です。
生後2カ月までは里帰りで実家にいてました。実家は関西で、関東に戻ってきました。
両親が遠いから甘えたい時に甘えられません。
でも、意外となんとかなりますよ!笑

• ☺︎

☺︎

関西と関東では簡単に行き来できないですね💦私は車で1時間ほどの距離なのでありがたいなと改めて思いました😖✨皆さん何とかなる!と言ってるので少し安心しました🥳

• 4月9日

旦那さん警察官で24時間勤務です!

お風呂は子どもが寝たタイミングでお風呂溜めて自分が洗って、終わったら真っ裸のまま娘を迎えに行って、娘入れて終わったら真っ裸のまま娘の服着せて自分が服着ます😅
私1人で入ってる間に泣いちゃう事もあるんですが泣かせてます(笑)
自分が洗う時はバタバタですが💦

1日は旦那送り出して授乳とゴロゴロを繰り返して最近は天気いい時は抱っこ紐で近くのスーパー行ったりするようになりましたが、大変なので基本的に引きこもってます!

19時半には娘が寝るので部屋真っ暗にして一緒に寝てます😴
私も最初は不安でしたが、やらなきゃいけなくなると意外と何とかなるし、娘も私だけの日と旦那が帰って家にいる日のサイクルが分かってきてる感じがします😊

退会ユーザー

ご飯は旦那がいる間に溜めて作るか旦那のお弁当のおかずをチンするだけにして作らないようにして、できるだけ娘の横にいるようにしてます😊
    眠たいなら寝かせる、泣いたら授乳する、少し日光浴びせるみたいな娘のペースに合わせた生活です😊
    最近は児童館に連れて行くようにもしてるので二人きりがしんどかったら、そのような場所を探しておくのもいいと思います✩.*˚
    あと二人きりだとご飯作るのも大変なのでできるだけ家事はしないでいいようにして、旦那が家にいる非番公休にすませたほうがいいと思いますよ🙌

• 4月9日
  • ☺︎

☺︎

細かくありがとうございます😊!
    やはり真っ裸で全て子供優先になりますよね🤣今はお風呂入ってる間に旦那さんや母がみててくれるので、ゆっくり浸かり自分の保湿などもきちんとできている状態ですが、2人だとそうはいかないですね😌!入ってる時に泣かれたら焦りますね😩💦お風呂は皆さんのアドバイスを参考にいろいろ試してみようと思います⭐️
    わたしも仕事の日は引きこもって一緒に寝てることが多いです!散歩はしたことがないのでしてみようかなと思いました👟児童館も近くにあるので詳しく調べてみます🌷
    細かくアドバイスありがとうございました💘参考にさせていただきます🌝

• 4月9日

退会ユーザー

ちなみに脱衣場にという方も多いみたいですが私は風呂場からリビングが近いのでリビングに布団敷いて置いて迎えに行ってます😊
    何となく脱衣場に置くのが狭いし寒そうで😅笑
    リビングまで行けそうだったらリビングに置いててもいいと思います🎶
    一人の時はほんとバタバタでゆっくり入れないので旦那の休みの日には旦那に入れてもらったりして時々入浴剤使ってゆっくりさせてもらってます☺️
    旦那さんに頼めそうだったらお休みの日はたまに頼んでゆっくりお風呂入ってくださいね!

• 4月9日
p

里帰りをしていましたが、母も夜勤がある仕事をしていたのでその頃から1人でお世話をすることが多々ありました😊真夏だったのと寝不足で、子どもが寝るたびに一緒に寝てましたね😅早いうちにベビーカーを買って、近所をお散歩したりしてました!お風呂は脱衣所で寝転ばせて、先に自分だけ洗って後から一緒に入ってました☺️出たら湯冷めが心配だったので、自分はタオルポンチョを着て先に子どものスキンケアや服を着せてました!旦那は消防士ではないですが😅すいません😭

• ☺︎

☺︎

そうですよね、私も旦那さんが仕事の日は子供に合わせてずっと寝てます😅
    お風呂はやはり脱衣所にいてもらうんですね!参考にさせていただきます💫
    ありがとうございました❤️

• 4月9日
ママリ

旦那は消防士ではありませんが、ワンオペです。
お風呂だけは私もまだ一緒に入るには慌ただしくなりそうなので娘だけ先に沐浴させて、寝ている間にチャチャっとシャワーで済ませます😂

• ☺︎

☺︎

先に沐浴とゆう手もありますね✨
    寝ている間に自分が入ってて、起きたらどうしよ〜ってゆう心配もありますが😨笑 ササっと入らないとですね✊

• 4月9日
みや

消防士ではないですが、週1で当直があり、朝から翌日の昼過ぎにしか帰ってこない日があります。
産まれて数週間は義母が家に手伝いに、生後1ヶ月半までは当直の時に父に泊まりに来てもらいました☺︎♬
でも、いつまでもそれを続けるわけにもいかないと1ヶ月半後には当直の日も2人で過ごすようにしました。
基本は子供のペースに合わせて生活。ご飯は当直の前の日に旦那が惣菜などを買ってきたり、両親がおかずを持って来てくれたり、極力作らないように、ほぼ子供の側で過ごしてました😄
お風呂は手伝いに来てもらってる時から、いずれ1人で出来るようにと初めから1人で入れてます。
途中から、腰が痛くて耐えられなくなり、一緒に入るようになりましたが、一緒に入った方が楽だなと感じました。私がお風呂入ってる時、息子はベビーバスに浸かってます🛀

• ☺︎

☺︎

朝から翌日の昼過ぎは長いですね😣わたしなんて丸一日でも長く感じてるのに…💦
    ご飯も困りますよね!作っていてもグズったりなかなか進まないですよね😩旦那さんがいる日に作り置きしようと思います⭐️
    お風呂は首が座ったらベビーバスに浸かってもらうのも1つの手かなと思ってました!💡

• 4月9日
おちゃん

消防士ではないですが
ワンオペです。

私は1ヶ月実家にお世話になっていました。
少しずつ慣れてきた頃に
家で一人でも出来るように
誰か居る状態で一人で全てのお世話をして練習してました。

母には見守ってもらってました‼︎

帰ってから感じたのは赤ちゃんの世話より自分のご飯の準備がめんどくさかったです💦
完母だったのでしっかり食べなきゃとプレッシャーになってたのかも💦

お風呂はバスチェア使って一緒に入ってました‼︎

頼れる人がいるなら甘えちゃっていいと思いますよー

私はいまだに実家の母がよく遊びに来て娘と遊んでくれています。
その間に家事済ませちゃってます‼︎

一気に全部一人でやろうと頑張りすぎないほうがいいと思います✌️

• ☺︎

☺︎

私も1人ではないときに1人でする練習をしないとダメですね😅
    自分のご飯、本当にめんどくさいですよね!私もほぼ完母なのでしっかり食べないと✊と思ってます!ご飯は1人じゃないときに作っておこうと思いました😋
    アドバイスありがとうございます🥺甘えながらも少しずつ頑張りたいと思います☺️✊

• 4月9日
かぴちゃん

旦那さんは消防士ではありませんが、朝早く出勤、22時以降帰宅の旦那さんです💦

1ヶ月半里帰りして、今はワンオペ育児です🤲

帰る前はお風呂がとにかく不安でしたが、他の方も言ってるようになんとかなりますよ😊

私は娘と一緒に入りたいので、15時くらいに寝てる間を見て自分だけシャワーをして、起きたら18時くらいに一緒に入ります‼️

もうすぐ1ヶ月経ちますが、やはり疲れます💦肩も腕も膝も、、、いや全身痛いです😭
首が座ったりしたらもっと楽になるはずと今はなんとかこなしてます😊🤲

• ☺︎

☺︎

皆さん何とかなると言ってるので、何とかなるんだろなと少し安心できました🥰
    15時にシャワーして18時に一緒にとゆうことは、2回お風呂に入るとゆうことですか?😊
    本当に肩や腰、疲れますよね😣わたしも背中がバキバキで湿布が手放せません🙌
    たしかに首が座ってくれたらかなり楽になりそうな気がしますね☝️❤️

• 4月9日
ゆゆ

旦那が消防士で24時間勤務しています!🚑

生後2週間ほどで、里帰りから戻り生活しています🌟
わたしも最初はとても不安でした…

日中はのんびり過ごしたり、
お散歩に出かけたり、
寝てる間に家事をしています✌🏻

お風呂は、脱衣所にタオルや着替えを準備したところに寝かせておいて、まずは自分がダッシュで洗います!
その後、息子を連れて入り、洗ってから一緒に湯船に浸かります☺️
出るときも一緒に出て、一旦息子をタオルに包み、自分をダッシュで拭いて下着だけつけたら子どもを拭いて保湿して着替えさせます!

やってみると意外となんとかなってしまったので、あまり不安にならなくても大丈夫ですよ☺️❤︎

• ☺︎

☺︎

皆さんのお話やアドバイスを聞いて何とかなりそうだなと安心しました☺️🧡
    やはり脱衣所にいてもらって自分が入るんですね✨最近は暖かくなってきたのでそれもできそうです🥰今までは寒かったので脱衣所に置いておくのはかわいそうだなと思っていて…😅
    頑張ってみます🐰⭐️

• 4月9日