※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

婦人クリニックでの流産診断後、対応に不満。手術予定もポンコツクリニックで不安。手術後の状態や仕事への影響が心配。

2週間前に初診で訪れた婦人クリニックで7週稽留流産と診断されました。このあと手術などの説明をしますねと通された部屋で、違う看護婦さんから今後の妊婦健診について説明をされました。「あの、流産したんですけど…。」と伝えると「失礼しました!」と焦っていなくなりました。
結局すぐに手術はせず、2週間様子を見ることにして、今朝また再診で訪れました。すると受付で、「妊婦健診の紙お持ちですか?」と言われました。「流産後の経過診察なんです。」と伝えるとまた「はっ!失礼しました!」と。
診察室に入ると先生に「では術後の経過を診ますね。」と言われ、「術後?手術まだしていないんですけど。」と言うと焦っていました。いよいよ不信感しかないので、そこの母体病院での手術の予約をしつつも、別病院の紹介状を書いてもらうことにしました。(別病院が早く予約出来るならそっちにしようと思い。先生は悪い事したと思い、承諾してくれました。)すると、奥で看護師さんが、そんなのよく分からないことになるじゃないと不満をたらたら言う声が聞こえてきました。確かに別病院での予約をするとしたらまた初診で行かないと行けないし、手術日も先になりそうだなと思ったので、先生にやっぱりここでやりますので紹介状の件は忘れてくださいと伝えました。「分かりました。ではまた別室で看護師さんから手術の説明しますね。」と言われ別室に行くと、「別病院で手術をお考えだとの事で、紹介状がこちらです。」と言われ、もう耐えきれずに連携プレーの無さを説教しました。最後の看護師さんは優しくて、「申し訳ございません、嫌な思いを重ね重ねさせてしまい。」と言っていました。
都内の某超有名病院のクリニック。ポンコツ過ぎます。不妊治療をしていて、一番傷つく出来事でした。
すみません、どうしても吐き出したく。
結構来週手術になりましたが、稽留流産手術した方の術後の様子も聞きたいです。手術翌日はどうしても休めない仕事があるのですが、大丈夫なのか心配です。また、本当にちゃんと手術して貰えるのか、ポンコツクリニックのせいで余計に心配になっています。

コメント

流産宣告だけでも辛いのに
病院の対応辛かったですね😔
カルテをあんまり見ない病院なんですかね…💦
私ならですが、紹介状が手元にあるなら他の病院探すかもです😨

私も稽留流産の手術をしたことがあります。個人差はあると思いますが、私の場合は終わった後から鰻を食べに出かけるくらい元気で、次の日も普通に出かけてました😊✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    他に行きたかったのですが、またそこで初診して手術の予約となるとGW明けの可能性が高そうで、待てずにこちらでする事にしました。
    本当にレベルの低いクリニックでガッカリです。
    術後はそんなに元気だったのですね。少し安心しました。ありがとうございます!

• 4月9日
Kodomohosii

辛い時にそんな病院の対応本当に腹が立ちますよね。人の気持ちはなんだと思っているんだろう?と聞きたくなります。
同じような経験あるからナナコさんの気持ち少しは分かります。私の場合、何回もじゃなかったのに、本当に傷つきました。流産して病院に行って、子宮をリセットする?薬を出されて、飲み終わって再度検査に行ったら、[では、赤ちゃんの様子確認しますので、中で準備して、診察台に乗ってください]と....えっ?と思い[この間!流産しましたと号泣しました]。未だにその瞬間を思い出すと泣きたくなりますし、その病院には2度とは行きたくないです。
どうしても不審なこと、続いたら病院変われた方がいいかも知りませんね。精神的に辛くないように判断してください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭同じご経験があるのですね。赤ちゃん診ましょうも、信じられません!本当に、流産した人の事は誰もケアしてくれないんだなと悲しい気持ちになりました。
    私は気が強くてこんな低脳な人間の前で泣きたくないと怒りしかありませんでしたが、大泣きしてやればよかったとも思いました。次妊娠しても二度とここには通いません。本当は一番便利な場所ではありますが…。
    辛い経験をシェアして頂きありがとうございます、自分だけではなかったと少し心が落ち着きました。

• 4月9日
ぽこちゃんmama

私も稽留流産と先週病院で伝えられたのにその後妊婦検診やりましょうと言われたりお会計の時に良かったら母子手帳のカバーを差し上げてるんでどうぞと言われて、なんなんだここの病院はと不信感しかなかったです。
あまり評判の良くない病院とも聞いていたので納得しました。
ほんとに失礼極まりないですよね😠
仕方なく手術はそこの病院でやりますがもう絶対にそこには行きません。
お互い手術頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

それも信じられません‼️どこもそんな病院なんでしょうか?!産婦人科には妊婦さんしかいないとでも思ってるのでしょうか?!本当にこの気持ちを病院に訴えて、病院全体で考え直して欲しいです😡
    手術にしたのですね。なんだか同じ気持ちと状況の方がいて、頑張れそうです。ありがとうございます。手術頑張りましょう。

• 4月9日