※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お仕事

専業主婦の方への質問です。現在専業主婦の理由や将来の働く予定について教えてください。転勤族で保育料の高さや子供の小ささが働く障害になっている方もいます。将来の働き方について悩んでいる方の意見を募集しています。

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、生後11ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

専業主婦の方にご質問です。
失礼な質問かもしれませんが、働いてない理由を教えていただきたいです。
今働いてないだけで今後働く予定の方はその理由も教えていただきたいです。

私自身転勤族の妻で今はお互いの地元を遠く離れた割と田舎にいます。子供が小さいのと保育料をざっくり調べたら4万ほどだったので未満児で預けて働く事は諦めました。
今後ずっと専業か働くか(転勤有りなので出来て期間の決まってる派遣ですが)どうしようかと、ここ最近もやもやしてたので質問させていただきました。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

無理に働く必要はないかと思います!
お金に余裕がなかったり、今のうちに貯金しておきたかったり、キャリアを諦めたくなかったりで働くのはありだと思いますが、必要性に駆られなければ働かないと思います🤣💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

確かに。。つか正直保育園預けたらそれだけお金かかりますしね、専業でたまにサポート保育のほうがお金節約出来るかと👍あくまでも私の意見ですが

• 4月20日
さき

保育園申し込んでたんですが、保育料お高そうだったので、やめました😅
一旦退職してしまったし、子供と一緒にいれる時間って短いって聞くし、いっそゆっくりさせてもらおうと思って、、
でも主人のお給料だけで生活するのってなかなかかつかつなので、週3くらいで、扶養内でパートから始めようと思ってます🙌

• ひよこ

ひよこ

横からすみません、、、!
    もしパートを始める場合、お子様はどうされますか?
    私もそれが理想のライフプランなのですが、気になったので、差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 4月20日
  • さき

さき

すみません返信してくださってたの、きづかず今になりました😥
    希望通り、4月末から働かせてもらってます。
    働いてるの施設の託児所に預けながら行ってますよ😊✨
    やっぱりその方が安かったです👌💓

• 6月6日
まろん

働きたい気持ちはたくさんあるんですが
実際働くならフルのパートか正社員じゃないとプラスにならないと思い
むしろ保育料の為に働いてる気がして家でイライラするなら
子どもが集団生活入るまで専業主婦です。

上の子が1歳の時に保育園へ短時間のパートに出たのですが
年齢的にもまだ病気を貰ってきたり休みがちになってたので保育料は高いしむしろ勿体ない気がして辞めました。

子どもが小さい時は生活がいつも赤字じゃ無い限り働かないです。

さけみん

保育園に入れないから働いていません。いや。働けません。
今旦那は単身赴任でおらず、自分の実家で生活しています。
家の人は朝も夜も仕事でいないので子供を見てくれる人もおらず、働けない状況です。
はっきりいって旦那さんだけの稼ぎではギリギリ生活できるくらいです。
子供の成長を見守りたい気持ちもありますが、働けるなら働きたい気持ちが大きいです。

• さけみん

さけみん

カツカツって嫌ですよね、子供に不自由させたくないのにどうも資金繰りがうまく行かなくて

• 4月21日
あんぱんまん

幼稚園行くまでは子どもと一緒にいたいからです!
働いて将来のお金を貯めることも素晴らしいですが、私にとっては子どもと過ごせる日々が大切です。
子どもが小学校に上がったら働きに出る予定です。

キウイ

遠距離恋愛からの結婚で、主人が転勤の多い仕事だったので、結婚を機に仕事を辞めました。

今は転職をし、マイホームを購入したので引っ越しはありませんが、主人の子どもが小さい間はお家にいてほしいとの希望もあり、専業主婦です。

元の職場の県に今は住んでいますが、仕事の配車圏外なのと不規則な労働時間になるので出来ませんが、子育て中に資格を取って何かしら仕事が出来ればなーと思います。

ももんが

子供が小さいうちは家で見ていて欲しいという主人の意見で専業です。働きたい気持ちはありますし、下の子がもう少し大きくなったらパートに出るつもりです。裕福では全然ありませんが、家計が火の車という訳でもないので、子供と過ごす時間は今しかないと思い家にいます。

petil

転職をしようと退職届が受理されたタイミングで妊娠が発覚したため今のところ専業主婦ですが、子供の将来をお金が無いからって理由で諦めさせたくないなって思うのでそろそろはたらこうかなとはおもってます。

ちゃむ

子供が、3人だからです!近くに親、親族もいなく、子供二人の時のお熱や病気での休みは全て私が請け負っていたため、職場に嫌な顔をされました。保育園こども園でも、お子さん第一を言われ、相談できる友人も居なくて、身体も心もボロボロで病院にもかかりました。3人目の妊娠を機に、仕事を辞め、生活はカツカツで常に金欠ですが、、小学、幼稚園、乳児のいる中、専業主婦としていられるのは、働いてる時よりも気持ちは軽い気がします。それでも、頼れる人はいないので辛い時もありますが、働き出してまた子供の休みの時の事を考えると…。なので専業主婦です。できれば、下の子が小学中学年くらいになったら働きに出たいとは考えてます。

かのん

うちはしばらくは専業主婦です。
こどもが幼稚園か小学生にあがるまでは自分で成長を見届けたいです。共働きの友人で保育園に預けてますが、体調崩せば早退、遅刻、欠勤。。親の身も心も崩れかけてみえます。親が元気でなければこどもも元気ないし、常に余裕なさそうな感じで私にはこどもにそういった経験はさせたくないです。
金銭面ではギリギリではありますが、なんとかなるものだと思ってます。
決して共働きに批判的な訳ではなく、人それぞれ考えや環境も違うので、あくまでも私の意見です。

あき

働いていない理由は主人の収入だけで生活できるし、私自身家事と育児と仕事の両立ができないと思うからです。
今のところ今後も働く予定はありません。

のぴぴ

私の知人はシングルマザーで働かざるを得ず、子供の成長が何も見られなかったと言っていました。
その知人からのアドバイスで、急いで働かなくても大丈夫な状況なのであれば、傍にいて子供の成長を見た方がいいと言われました。
初めての寝返りも、つかまり立ちも、ハイハイも、全部保育所からの連絡ノートで知った、子供の初めてはやり直しが効かないから、と。

• neko800

neko800

横から突然すみません(><)
    ご友人のお話、なんだかとても切ない気持ちになりました。
    そんな小さな月齢から預けなければいけない境遇、さぞお辛かったでしょうね、、、
    私は上の子が生まれてからずっと専業主婦で、これからもその予定なのですが、子供の成長を毎日見守れるって本当に幸せだなと再認識しました。
    ありがとうございました(><)

• 4月22日
むう

私は出来れば幼稚園まで子供を見ていたいのですが、旦那の実家の会社で働いているためそうもいかず、1歳になったら保育園に預けて働かなきゃいけません。悲しいです。
働くのはいつでも出来ますが、小さい頃は一瞬ですもんね。家計が大丈夫であれば、見ていてあげたいですよね。
私の知人は、仕事が大好きで早く預けて働きたいと言っています。人それぞれですね。

• キイチゴ

キイチゴ

横からすみません。同じ状況なので共感します😭うちは産後子連れで出勤していて、保育園はこの4月からです。
    寂しくて寂しくて😂(笑)

• 4月20日
  • むう

むう

産後子連れで出勤されてたんですね💦1歳になる前に保育園ということで、寂しいですよね😢
    嫁の立場なので、多分こちらの意見を言わないと良いように使われてしまうと思ったので、妊娠中にこちらの要望を伝えました。
    ですが案の定、1歳までは見たいと言っていたのに、保育園に0歳で入れないと入りづらいから早めに入れた方が良い、出来る仕事して欲しい等々、言われ始めました苦笑
    出来る仕事はしてもいいかなと思いますが、保育園だけは譲れないので、何とか受け流すつもりです。
    お互い頑張りましょうね💪

• 4月20日
  • キイチゴ

キイチゴ

意見の伝え方、いつも悩みます⤵
    うちはいつから保育園などという具体的な時期までは言われていなかったですが、結婚前から「働くことを前提で」ということだったので、保育園については従いました❗でも働き方(時間など)については意見言っていかないと、、と思ってます!
    お互い頑張りましょう😭💗

• 4月20日
ぷにまな

上の方のおっしゃるとおり保育園四万くらいするので、働くならフルで働かないとあまりプラスにはならないなと思い、幼稚園まで働かずに専業主婦でした☺️

私の友達は皆、子供と一緒にいるほうがストレスだからという理由で子供が一歳くらいから働いてる子多いです!

ろらぺい

基本的に働くのが嫌な、ただのダメ嫁です😅
ですが、家計的にかなり厳しいので、1歳過ぎた頃には稼ぎに出ようと思っています💫

こた

賃金は入らないですが、生活する当たり前を作る仕事という認識なので、
私は働いていると思っています。

むしろ独身の頃実家にいて外で賃金貰って働いていた方が断然楽でした。

結婚当初半年は外での仕事もしていましたが、外での体力消耗を言い訳にして家のことが疎かになってしまっていました。力配分が上手く出来る方でないと兼業は出来ないと感じています。

さくら

子供が1歳になってから働こうと思ったのですがざっと計算しても収入と保育料がほぼ変わらず手元にお金が残らない事が分かり仕事するのやめました。

ぴこ

お金は死なない程度にあればいいと思っているからです!今後も必要に迫られない限り仕事をするつもりはありません^^(今もギリギリですが)

パワプルママ

私は旦那の収入だけで生活出来るので専業主婦です。
我が家には中Ⅰ、小6、小2、2ヶ月の子がいます。中Ⅰ、小6の子が小さい時に保育園に入れようかなぁっと思いましたが所得の関係で保育料が最高額だったので止めました。

かみんこ

私は 年子だからでした 働きたかったけれど 子供が 幼稚園に はいり 小学校入り ちゃんと 見なきゃと 役員バリバリやり 中学校入学で パート 大学にむけて 貯金は 子供2人分けて ちまちまから 始め パートから ガシガシため 無事 大学卒業〜 色々あったけど 最後は 良くやった‼️ 自分‼️と 褒めました😅 人によりますが 働くときは ちゃんと 時間できますよ 焦らず 閃き 待っは どうでしょう🍀

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

旦那から働かなくても…良いといわれてるので ずっと専業主婦です☺️
生活にそんな余裕ある訳でもないですが 旦那がパートでの収入分位…
俺が頑張ると言ってくれてるので
甘えてます😁

• みっきー

みっきー

羨ましいです😣

• 4月20日
ゆん

私は専業主婦希望でしたが、引っ越しして戸建てを購入したこともあり、子ども2人を保育園に預けて元々働いていた保育園にパート復帰しました。
最初の頃は扶養からは外れましたが、時給制でしたし、子どもの体調不良で早退があったり、連休で給料も少ない月がありましたが、復帰してよかったです!
今はパートですが固定給にしてもらえたのもあり、収入も安定してこれからに向けて貯金を頑張ろうと思っているので助かってます。
なので以前は退職しましたが、今回は産休と育休を取得してまた職場復帰の予定です!
旦那もそんなに給料が良い訳ではないですし、これから子どもたちにたくさんお金かかりますし…。
しかも3人目も産まれるので。

生活してお金に困っていないならば専業主婦ありだと思います😊

すもも

私も子供が小さい時は、仕事をしました。しかし、子供が風疹や水疱瘡などになると長期的な休みを取る事になる。子供を誰かにお願いする事も出来ないので
でも人脈を広げたいと思うのだが?
今から仕事を覚える事が出来るのか不安もあります。
子供に手がかからないのならば仕事をしたいです。
5年前に近所で発掘調査のパートをした事があるけど3ヶ月限定でした。

保育園料が高いこと、保育園自体入れないこと、なんだかんだで幼稚園入園まであっという間に過ぎてしまうことから働いていません。
下の子が入園してある程度経ったら働きたいと思います。

はるか

下の子が小学校上がるまで
できれば働きたくない笑
幼稚園も無償化になるし
そんなにお金に困ってるわけじゃないから
家でのんびり子どもと遊びたい😄

mama

お金に困っていないのと旦那も主婦希望なのと働くと家事と育児がおろそかになるかなと思って働いていないです!これからも働く気はないです☺️

ミキ

私は2歳9ヶ月、1歳4ヶ月、2ヶ月の子供がいます
今は子供も小さく
保育園にも3歳にならないと入れられないため
働けません
ですが1番下の子が3歳になったら働こうと思います
旦那の給料も悪く金銭的余裕がないので
今は節約してなんとか耐えて
みんな保育園に入れたら働きに行きます

まあ

今しかない小さいうちの子供と、一緒に過ごしたいからです❤年子の母してます(´nωn`)

りか

現在は妊婦で悪阻もひどいので働いてませんが上の子だけの時は1ヶ月のうち2.3日旦那の休みの日に単発派遣を入れてました😊
旦那の給料だけでやってけますがいきなり社会から孤立したような孤独が嫌で少しでも外に出たいなって思ったからです!
旦那も一人で子供を見ることがかなり上手くなりお互いプラスでした!
二人目が生まれてもきっとやります!

ykmama

今とても働きたいですが、上の子の保育料や下の子を預けるにも保育料がかかるので今は働くのを諦めています…

上の子が小学生になって、下の子を保育園に入れられたら働くつもりです😣

愛夢

まだ子供が小さいからです✨
できれば幼稚園に入るまでは専業主婦で成長を見ていたいです♡
そんなに生活に余裕はありませんが
生活できないわけではないので・・・

ぬん

県外になるため、結婚を機に寿退社をしました。

すぐに子供が欲しかったのでそのまま専業主婦になり、今に至ります。

まだしばらくは働く気はないです。
夫の帰宅時間も遅く(終電もザラ)、近くに親も友達もいなく頼れる人がいないため、今の状況で働きに出ることの負担を考えると難しいかなと。。。

正直金銭的な不安は大きいのですが💦

子供が幼稚園か小学校に通いだしたら、パートに出られたらいいなーとは思っています。

資格をもっているので職はあると思うのですが、ブランクが長くなるのでそれも心配です💦

柚

私は近くに頼れる両親・親族がいないので、下の子が3年生ぐらいになってから働くつもりですが、正直両立出来る気はしません💦

しんママ

それぞれの価値観だと思いますよ。
私は、小さいうちから、集団行動など学んでほしくて、保育料は5万くらいですが、保育園にいかせて、働いています。
母親一人では、教えることのできないことなど、色々あると思うので、私は無理やり働いています。

あくまでも、これは、私の価値観です。

たかな

質問に対してのコメントではありませんが…
育休中で保育園申請して受かったら働かなければいけないし、いろいろ悩んでいたのですが、うちも家計が苦しいわけじゃないし長い時間一緒に居られる時間も大切だし幼稚園までは働かずに一緒に居る時間を大切にしようと思えました✨

なぁーたん

働きたい気持ちはありますが旦那が専業主婦の母親で育ってるので🏠にいてほしいといわれ専業主婦してます❗

みちゃん

私は保育園にいれると6〜7万払わなければいけなく、働くとしてもパートとしてなのでそんなに払うなら働かない!っていう感じです。幼稚園からにしようと思ってます。幼稚園に入れ、子供が出来てなかったら働く予定です。

co

うちも保育料5万だったので保育料のために働くのが嫌なのと、成長を見ていたいから働いていないです❗でも預けるメリットも沢山あるのでもう少し成長したら働くのも考えてます🤗

ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

保育の仕事をして色々な子どもを見て、やっぱり自分の子どもは可能な限り自分で成長見届けたいなーと思い働いていません。
正直、生活はギリギリですが仕事とはいえども他人の子どもの面倒を見るなら自分の子どもを見ていたほうがいいかなと😅
それに旦那が交代勤務ありなので働いたら送り迎えに家事にわたし1人でやることを考えると両立出来る気がしないです💦
幼稚園に入れるくらいから働くつもりです💡

ぽんちゃん

子ども3人目が7カ月ですが、幼稚園行って落ち着くまでは、はたらかないつもです。
実家も遠くて一軒家に住んでいて旦那も転勤族で、単身赴任もありえます。
旦那の収入が高いため、保育料も高くなってしまいアルバイトしても保育料に全て取られてしまうし、自分自身も余裕無くなるのが嫌でした。
可愛い今の時期を一緒に過ごしたいです。
自分の母は私が半年くらいから正社員で働いてて、祖母に預けられていました。
朝は5時から起きて夜は8時に帰り家事をしていました。
無理して心も病んでしまったのでそうはなりたくないです。
私も不器用なので余裕が無いと思います。働いても5時間とかアルバイトですね。

ゆぅり

働く必要がないのと、幼稚園の年少までは一緒にいたいのと、大変だけど子供と同じ時間を過ごせるのは今のうちだけだと思いますし、成長を一番に見たいし、主人もその考え方なので、働きません。

heiᒼᑋªⁿseiᒼᑋªⁿ

旦那が家にいてと言ってくれてるので
専業主婦です😃
働きに出ていない負い目はありますが。

亜美子

ずばり働きたくないからです‼︎ 笑

もうかれこれ3年以上専業主婦で子育てしかしてません
主人にも働けと言われないし
子供は3人目も考えているので
仕事はその後でいいかなと思ってます

私が住んでいるところは子育て支援が豊富で今年の10月から0歳からでも保育料が無料になるようなところですが
働く予定はまだまだありません🤗

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちもです✨3にん目ほしくて、
    上の子が保育園行くまでに妊娠したいなーと思ってます!

• 4月20日

家にいて欲しいと言われたことと、旦那の稼ぎで暮らせて充分に貯金もできることと、転勤族で正社員で働けないからです。

少しパートもしてましたが、いまは子育てに専念したいので、働いてません。

保育料高くても、働きたくなったら働けるところで、働こうと思ってます。

ひーちゃん

私は働く予定ないです。
結婚する時に専業主婦がいいと言いました。
産まれてから20歳まで都会に住んでいて
田舎に訳あって引っ越してきました。
今住んでいる所は専業主婦は1割ぐらいで
共働き世帯が9割ぐらいいて
専業主婦は肩身が狭いんですけど
子供の成長をみたいし
旦那さんが育児も家事も全くできない人なので
私が仕事もして育児も家事もってなると
爆発しちゃいそうだし
なんとか節約して旦那だけの給料で
やって行けてるので専業主婦です。

私はズボラで楽な道を選んだりして
怠け者な考え方です。
普通は育児も家事も仕事も全てやる
ママさんが当たり前なのかもしれません。
でも不器用なので3つも掛け持ちできなくて⚡
専業主婦も毎日大変だけど
家にずっといるから良く
毎日暇でしょ?何してるの?
て聞かれちゃいます。
なんやかんやで忙しいんですけど
理解してもらえません。

• ナナ

ナナ

横から失礼します。
    専業主婦って家にいる分いろんなこと考えてやりくりして子どものお世話だって24時間だし、なんやかんやで忙しいですよね!
    兼業主婦の忙しさと比べるものではないと思います。
    きっとみなさん時間が作れなくてひーちゃんさんが羨ましいんですよ😂

• 4月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

毎日家にいるって言うイメージが強いから
    暇だと思われちゃうんですよね…⚡
    そうじゃないのにね…😵
    専業主婦あるあるですよね❗
    ほんとに24時間子供と一緒で
    自分の時間はないしご飯も座って
    食べたのいつだっけ?だし
    お風呂も娘と一緒だからゆっくりはいれないし…
    専業主婦からしたら正直
    仕事してるママは少しでも子供と離れて1人になれる時間があって
    いいなぁ❤️とか思っちゃいます。

• 4月20日
  • ナナ

ナナ

毎日暇な主婦なんていません😂
    専業と兼業のどちらが偉いとか大変とかは、選んだ道が違うので、選ばなかった道のことはわからないです。
    自分が選ばなかった道を歩いている人を見ると、自分が選んだ道を正しかったと思いたいがために、そうであってほしい(暇でいてほしい)と思いたいのです。
    人と比べないで、専業でも兼業でも、そっちを選んだ自分を誉めてあげてほしいなあと思います☺️
    みんなそれぞれに毎日本当にお疲れさまです🥰

• 4月20日
  • ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

横からすみません😃
    最後の言葉はちょっと引っ掛かるけど…( ´・ω・`)←え
    でもなんやかんや時間はありました(ある?)よね?󾭛
    子供がお昼寝してる時間とか大人しく一人遊びしてる時とかにソファーで携帯いじれてませんか?😅
    預けてランチとかも食べに行ってませんか?👍笑
    まだ娘が赤ちゃんなのであるのかな?
    1歳過ぎたらそんな時間はなくなるんですかね?😨
    まぁどちらにせよ、子どもが2人3人いたらど返しで忙しいですよね:(;゙゚'ω゚'):

• 4月21日

あ、最後の言葉てのは
    専業主婦からしたら正直
    仕事してるママは少しでも子供と離れて1人になれる時間があって
    いいなぁ❤とか思っちゃいます。

の部分です(*UωU*)
    言葉足らずですみません。

• 4月21日
  • ずみん

ずみん

専業主婦は大変だと思います!
    外で働いてる方がまだラクというか
    四六時中子供と一緒で家事もとなるとるなかなか思うようにはかどりません^_^;
    働いてると時間はないですが
    子供と離れてる時間がある分気分転換できるというか^_^;
    プラス旦那の給料だけではとてもとても暮らしていけないので
    私は上の子は5ヶ月、下の子は7ヶ月で保育園デビューさせてフルタイム正社員で働いてます^_^;
    保育料も旦那の給料が低いプラス安い自治体みたいで
    未満児2人でも2万円代でした

• 4月21日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

私の娘は1歳になるまで
    あまり昼寝とかしてくれずでした。
    一人遊びはよくしてくれてたので
    その間にご飯,掃除,洗濯などして
    夜寝てる間に育児日記,子供の服作り
    などしていましたぁ❤️
    私は都会から田舎に引っ越してきたばかりで
    友達がいなくて親もいないので
    ランチなど食べに行ったり
    友達と遊びに行ったりできませんでした。
    しかも家の周りは山だらけで
    近くのスーパーは車で2時間。
    家から一番近い家も車で15分とかです。
    車も乗れないのでほんとに毎日
    家に引きこもってる状態です。

あと全く一人の時間がない訳ではありません。
    今は昼寝してくれるようになったし
    夜もぐっすり寝てくれてるので。
    なのでちゃんリ~さんの言うとおりです。
    大袈裟に言ってしまってすみませんでした。
    ただ私は仕事してるママは子供と離れて1人になれる時間があると言ったのは
    専業主婦は子供が寝ていようが
    毎日同じ空間にいるので
    通勤中とかに1人になれるのが
    いいなぁ❤️と思ってしまって⚡
    でも結局専業主婦は暇だと思われがちなので
    仕方のない事なんですけどね😆
    ちなみにうちの娘は1歳7ヶ月です。
    子供は1人だけです。
    1歳過ぎた頃から歩けるようになり
    今は赤ちゃんの時とまた違った
    大変さがありますがだいぶ楽になりました。

• 4月21日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

私からすると働きながら
    育児も家事もやってるママは尊敬ですよ。
    私にはできない事です。
    不器用だから何個も掛け持ちできない。
    とか甘えた事言ってるだけで
    ほんと私の場合は怠けてるだけで…
    しかも子供が2人いてフルタイムで働いてて
    家に帰ったら家事も育児もでしょ?
    やっぱり尊敬だわぁ❤️

• 4月21日
おもも

働けないから働いていません。
保育士してました!保育士たりないわりに働かせてくれない笑本末転倒!働いてほしいけど我が子を預けるところないってさ笑!
なんじゃそりゃ!笑

現状を受け止めて、今はゆっくり子どもと関わる時間にしてます☆そんなこんなで専業主婦してたら子どもが三人になり更に働く機会延びてます笑
保育園と幼稚園わけなくて良いのに~管轄も同じにしたら良いのに~そしたら働く人も増える気がするし、働きたい人専業主婦したい人って自由に選択できそうなのに。
田舎とか保育園しかないところあるしそんなところは働きたくなくても、専業主婦したくても働かないと保育園入れんのかな?幼稚園なくて選択すらできないとかあるし、、、。もぉ幼稚園も保育園も同じで良いじゃん!そしたら働きやすいのに~~笑

• まる

まる

保育園は時間が長く過ごす子供の為にスケジュールが組まれていて、幼稚園は家庭が主で幼稚園で過ごす時間は短いから、同じは子供の為にならないような?

管轄は一緒でも良さそうですけどね。

• 4月20日
  • おもも

おもも

そぉですかね?今子ども園増えてるしあってもよさそ~笑☆結局管轄が違うから中途半端になっちゃってる気がします!幼稚園の先生と保育園の先生とじゃ全然ちがいますもん!書類や普段の仕事が!それを同じにして~笑
    保育園の先生やること多すぎ!あそこまでする必要あるのかね?思うし、幼稚園は逆に保護者やること多すぎ!ここまでする必要あるのかね?ってなるからその辺りいい塩梅でうまいことならないかなと思います笑

• 4月20日
  • まる

まる

幼稚園の先生の方が、子供と接する時間短いけど、給料はいいんですよね。
    保育園の先生は確かに忙しい!
    拘束時間長いし保護者はうるさい書類は沢山。本当大変。

ただ、子供それぞれ育ってる環境が違うし、親のニーズも違うから、幼保一体ってのは単純には行かないのでしょうね。

横道失礼しました!

• 4月20日
  • おもも

おもも

ですよね!幼稚園給料すくないとかきかないですもんね!仕組みはなんなんだろ?介護し、保育士おなじ管轄で給料少ない少ない言うとりますよね。根本に問題が??よくわかりませんが、、、。それで保育料無料とか、、幼稚園より保育園のが断然良いじゃんとか思います笑!その分働かなくてよいわけだしその分の余裕をこどもの時間に回せたり、働きたい人は更にお金儲けできる!待機児童が更に増えそうな気がする~!!保育園は無料にする必要ない気はしました。保育園と幼稚園の本来の意味わかっとるのか?って思ったりはしました。
    幼保一元は私も基本は反対です。やはり管轄がちがって根本が違うのに無理じゃない?とは思います。
    だけど、、一緒こたにしたら、、、自由に選択肢は広がると思いました☆

• 4月20日
ねぎとろちゃん

旦那から別に働かなくていいよと言われているのでしていません(╹◡╹)

みい

お金はありません。

だけど、息子と過ごす時間は戻ってこないので後悔はしたくないので仕事はしません😊

私が息子と過ごしたいと思っています。

lala

働くのはいつでも出来るけど、子どもの成長は今しか見れないからです😌
今しか見れない時期を一緒に過ごしたいと思って😌

おにおん

幼稚園入るまでは一緒に過ごしたいからです。2人目が幼稚園に入ってからになると思います。
保育園のお金の為に働くのもなーと思ったこともあります。

YT*mam

三つ子の魂百までという言葉を信じているからです💓
せっかくの短い育児期間、自然と親から離れる年齢になる3歳までは子供の成長をしっかり見届けるのも親の責任だと思っています☺️
正直お金はカツカツですがそれよりも後からもっと子供の成長みればよかったと後悔する事のほうが私にとって恐怖でしかないです😭💦💦

ふー

自分が小さい時に共働きの両親だった為さびしい思いをしたからです。
節約してでも、今ある子どもとの時間を優先したいですね。
あとは、妊活も理由かな…と‼

「いつ働くの~?」って質問すごく飽き飽きしてます笑

• ナナ

ナナ

横から失礼します。
    いつ働くの?なんて、野暮な質問だなあと思います😂
    人それぞれ理由があって今こうしているのになあと思います。

• 4月20日
ゆみ

まさに今日退職したのですが10日ほど前に妊娠が分かりました!主人は働いて欲しいと言っていたのですが、義両親がお金の事は心配しなくていいからとにかく体を大事にしてと言ってくれたので、甘えさせてもらってしばらくは専業主婦に専念します✨ただ主人のお給料だけでは厳しいので、無事子供が産まれたら働こうと思っています😰

あさの

2人を春から保育園に入れたので、もう時期パートのフルタイムで出勤予定です。

mochimama

子供と過ごす時間をずっと楽しみにしていたからです。
自転車でびゅーんでなく子供の歩みにあわせて一緒に歩いたり、いろんなところに出掛けて季節のうつりかわりを一緒に楽しんだり、具合が悪ければ自分が一番そばに、時間に急がず穏やかに子供と接することができるような生活に、子供のためというより自分が憧れていたからです。
 産前はバリバリ仕事してましたが、この価値観のままでは大好きな仕事と板挟みになることがみえていたので、一度区切りをつけ、就学したら復職の予定です。
 でも今の生活はあたたかで本当に幸せで、きっと私は死ぬ前に今からこの10年弱?の時間のことを夫にとても感謝しながら死ぬだろうなと思えます😊笑

• YT*mam

YT*mam

読んでいて涙が出ました😭️💓
    とっても素敵なお母さんで息子さん幸せ者ですね😌💕
    私もこの育児期間をいつか主人に感謝できたらいいな。と思いました✨
    心に響くコメントに出会えて幸せです🍀ありがとうございます☺️💗

• 4月20日
  • mochimama

mochimama

わぁ、ありがとうございます✨
    最近新聞に出ていた作家の方が、子育てについて「愛情を注ぐのは、自分を満たそうとするよりずっと楽しい」と書かれていて私はとても共感しました😌 同じ1人の母親としてそんな気持ちで子育てをしていきたいなと思いました✨

• 4月20日
  • はるまま

はるまま

とても素敵です。
    夫に感謝ですね😊✨

• 4月21日

●旦那、義理両親から幼稚園に行くまでは子供の側に居て欲しいと言われている
● 選択一人っ子で育てると決めて居るので、最初で最後の育児を楽しみたいと思っている
●旦那は平日朝7時から夜22時まで仕事。休日出勤も時々有り。地元に住んでいるが実親とは絶縁し義理両親は遠方の為頼れずワンオペ育児の為。

私自身、前職は管理職で働いて居て仕事をする事が大好きなので、早く仕事復帰したい気持ちがありましたが…上記の理由で仕事を退職しました。
今は育児を楽しみ、子供が幼稚園に通うようになったら仕事を探そうと思っています。

ここしゃん

私は専業主婦です。
働きたいのですが学歴と年齢で受け入れてくれる所がありません。

まー

私は地元から離れていて頼れる親・親戚がいない(実親は鬼籍)、旦那が現場仕事で出張が多いためずっと専業です。
しばらくの間働く予定はないです。旦那の休みが不定なので、私が働いてしまうと家族全員揃うことが無くなってしまうと思い…なにより四人もいると病気の移し合いで大変で💦
上二人が男の子なので中高生になったら食費がかかるようになるだろうということで、その時期になったら働くのを検討しています😂

リリー

私も旦那も子供が小さいうちは家でみたい!って気持ちがあるからです。
子供の初めてはやっぱり親である私達が見たいですし。
子供が小学生になって、塾とか通いだしたりするまでは専業の予定です。旦那もそうして欲しいと言ってくれているし、裕福ではないけれど、家族みんな健康で、日々美味しいご飯が食べれてるので。

ナナ

31週の初産を控えた者です。
妊娠6ヶ月までフルタイムで働いていましたが、マタニティブルーで体調を崩してやむなく退職しました。
今働いていない理由は、6ヶ月で退職したので出産するまでは働き口がないからです。

出産後一年ほど休んだらまた働きたい気持ちはあり、体の回復を見てからパートタイムから始めようと思っています。
わたし自身が働くことが好き・人と関わることが好きなので、仕事をしたいなと思っています。
お金の面での不安もありますが、主人の実家に義母と同居しているので家賃がいらなくて経済的な楽をさせてもらっています。
せっかく恵まれた環境にいるので、わたしも働いた方が子どものために使えるお金も増えるから、というのが今後働く理由です😊

ミニー、ジェラトーニ好き

働きたいとは思いますが、たぶん今から働くようになったら、仕事と家事、育児、それこそ余裕なくなって子ども達にきつくなってしまうと、自分で思うので。
子ども達が小学校上がったあたりで再度働こうと思っています。

痩せられないママ

地元に帰ってきたので働きはじめました‼前の職場に復帰できたのは本当にありがたいです☺
娘も保育園に慣れてきて楽しそうです🙌🎶
専業の時は疲れたとか手伝って欲しいとか言えなくて辛かったですが今は少し育児を旦那に頼めるようになりました✨🤗💕

みなみ

私の仕事の先輩の旦那さんも転勤族ですが働いていましたよ!
子供が未満児なら3歳まで自宅で見ていた方がいいですよ!
保育園に行って友達作ってもすぐお別れなんて寂しいじゃないですか😣

🐼たれぱんだ🐼

経済的に主人の収入だけでとりあえずは大丈夫なのと、小さいうちは一緒にいたい、主人の意見でもあります☺️
ただ、お小遣い稼ぎ、気分転換目的で短時間のパートをしようか検討中です😊

千尋

子供が3歳頃になるまでは一緒にいたかったのですが…
戸建てを購入し35年ローンに押しつぶされそうになったので育休から半年で仕事に復帰しました。本当は子供と一緒にいたい気持ちもありますが、生活や子供の将来のために働くことにしました😥

やや

経済的に働かなくてもいい状況を前提に、ですが、幼稚園〜小学校入学までは家庭保育で子育てしたいからです。仕事はやろうと思えばいつでもできるけど我が子の成長は一度逃したら二度とないので。でも行く行くは働きたいですね!ずっと専業主婦は無理です😅

うさこちゃん

私も下の子が幼稚園に入ってから仕事をしてみようとざっくりですが考えています。
子供二人が幼稚園に入っても長い時間は働けないので出来れば小学校にあがるまでは家で出来る仕事を見つけたいなぁなんて😅

ですが…入学後、いざ本格的に外で働こうと思っても長い時間子供の事ばっかりで社会と分断された環境で過ごしてきましたので、働きに行くのがとても怖いです…。今からとっても腰が重いです。

今4歳と2歳になる子がいます(^^)今年5歳3歳
前の会社は契約社員で育休中に切られ専業主婦になりました(不当だけど不当にならない方法使われ)。

やっぱり未満児保育料が高すぎてすぐには再就職しませんでした。
また、二人目の妊娠出産でシュミレーションより家計がきつくて働きたかったのですが、同居家族にニートがいて保育園に入れられずもちろんニートの家族(同時ややキレやすい)に預けるわけにもいかず働けませんでした。病院とか行ってなくて精神に以上あるとかの診断もなかったので、同居家族に働いてない人がいると保育園入れないと役場で言われました。(実際は敷地内同居で別棟・別世帯なんですがだめでした)

上の子は今年2年保育の幼稚園に通い始めました!
下の子はまだ未満児なので、今年退職する親に預けて扶養内のパートをしようと思っています。

扶養内の理由は夫が転職して扶養手当で5万くらいつくのでもったいないかなと思い、です🤔

みーちゃん

私は、こどもが1歳になれば働きたいと考えています。
お金に余裕がないわけではないですが、働いていた方が夫に何かあった時や将来どうなるかなんてわからないので、就職しやすくなります。

もう一つは、働けるときに一般お金を貯めておきたいからですね。
働いていた方が何かと援助をうけやすいのも事実です。
例えば2人目できたときに、産休手当など。

考え方はそれぞれですし、主婦には主婦のメリット(こどもの側にいてあげられる)もありますね。

なつみ

自分と子どもの状況や、性格を考えて、焦らずに今を見つめて判断するのもいいかな、と思います😊

私自身の話をしますと、専業主婦だけど、もし旦那に何かあって、1人で子どもを守っていかなくてはならない時のために、少しずつですが貯蓄と、家事育児の合間に資格を取得する勉強してました。

とりあえず今は資格が取れましたが、旦那も頑張ってくれており、ローンの返済をしながらも貯蓄ができているので、育児ストレスが溜まらないように工夫をしつつ子どもと毎日過ごしています。

今は子どもは1歳半の女の子1人ですが、子どもは最低でも2人育てたいと思っております。

末っ子が小学生になったら、取得できた資格を活かし、保育士としてパートで働くのも有りかなあ、と考えています。

miwawan

保育園に入れなくて預けれないのと、2人目妊娠のため、専業主婦です…

少しの時間や内職とかもしましたが子供をみてもらえないと、働きたくても働けない

ゆみ

育休中のため、今は働いていません!

来年の4月一応復職予定でいますが、保活も何も出来てません。
最近里帰り先から帰って来たので😅

職種が保険営業の外回りなので、正直戻らなくても良い、あまり戻りたいと思わないな...なんて思っています(笑)

夫の仕事柄、海外赴任もそろそろ可能性があるので、自分の仕事の将来を上手く描けていません。

仕事している時より、今の方がずっと充実してるので、このまま子供との時間を大切にしたいなぁと感じています☺️

りか

働く意力がないのと、保育園に行かせてパートで働いてもプラマイゼロな感じだからです!働くとしても子供が4才以上になってからかなと思います。できれば働きたくないです。もちろん夫には感謝してます🙏🏻

SO1KO2

私も子どもが幼稚園に入るまでは 子どもとの時間を大切に過ごしたいから仕事はしていません。
というのも、私は結婚後主人の転勤があったので退職せざるを得ない状況でした。転居先で仕事をしようと思っていた矢先に妊娠が発覚したため 専業主婦になりました。
以前は幼稚園教諭をしていたのですが、この仕事は本当ハードワークな上、持ち帰りの仕事量が多くて私は子育てと仕事と家事をこなす自信もないため、子どもたちがある程度大きくなるまではこの職種に復帰するつもりはありません。

ちゃ

夫の転職で収入が減ったので今月から働いていますが夫の転職がなかったら働きたいと言いつつ専業でいたと思います😅

Ryu

私自身が 母ひとりで子育てをしてくれた分小さい時から 一緒に過ごす時間が
少なくて寂しい気持ちも正直ありました。
育てるためにお金はいるので
もちろん感謝はしていますが
いま娘が産まれ 悩みましたが
働くとなると8時から18時という
長い時間預けることになり
家で過ごす時間は
帰ってきてから寝るまでのたったの
2-3時間になること
体調崩してもなかなか休みが
とれないことなどを理由に
高い保育料を払って
無理するよりも少し
節約して 娘との大事な
乳児期を過ごしたいと思い
退職しました。
幼稚園に入れたくて そこから
短時間などで働けたらいいなと
思っていますが 小学校入学したら
また辞めて帰ってきた我が子に
おかえりを顔を見て伝えて
あげるのが夢です。
4年生くらいになったら
バリバリ働こうと思っています☝
理想ですが😅

𝚁◡̎

私の場合は働いてないのではなく難病の持病があり保育園も疾病のため保育困難という理由で入れました。働きたくても完治しないので働けません、、、

ゆっちゃんママ

うちは、旦那さん頑張ってくれている範囲でやって行ける限り子供と一緒にいたい気持ちがあるので今は様子見てます。
ただ、幼稚園に預けられる歳になったらちょいちょい働いて行こうと思います。

向日葵

私はお金うんぬんよりも、24時間子供とずっといるのが無理なので働くかんじです!子供が嫌いとかではなく、ただ外に出たいからです!
お子さんと24時間毎日公園に連れてったり、行く場所考えたりすごいと思います!
たとえ働いたお金がほとんど保育料に取られるとしても、私は会社の人と喋って息抜きする方を選びますね🤗

• くみ

くみ

横から、すみません。私も同じです。子供はかわいいですが、ずっと一緒がつらく、早く働きたいと思います。
    日々の成長は早く、見逃すこともあるかもしれません。でも、保育園での集団生活も学んで欲しいです。

• 4月20日
  • 向日葵

向日葵

一番いいのは会社に託児所が付いてるのが理想です😂子供の成長を見ていたいのは、働くお母さん、専業主婦のお母さんも同じですもんね!みなさんの意見が見れて良かったです!

• 4月20日
macaron

上の子を8ヶ月から保育園に入れて働きました。
初めて歩いたのも、初めて喋ったのも、オムツが取れたのも、補助なし自転車乗れるようになったのも、嫌いな食べ物頑張って食べたのも、友達と喧嘩して仲直りしたのも…私は見てません。全部保育園にお任せでした。

正直後悔しかないです。
何で誰でも出来る仕事を私がして、私にしか出来ない子育てを他人任せにしたのかを息子が大きくなって手が離れてから益々後悔してます。

あと、次男は低緊張なのでそれを強く思ってしまってるのかもしれませんが。。

めぽちゃん

子どもが小さいうちは極力自分で面倒みたいからです🥰
幼稚園、小学校と成長するにつれてなかなか一緒にいられなくなるので、いられるうちはいっぱい一緒にいたいからです💖

みぃ

子供がそれなりに大きくなるまでの一日一日の成長を自分の目で見たいからです😍
昨日出来なかったことが出来るようになる瞬間を見逃したくない!!

あとは働かなくてもいい環境にしてくれている旦那様に感謝です!

m.

元々働いていましたが、仕事で無理をして身体を壊してしまってから働くのが怖くなってしまいました。

また、幼い頃から保育園に預けて働いて娘との時間を全く持てなかった事を後悔しています。
上の子との時間を今からでも作りたいのと、同じ後悔をしたくないので暫く働く予定はないです。

しお

うちは働くより保育料の方がかかりそうなのと3歳以下を預かれるところが片道車で30分かかり、しかも預けられる時間が一日5時間以下でしたのでやめました。金銭的に働きたいのですが働いた方がマイナスになるくらいなら働かない方がマシという状態です。
そのステージや環境ごとに働いた方が有利だったら働くでいいのかなと思っています。
良さそうなところがあれば良いですが転勤もあるのでしたら尚更その時々の様子を見てで良いのではないでしょうか。

ぷりん

正社員の在宅勤務で、週2~3日だけ保育園に預けています。
仕事は基本子供が昼寝か就寝中にしかしないので、昼間は専業主婦みたいなものです。
でも専門職なので年収300万近くあります。

在宅勤務は子供が小学校上がるまでしか利用出来ないので、このまま社則が変わらなければ就学のタイミングで退職かなと考えています。

sumiko

私は本当最低ですが、、働きたくないのが本音です💦金銭的余裕は無く、むしろマイナスで生活してますが、、それでも子供の小さい時はお金を払っても戻ってこないので💦子供が小、中学になったら嫌でも働かないといけないし親から離れて行くので今だけは子供と一緒に居てあげてって出張ばっかり行ってる主人に言われて働いてません😅💦

さくら

働きたくないから働いてません😅

にゃんちゅう

保育園で働いてて初めて立ったや初めて歩いた。など初めての瞬間が保育園って事が多く…初めてをちゃんと見たかったので。

ママリ

今のところ金銭的に余裕があるのと、子供が2歳になるまでは働かないで欲しいと主人に言われています。
わたしはもともと働きたいタイプなので最初は専業主婦になるのに抵抗はありましたが、子育てしてるなか仕事してなくてホッとしてる自分がいます。こんなに子育てが大変だとは想像以上でした。専業主婦も立派な仕事だと思います。
ただ、やっぱり家にいるだけだと社会に取り残されている感じがして物足りなさも感じているので、いずれ働くつもりでいますが、わたしも転勤族なので正社員ではなくパートとして働きたいと思っています。

ゆずママ

今のところ旦那の給料だけで生活出来てるので、子供が幼稚園入るまではとりあえず働く予定ないです!
なるべく一緒にいてあげたいし、下の子出来たらとか考えると働けないかなーとも思います!

けいまま

私が働こうが専業主婦だろうが旦那は朝7時に家を出て帰宅は23時。家事も育児もする時間がありません(得意でもないので要領も悪い)
私が潰れたら家庭が回らなくなるので自分に負荷をかけ過ぎないために辞めました。旦那としても子どもは幼稚園に行かせたい考えの人なのでしばらく専業主婦の予定です。
下の子が幼稚園に入ったら短時間の仕事でも探そうと思っています。資格と実務経験があるのでなんとでもなるというのも辞めた理由のひとつです。

チロル

私が体が弱い上、精神科にもいってるので働いていません。
結婚してからほぼ働いていなくて専業主婦です。資格などもなく働くところも遠いので(前働いたところも遠くて交通費全額出ませんでした)
旦那は無理に働かなくてもいい、といいます。実際、週3で働いたら体調壊して入院しました😅
子供がやっとできて出来るだけ一緒にいたいし、幼稚園入る年になったら私は40歳なので多分働かないです。
旦那の親は亡くなりましたし頼る人もいないのです、出費を抑えて生活しています。

海月

正社員で育休をもらっているのですが、
3人の子供の夢があったので
育休中に妊活してました。
2人目不妊だったので、病院に
通う余裕は無かったので
授かれればという感じでした。
1人目と違い、2人目は
働きたくないーーー!
おうちでゴロゴロしていたり(笑)
公園いって一緒にブランコや滑り台とか、お腹が重くない今だからこそな
楽しみな事があります。
妊婦だから無理しちゃダメなのって
家事も手抜きです。
たまに怒られますが(笑)
そしたら1週間頑張ります(笑)

2人目は同時入園でないと
保育料は半額にならないので
未満でいれるとなると
上の子と同じくらいな高額に!

もちろん3人の学資もあるので
経済的に厳しいことは確かですが
私自身三姉妹でとても
幸せで、楽しいんです。
2人の時とは違う楽しさがあり
喧嘩しても誰か仲裁したり
相談役になりますし。

3人授かれてよかったと
思うので、
どれだけ、気持ちよく生活のため
節約できるか。
育休中にしっかり見直して、
働きはじめたら
子供達の学資のため、
もう1つの夢のマイホームのため
できることをやっていこうと思います。

きゃりこ

専業主婦はただの甘えなんじゃないかと思ってしまうようになりました…
家のこともしつつ、賃金を稼ぐほうが、人として成長でき、社会のためになるのでは?

mana.sgf

経済的に主人の収入だけでもギリギリ大丈夫なのと、月1ペースで主人が出張で家を空けるため、その間1人で子供を見るのに、仕事との両立は難しいと考えて今は働いていません。
子供が学校や塾、部活などで忙しくなってきて、自分の時間が取れるようになったら扶養内パートでもとざっくり考えています。
それに、小さいうちは子供の側にいたいという、私の気持ちを主人も優先してくれているので助かっています。
優先するものは人それぞれ違うと思うので、周りの皆さんと比べず、自分の気持ちやご家族の気持ちを大切にしてあげるべきだと思いますよ。

ちー

今は育休中なのでおやすみもらってますが、1歳になったら託児所に預けつつ働こうと思ってます!!

はじめてのママリ🔰

・保育料6万くらいになるため
・子供の成長を見守りたい
・自分が母子家庭で母は働いていて寂しい思いをして専業のお母さんに憧れがある。
・趣味が多いので家にいたり好きに出掛けるのが好き、
・むしろ一生働きたくない 笑

今年ついに一番下の子が幼稚園へ入って日中一人の時間ができるようになりました。
6年間小さな子供達を毎日見守れて本当に良かった…、本当に楽しかった…、辛い事イライラする事沢山あったけど、涙が出るほど本当に素敵な6年、いい経験と思い出になった。
今一人で昼間にスーパーに買い物に行くと、あんなに子供がいると大変で煩わしいなって思ってたのに、小さな子供手を繋いで連れてるママさん見ると、物凄く羨ましいんだ( ;∀;)

• きちきち

きちきち

今私も早く子供が幼稚園入って自分の時間出来ないかな~っとか思ってますが、これ読んで想像して凄く同感しました(T ^ T)
    今ですら、髪の毛切りに行ったりするだけで、街中の子供とママを見て息子に会いたくなるので(^-^)

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとよく言いますが何だか心にぽっかり穴が空いたような感覚です。
    そうそう、珍しく子供預けて美容院とか行く時と同じ感じですね!
    しかもそれがたまの一日ではなくてこれからずっとなので、何だか「子育て終わった感」で、切ないのです…。
    平日の昼間に手を繋いで暑い日も寒い日も毎日行った買い物や公園、 図書館や虫や鳥を見つけて歩いた散歩。
    幼稚園前の専業主婦にしか経験できない何というか…神聖でキラキラした温かい親子の時間だったなと思います。

• 4月21日
まゆゆめろ

精神疾患でドクターストップがかかっている為働けません。やむおえないです。娘がもう5歳なので本当は働きたいですが。体がおもうようについていきません。

診断書やお墨付きがある方はまだいいです😢
    日本人にどれだけ隠れ鬱(普通に仕事して元気そうな人の中でも)の人がいるかご存知ですか?
    日本人の殆どがそうです。
    それでも働かなきゃいけない人は大勢いて、それでも駄目な人は自ら死んでしまいます。
    日本人の死因の1位は自殺です。
    私の知人にも居ます。その方曰く、一度でも安定剤を口にすると自ら止められないや、その薬に依存したり、おかしくなると…。
    だから精神科だけは行くなと聞かされました。
    実際、薬に頼りたくても精神科などには行きにくいと考えてる人がたくさんいるでしょう…
    良くまゆゆめろさんの事知らないのにこんな話してすみません。

ご自愛下さい。

• 4月21日
 ままちやん

働かなくてもいい環境だったらその間で専業主婦でいいと思います☺️
1人目を産んでから早く2人目を作り産んで2人目が1歳くらいになったら同時に保育園入れるという風に考えていたので去年の4月から働きました。

なちこ

子供が3人なので、大学卒業まで1人1,000万かかると思うと、専業は無理です…幸い保育園は半額補助が市から出てるので、2人で5万いかないくらいです。
もちろん学資保険も入り、子供名義の通帳で貯めてはいますが。なにせ旦那の方が給料安いので😓
でも、私自信が家にいるのが好きではない事もあります。社会に出ていたいです。
子供も早いうちに集団に入れた方が、いろいろ学習しますしね。
それに、専業だと家事は完璧にやらないといけないし。共働きなら分担で良いし、食事も忙しさを理由にたまには惣菜や外食で手抜きできるし(笑)

さなえ

今、生後4ヶ月の男の子を育てています。私も実家が遠く転勤族でアパート暮らしなので、家計がどうしても厳しく、最近息子の保険も入ったので、毎月赤字状態です。なので、今年中に保育園に預けて働こうと思っています。もちろん息子の成長を見届けたい気持ちもあるのですが、やむを得ずというかんじです。
働くとしたら時給が良い派遣かなと、、、

ミラーユ

4月から保育園預けてます。
働くのはいつでも出来る。
子供のの成長は戻ってこない。
確かにそうですよね。
でも、集団生活にもいいことは沢山ありますよ。
喋れない同士で何か伝わるものがあるのか、楽しそうに遊んだり、座って食べる、礼儀などめ学べますし。
もちろん、全て自分で見たい気持ちはありますが、私自身、働くのは好きですし、家にこもってる方がストレスなので(^_^;)
子供3人いて保育料も安めなので、働きすぎず、保育園に合わせて自分の好きなように働かせてもらってます!
働けるうちに稼ぎます。

あい

今、育休中なので期間限定の専業主婦をしています❗(^-^)
旦那はお仕事続けても辞めても好きでいいよーーって人なので(^^;✨

今、お金の心配はあまりないですが、でもやっぱり私のパート収入が欲しい‼️(^^;

育休あけるまでを大切に赤ちゃんとのんびーーり過ごして行きたいなーー☺️✨

イーブイ

お金を稼ぐことだけが社会貢献ではないからです。

sinmama

保育園は入れるのであれば、お金よっぽど高くなければ是非入りたいです。
うちはお金持ちではなく、どちらかといえば貧乏よりですが、子供にいろいろな経験を小さい時からさせてあげたいのが目的と考えています。

妊娠発覚した2か月後に正社員で働いていた職場を退職しました。ブラック企業な上産休、復帰制度がない為です。
子供が産まれたら、その時の体調みて働こうと思っています。
自分と赤ちゃんの為に笑

まめ

妊娠中からずっと悩んでいましたが、出産してみて、今は働かないことに決めました^_^
今働いてみても、育児に家事に仕事の三重苦で、平日はワンオペ育児なので毎日バタバタになるのは明白。子供は寂しがって泣くだろうし、私は余裕が無くなりイライラするだろうし、旦那もその余波を受けストレスになりそう…。今でも金銭面はまあ問題無いし、老後の貯蓄、大学費用考えると、子供が幼稚園に入るくらいから扶養範囲内で働くことを考えるくらいで十分かなと思います(^ω^)
それでも老後資金3000万あればほぼ大丈夫という金額以上は貯蓄できそうだと、銀行の相談窓口のコンピュータで計算で出してもらいました!

友人に言われたんですが、お母さんが幸せなら子どもは幸せ。しなければならないことよりもしたいことを考えると幸せになれる。
ほんとにそうだなあと、最近よく考えています。お金があれば幸せなわけじゃない。頭が良くたって不幸な人はいる。大事なのは、自分や家族が幸せになるにはどうしたらいいか、家族みんなが自己肯定感のある生活をできるにはどうしたらいいかを考えていくことだなと思います(o^^o)

• まめ

まめ

あと、子どもの成長を見るのが毎日とても幸せです^_^そういう意味でも、仕事に行くなんてもったいないです!

• 4月20日
よっしー

働かないといけない状況なので
預けて働いてますが、
働かなくて良い状況でも
預けますね😊
成長は預けてても十分見れるし、
家で見てるよりは保育園で
友達と毎日遊んで栄養ある
昼食食べさせてもらって、
協調性も学べる方が断然いいと
思ってる派なので😊
家で自分でってのはどうしても
限界があるし、私自身も
預けてる事で息抜きになるし、
なにより子供は保育園行きたい!
と楽しそうで、息子も私も
win-winです🥳

sachumama

今年上の子がようやく幼稚園に入りました。正直この3年間、長かったです。初めての育児は、辛いことの方が多かったような気がします。

だけど、色々な『初めて』を間近で見ることができました。

寝返りをした、笑った、お座りができた、ハイハイをした、手掴みで食べた、歩いた…

ひとつひとつ目に焼き付けようと思ってはいても、毎日に必死で記憶はどんどん上書きされていきます。

だけど確実に成長を感じられます。
自分も親として、子供に育たせてもらってる感じです。

働くことは、その気になればいつからでも始められると思っています。

子供の成長は、本当に早いです。

昨日の子供には今日会えません。
今日の子供は、明日はもう居ません。

子供と向き合うのは本当に大変ですが、幼稚園までの3年くらい、贅沢しなければなんとかなると思いました。

成長を近くで見届けたい。
それだけの理由です。

小学生になったら、仕事を始めようかと考えています。

りり

働かなくても生活できることと、子どもと一緒に居たいからでしょうか。
あと私自身栄養士の資格しかなくて、ブランクもあるのでスーパーのレジ打ちくらいしか出来なそうだからです^^;
子どもが小学生になったら働きたいのですが…

もん

5歳児(年長)、10ヶ月の子がいて、専業です。
働こうかとも考えましたが、パートぐらいでは保育料考えたら手元に残るのが少ないだろうし、旦那の帰りが9時すぎなので、全ての負担が自分にのしかかると思ったからです。

また子どもが生まれるまでは保育士をしていましたが、自分の子を預け、人の子を見るのにも、納得できませんでした。
(保育士を続けているママさんは、ほんと尊敬します)

だから、旦那さんは外で働き、自分は家庭を支える方が収まりがいいです。
収入はギリギリですが、一緒にべったりいられるのも今だけかなと思うので、そうしています。
もう少し手が離れたら働くつもりです。

はっぴ

私は子供が一歳の時に職場復帰しました❗まだ1ヶ月ちょいですが、なんとかやってます🎵笑
最初は保育園に入れようかと思ったのですが、実家の両親が定年してるので預かると言ってくれたので、実家に預けてます。今の内に貯金頑張ろうと思います😊

まる

我が子を見つめる親の表情って、特別だと思いませんか?
目が覚めたらいつもの親の優しい顔がある。一緒にゆったりとした時間が過ごせる。
保育園には刺激は沢山あるけど、何とも言えない安心感が、お家にはあるとおもいます。

だから、子供が小学校に慣れたらその時間に働きに行こうと思います。
万が一生活に困る事があれば、仕方ないけど子供に我慢してもらって働きに行きます。

りゅうきママ

現在、パパは単身赴任中です。
一度、転勤で東京から広島にきましたがまた、広島から岐阜に移動になったので私と子供達は広島で落ち着いてます。
子供の学校も転校したくないので単身赴任に決めました。😃

3人目が、現在1歳ですが保育園に預けて働く気はありません。
保育料も高いし、扶養内で働かないと家族手当とかもなしになるし、パートで働いていた時も月に10万くらいでした。
正社員とかでガッツリ働かないと保育料でほとんど消えます。それなら、幼稚園まで待ちます。😁

私は実の両親と義母を介護してます。
…………………………………………
[両親]別々の施設に入居中
母→寝たきり、認知症、胃ろう
父→経管栄養(リハビリ中)、統合失調症、白内障、緑内障、補聴器あり

[義母]同居中で車椅子生活
週3でデイサービス
週1でリハビリ
月1で通院を2箇所、訪問歯科あり
自宅に居る時→トイレ介助、着脱介助、移乗介助
………………………………………
こんな感じです。
だから、何かあると両親の所は電話来たり、月2位で様子を見に行ったり、実家は誰も居ないので様子を見に行ったりします。
義母がデイサービスに行かないときは離れたら危ないから出かけられません。

そして息子は発達の遅れあり、病気もって産まれ、半年に1回療育で内科、産まれた所で内科と整形、1年に一回、産まれた所で外科に連れて行かなくてはなりません。

私は、耳がわるく補聴器をつけ、適応障害で心療内科にてカウンセリングを受けたりしてます。
こんな状況なので、働きたいですが私は働けません。

• つゆる

つゆる

お父さん、もしかしたら発達障害のほうかも。
    大人の発達障害が見捨てられてた時期があり、発達障害と認定するとノウハウもないのに治療しないといけなくなるので、めんどくさいから、発達障害を統合失調症として診断してた時期ってあったようです。

• 4月20日

退会ユーザー

発達障害=統合失調症
    ではありません。

父を発達障害と言わないで欲しいです。

そうだとしても私が悲しくなるし、根拠はありません。

• 4月21日
にいこ

私は、子供の初めてを全部自分で見たかったことが一番の理由です。
経済的には余裕がなく、将来のことを考えると不安もあります。でも、子供が小さいうちは側に居たくて、妊娠中に夫と相談して決めました。
あとは自分の体調という理由もあり、仕事も育児も家事もしていたら、自分がボロボロになることが想像できたので…。気持ちに余裕無く過ごすより、子供と笑って過ごしたくて。
今は正解だったなと思ってます。専業でも、いっぱいいっぱいになる時が多々あるからです。

さあちゃん*

待機児童が多いところに
住んでるのもあり
幼稚園の枠も広がる3歳児クラス
から入園させよおと旦那と
話し合い今のところ専業主婦です🙋‍♀️
ですが、来年から妊娠しない限り
働く予定です💡

mappi

幼稚園に入るまでは一緒にいたくて、今は専業主婦してます!旦那からも一緒にいてあげてと言われているので。将来マイホームを建てるのが夢なのですが、旦那の給料だけでは厳しいので、娘が幼稚園に行きだしたら働く予定です。

てんてこまい

同じく転勤族妻です。
私は働きたいのでパートでもうすぐ働きます。先日内定もらいました。もちろんお金は微々たるものですが、正社員雇用のある、全国展開している会社なので子供が落ち着いたら正社員に挑戦しようかと。そして全国展開しているので旦那さんの転勤にも割と融通が効くのではと思ってます(もちろん支店が無い可能性もありますが。。)

私は、切迫流産して決まったパートを夫に話して辞めました。

息子が小学校または幼稚園に入ったら、またパートをしようか考えています。

モリコ

一緒にいたい両立出来ないと思ったからです。いずれ手がかからなくなったら働きに出ようかと思ってました。
けど、働いていたほうが気持ち的には楽かもと思い始めてます。。0歳児のまだ思い通りになってたあの頃は良かったけど、イヤイヤダメダメに突入した上の子。ちょっとしんどい。まして慣れない二人育児。
何事も経験しないとわからないもんですな。

たろちゃん

契約社員だったので、妊娠して契約更新できず、専業になりました。
1年専業をやってみて、それで生活できそうなら幼稚園まで専業をしようかと思ってました。

そして1年経ってみて。
・旦那の収入でやっていけないことはないけど、貯金が少ししかできない。
・旅行やちょっと良い買い物、外食などの贅沢を、金額を気にしながらじゃないとできない。
・支援センターへ行ったり、ママ友とのランチなど、日中働いていないことでかかる出費が意外とある。(暇ゆえに無駄に100均で買い物してしまったり😅)
・旦那のお金、家のお金だと思うと、趣味やランチなどに使うお金も気を遣って快く使えない。
・旦那→外で働いてる+家で家事育児、私→家で家事育児のみ と感じてしまい、旦那に対して申し訳なさや、対等な立場でないことから我慢しなきゃというストレスなどがあった。

上記のことから、5月から働きに出ることにしました。
どっちに転んでもいいように、早い段階から認可と無認可の間のような位置付けの保育園を押さえていました。
専業主婦やってる方、とても尊敬します。私には無理でした。

• ママリ

ママリ

書いてあることが私が書いたのかと思うほどすべて同じで、ついコメントをしてしまいました😅
    私もどっちにも転んでもいいように、長男を認定のこども園を選択しました!延長も預かりもしているし、いざとなれば保育園コースを下の二人に選択できるしと。
    気を使いますよね。意外と付き合いでもお金使うし、100均もあるあるです😂
    いまだに悩んでますが、就職に向けて話を聞きに行ったり、私も少しずつですが行動はしています!

• 4月22日
  • たろちゃん

たろちゃん

コメントありがとうございます(´ω`)
    maさんは5年間ずっと専業主婦だったのですか?すごいです👏

ママ友付き合い、結構お金かかるんですよね😩
    毎日公園だけというわけにも行かないし、たまにはお昼楽したいし、こまこま買い物行けばその都度何かしら買ってしまうし、、、💔笑

仕事してればお金は入るし、出かけられる時間も主婦より少ないから出費減るし、働いてる方がいいと思ってしまいます(>_<)

就職はパートではなく正社員目指してるんですかね?
    良いところに巡り合えるといいですね(´ω`)

• 4月23日
早紀

横からすみません😣💦
パートでも固定給、産休+育休とらせてもらえるなんて素晴らしい保育園にお勤めですね✨羨ましいです😢私のところはキリの良い年度末で自動的に更新なしです💦💦多分年度末またがなくても産休のタイミングで退職です💦💦

• ゆん

ゆん

元々働いていた職場なのもあり、パートで固定給➕ボーナスありで産休と育休取得できます。問題がなければ自動更新で昇給もありなので助かります。ただ仕事内容は他の正社員の先生とほとんど変わりません。
    でも子どもが熱や行事で早退やお休みを貰う時も、園長や周りの職員が理解ある方達で「大丈夫やからお家でゆっくりしてあげて」などと、嫌な顔1つせずに快くお休みや相談させてくださるので、本当に恵まれた環境で働かせてもらっている事に感謝です!
    他ではない環境だと思うので特殊ですが…

• 4月20日
  • 早紀

早紀

私も元々いた職場でしたが正規でも育休取った先生未だに一人もいません💦💦(正規12年+パート1年)雰囲気的に育休とれず😭仕事内容が正規と変わらなくても融通きかせてくれたりお休みなど快くさせてもらえるだけで助かりますもんね☺️そんな職場もあるんだと新しい職場探しに少しだけ希望が持てました❗ありがとうございます✨

• 4月21日
たけりゅか

私は2年働いて5年専業主婦してます。働いていない理由は「働く必要と理由が無いから」大抵みんなそうなんじゃないかと。
旦那の稼ぎで暮らせるからとか、子供と一緒にいたい、家事に専念したいとか理由は様々だと思いますが、単純に働く必要が無いから働いていないと思います。中には子供の世話が大変とか、親の介護してるとか、働きたくても働けてない専業主婦の人もいると思いますが。
専業主婦でいる理由聞いてどうするんですか?みんな家庭環境も状況も違いますよ。
そんな悩む事ではないと思います。
お子さんが小さくて、働く必要がないのなら、一緒にいるべきではないでしょうか。嫌でも子供は成長すれば離れていきます。今わざわざ自分から離れる時間を作る必要ないと思います。
悩んでるというのは、働く必要はないけど働きたいから?専業主婦にはなりたくないから?
預けるのを諦めたってのが気になります。預けたかったってことですか?

ちなみに、私は3番目の子が幼稚園に入ったら働きます。その理由は、生活にもっと余裕が欲しいから。自分の欲しいものは自分のお金で買いたいから。子供達に好きな事をやらせてあげたいから。色んな人と交流したいから。などなど。
でも、これも全て旦那の収入で賄えて、貯蓄も出来るのであれば私は働きません。
うちも3番目が0歳で子育ても大変な時で、そろそろ自分の時間が欲しいとか、友達と遊びたいとか、1人になりたいとか欲が出てきます。
でも今は子供の成長をサポートするのが仕事なので自分の事後回しにするのが当たり前だし、必要がなければ外では働きません。
いずれ嫌でも1人になります。
あっという間に寂しくなるよって母によく言われます。

今後どうするかは、今後どうなるかで変わりますよね?
今働く必要、理由ないなら今は専業主婦で良くないですか?(^_^;)

ズーシー

私は子供の頃ずっと転勤族でした。
3人兄弟でしたし、母親は専業主婦で常に家にいました☺️
幸せな悩みですが、親が家にいない環境で育ってないので現在育休中ですが復帰は急いでは考えてません。
でも、仕事も好きでしたし会社の人とも未だにちょくちょく連絡したり会ったりしたりするくらいいい方ばかりで、現在は悩み中です。
高齢化社会で、きっと働けなくなるまで働くはずなので今は子供の成長を近くでみたい希望が一番です😭

正社員で育休を取っていたので、子供が1歳の時に復帰しました!

が、保育料は月7万、時短勤務で復帰したのに全く時間通り帰れない…実家遠方&主人も帰宅が24時頃のワンオペ。子供が体調を崩してもなかなか休めず月の半分以上病児保育に預け働くこともあり、お迎えが19時半⇨帰宅20時でそこから家事なので家はぐちゃぐちゃ。料理は手抜き、生きるのがやっと…という状態で、最終的に家族みんな入院するほど体調を崩してしまい、2年ちょっとで退職しました💦

年収は一時的に減りましたが、その分激務の主人のサポートができるようになったのでみんな健康になりましたし、休日に資格取得や勉強の時間が取れるようになったので(今までは体調不良で休日かなり家事育児手伝ってもらってた)今は兼業時代よりも世帯年収も上がりました😊

前の生活ではとても考えられなかった2人目も授かることができたので、我が家には専業が合っていたんだと思います✨下の子が小学生中学年くらいになったら、家事に差し支えない範囲でパートに出たいと思ってます✨

持病があって身体的に難しいからです💦
今の時代共働きが当たり前で専業主婦の肩身が狭かったりしますが、働きたくても働けない人も世の中には居るわけで。。
旦那の稼ぎだけで余裕があるわけでもないですが、障害者年金ももらっているのでなんとかなってます💡

ひーまま

私はもともと正社員として働いていたところでパートとして働いています。
仕事自体好きなので戻りました。
私自身子供の事はもちろん大好きですがやはりずーっと一緒にいるとストレスも溜まってきますし、仕事が逆に気分転換になっています。
うちの子も未満児で保育料は高いですが保育所に預けて良い事もたくさんあるので正直助かる事が多いです。
集団性は身につくしトイトレもやってくれるし実際家でそんなに教えなくてもトイレに行ってくれます。
正直私はとっても楽です。
しっかり保育所で遊んでるので夜の寝つきもいいし。
もちろん大変な事もたくさんありますが…
1番は今の仕事が好きだからですかね〜

つゆる

うちは生後二ヶ月24,000円
見た目上はプラスにはなるけど子供の病気と家事がうまく回せずお弁当廃止により実際はマイナス。
早くなれてお弁当を復活させなければ。

ふらわぁ

歳だから子育てで体力精神力いっぱいいっぱい

まーめ

夫が自営業なので、わたしは正社員のキャリアを崩したくなくて、働いてます。
将来的な保険関係もそうだし、いざというときのローンの関係もあるので…

子どもはとーっても可愛いのでいくらでもそばにいたいですが、保育園も本人は楽しんでいるので、お互いがんばります😚

ありさ

専業じゃないですが‥
働きたいか働きたくないかで決めたら いいんじゃないでしょうか??
私は働きたいから9ヶ月で預けましたけど
ママ友は 小学校まで入れる気ないです。
ママとはいえど 一人の人生なので
自分の好きな道を選んだらいいと思います。
私は扶養内で働いてますが 0才児 6万くらいで
ほぼほぼ保育料です😂😂
でも その分 会えたときは ぎゅーっと濃厚に愛せますし
だらだら 児童館にいたり、ママ友とピクニック、とかより
私が性に合ってるので後悔の気持ちはありません(^^)

ゆったんママ

子供を預けてまで働きたいと思わないからです!
出来るならばずっと子供の側にいて成長を見守り続けたいです✨
我が子の成長一瞬も見逃したくないです🎵同じ時間は二度とやってこないから。
それを叶えてくれそうな人を旦那さんに選びましたし、昔からの夢でした。

今それが叶ってとても幸せです\( ˆ ˆ )/♡

私は娘が1歳頃から仕事始めようかと思ってます。
と同時に保育園に預けようと考えてます。
理由は娘の"初めて"を見逃したくないからです😅
初めての子なので初めてのハイハイやつかまり立ち、伝い歩きなどを保育園でされたくないからです( ´・ω・`)
経済的には今はまだ良いですが、2人目も考えているので、それまでにある程度の貯金をしたいなぁって思ってます。扶養以内でですが😅󾭛
増税やら値上げやらで未来に不安しかないです…😢😨

あおたん

専業主婦は、やった方でないと理解はして貰えないと思った方がいいでしょう。
私も「ウチにいて何してるの?」「暇じゃない?」などなど…よく言われました。
結婚前から主人には、「外に出て絶対に働いていたいのでなければ、家にいて、好きな事をしていて欲しい。子供が必要とする時に、動けるようにしていて貰えたら嬉しい。その為に自分がいるんだし、一生懸命働くから。」と言われていたし、私自身、家事が大好きだったので、「家族のお世話をメインで動くのが私の仕事、お給料は家族からの感謝の言葉と笑顔。」と決めて、楽しく専業主婦をしてきました。
決まった休日がない事、盆暮れ正月はみんなより忙しい事…などから、勝手に少しずつだけど、「休日扱いの時間」も作りました。友達と出かけたり、ゆっくりコーヒーを飲みながらDVDを観たり、好きな手芸やガーデニングをしたり…。身体が空いていたおかげ(?!)で、義両親の介護も10年。無事に2人とも見送ることが出来ました。
専業にしてもらったおかげで子育てを堪能し、先日、娘2人を嫁に出す事が出来ました。主人に感謝しています。
収入を得る事はとても大切。ただ、収支もよく考えないと…無理が来たら、続きません。保育料を払った後に、たとえ残金が少なくても、外に出る事で自分のモチベーションが保てるなら、働くのはとてもいい事だと思います。働いてない事で肩身が狭いとか…みんながやってるから…とかは働く理由としては弱い気がします。専業主婦は、家族が起きる前から起きて「働き」、家族が寝た後も「働き」、盆暮れ正月もエプロン着けて「働いて」いますよ。ご主人との話し合いはもちろん必要かと思いますが、専業主婦である事に「引け目」を感じる部分は微塵も無いと私は思っています。
「私の職業は、『プロの主婦』です⤴︎」と胸を張れるくらい、家事の腕をゆっくり磨いていけば、「引け目」を感じる事も減ります。専業主婦の私を見て育った娘たちは、結婚後からすぐに我が家のメニューがちゃんと作れています。料理教室に通わなくても、特に教えてなくても、料理する私を見て、舌で味を覚えていったのでしょう。婿さん達からも料理は好評です。
私が稼いだお金から、お小遣いをあげた事はないけど、違う大切なモノを渡せたとホッとしています。お金では得られない部分なんじゃないかな…。もうすぐ結婚して30年!長い目で見て、私の子育ては納得のいくものになりました。専業だったおかげです。
正直、少し働きたい時期もあったけど、無理して働き出さなくて良かったと思っているし、娘たちからも主人からも「いつでもウチに居てくれると思うと、安心感が半端ない!」と言われた事は、私の自慢です。
外で働いても、外で働かなくても…自分が納得出来ていると幸せですね。

子育て終えたこの年齢の私から一言言わせていただくとするなら…
「あっという間に子育て、終わっちゃうよ。だから、楽しんで(*^▽^*)。ママが楽しみながらなら、働きに出るのも、お家にいるのも、どっちもアリ!「どうしよう?」と迷ってる時間は勿体ない。子供が小さいうちは、腹くくって…専業やってみればいいじゃん♪」って感じかな。

長くなってごめんなさい。参考になれば嬉しいです。

はじめてのママリ

私は1人目は産休育休取得して、1歳になったら復帰する予定です。辞めないのは、妊娠が分かったのが年度末の3月だったのと、私が受け持つ仕事がまだ中途半端で、もう少しきちんと誰がやっても継続していけるのを見届けたいからです。

でも幼稚園に1号で入れたいと思っているので1年半くらいで辞めようと考えてます。(2人目もほしいし…!)

こども園で働く中で、1号の子の方が落ち着きもあるし、参観日にも終了後残されたりお迎えが遅くて泣かせてしまうことだってないし、そんな子ども達の姿を見て決めました。(保育園ならみんな同じ状況だからそんなことは少ないと思いますが…)
この時期に幼稚園で頑張ったり学びながら昼過ぎから母親と安心して過ごすか、親が働いてて寂しい思いをしたり我慢するか、自我も芽生えてきて記憶にも深く刻まれると思って。
お金はなんとかなる!子どもの気持ち優先で行こうと思ってます!

えみ

わたしは妊娠を機に産休が終わる翌日から退職します。
専業主婦を選んだ理由は、思う存分働いたからです。
自分の時間がほしいとか、キャリアを捨てられないっていう気持ちはなく、大学卒業後から33才まで無我夢中で働いたので本当に思い残すことがない、清清しい感じです😃
これ以上自分の時間はいらないし、その時間を大切な子供のために使いたいと思い、専業主婦を選びました。
もちろん、子供の成長と共に出費が増えて働かないといけない状況がくると思うので、その時期がきたら働こうと思ってます☆

結婚してからずーっと専業で一年後に出産しました。結婚前はアルバイトしてましたが途中で妊娠したらめんどくさいなあと思い辞めました😅
今は贅沢しなければなんとかやってけてますし、幼稚園に入れたら色々と遊びにつれてったりゲームやらおもちゃやら買ってあげたいので働くつもりです☺️

you

共働き 妻 海外出張

あやの

転職のタイミングで妊娠が発覚したため、妊娠5ヶ月目から働いてませんが、出産後は復帰しようと思ってます。

家事も立派な仕事ですし、子供が幼稚園に通うまでは専業主婦、通い始めたらパートか派遣を、と最初は思っていましたが…
もう1人子供が欲しいので、今後のことを考え復帰しようと思いました。

正直、子供と過ごす時間はあっという間なので、幼稚園に通うまでは一緒にいたいんですけどね😭

ひよこ

私は医療従事者の仕事を正社員で働いてます
子供といるのも大事ですが、将来のために金銭的に余裕がほしいのと、仕事がやりがいがあって好きだからです

ほかに、働く理由として大きかったのが、子供の発達にはやはり幼稚園か保育園に預けた方が集団生活をするため社会性が身につくからです

いろいろ調べたり、子供の発達の専門の仕事をしている方の話を聞き、その方は2人同性の子供がいて、一人は保育園とか預けず就学まで家で、もう一人は保育園に預けて成長がどのように違うか評価したところ、やはり後者の方が社会性が身につくのが早く、発達が違ったと話してました。
前者は親と2人が多いため人見知りが激しかったと聞きました

上の子がいるため、就学まで家でみたそうですが、社会性を身につけさせるには家族だけでは正直限界があると
個人差は勿論ありますが
それは保育園入ってから先生にもお聞きした所、やはりそうみたいです
集団生活をするのが多くなりますからその中でいろいろな経験をし学ぶそうです
やはり経験は成長に大きいようです

あと、私自身就学まで親と2人で過ごしたため、やはり人見知りが激しかったのもありました。親は預ければよかったと話しており、他にもそういった方の話をきき決めました。

時間の多さよりどれだけどのように子供と関わるかが大事で質が重要とよく本や評論家でもお聞きし共感したので働いてます
子供も保育園の集団生活や多くのいろんな行事を楽しんでおります
なるべく多くの経験をさせてやりたいと思ったからです

もちろん、子供と一緒にゆっくり過ごすのも選択の一つだと思います

長文失礼しました

はな

転勤族なのと、双子だからです👶👶
旦那は当直があったり、夜遅くなることも多く育児の戦力にはならないので、私が働いたら絶対にキャパオーバーなので😭💦
仕事自体は好きだったので、こどもが幼稚園にいきだしたら、パートで働こうかなと思っています✨

きゃりぃ

私は正社員で育休中でしたが、この4月で保育園には入れなかったこと、2人目の妊娠がわかったこと、そもそも主人の収入で生活できるという事もあり、仕事を辞めるのはもったいなく感じたのですが、退職しました。

子どもたちと一緒に過ごす時間はかけがえのないものなので、ありがたくそうさせてもらうという感じです。

子どもたちが大きくなり、働くタイミングが出来そうならなんらか仕事はしたいと考えています。

主人としては、俺が稼ぐ分、家のことしっかりやってね。役割が違うんだから。との考えで、私も今は子どもと家事に注力するべきだなと思って過ごしてます^_^

まむまむ

正直な話、働きたくないからです💦
一度も仕事した事ないです(´×ω×`)
学生時代にバイトはしてましたが、在学中に妊娠、卒業して結婚出産だったので…。
子ども預けて働いて帰ってから家事やってなんて私には無理だって思ってます😣
元々家事も苦手で専業主婦でもまだまだなのでこれ以上家事も育児も質が落ちたら家庭が崩壊しそうなので…
子どもが小学生とかになったらパートでもしようかなとは思いますが今のところ働く気はありません:;(∩´﹏`∩);:

三兄弟ママ

気持ち凄く分かります☺️
旦那さんの給料で生活出来てるなら家でみてあげてはどうですか😁
私もかなり葛藤しています。
本当に保育園無償化になるなら働いてもいいかなぁとも思ったり。

• まろん

まろん

共感していただきありがとうございます😊

旦那さんの給与でいけるなら無理して働く必要無いなと思い今は家で見てます。
    娘もやっと幼稚園通うようになって、次女も早く集団いれないと!!ってよりは
    幼稚園入るまで家でじっくり見てあげたい気持ちが強くなりました!

もししんどくなったら地域の一時預かり保育利用しようかと考えてます!

• 4月21日
えりー

ほんとは成長見届けたいから働きたくないです。
でも、旦那の収入だけじゃ生活できないから、働かざるを得ないから働いてます。
専業主婦が羨ましいです。

私も旦那も小学校入るまで母親と過ごしてたので、自分もそうしたかったけど、こればかりは仕方ないです…。

マリア

働ける環境が整っていないからと
すぐにもう1人欲しいからです。

夫が3人兄弟なので、3人目が出来るならすぐに欲しいので、今働き始めてしまうと職場に申し訳ないからです。

私は両親が幼い頃離婚して父は新しい家庭、母は亡くなり祖父母に育てられました。
私側の親戚は金コマのクズしかいません。
夫は日系人ですが、日本の大学を卒業しているのでコミュニケーションは日本語で出来ますが義理両親はできません。
あと、義理両親も働いて居るので風邪など引いて保育園に行けなくなったら、やはり私が看病しないといけなくなります。
田舎なのでファミサポも充実していません。
病理保育ができる所も近場にありません。
なので働くとしたら、子どもが小学生になってからと考えています。

ひかり

看護師と保育士もっていて仕事はいくらでもあるのですが、保育園があいてません😅子どもと一緒に働くなら入れるよってとこがいくつかあったので、少し前に子どもと同じ保育園に入園&就職したのですが、子どもが風邪をひくたびに私が休まないといけなくて(みてくれる人はいないので)、私もうつって休んだりしたら月に数日しか働けなくて、パートだったのでパート代より保育料の方が高くなり、もったいなさすぎてやめました😅😅それと、実際に保育の現場をみて(今までは病院で働いてたので保育園で働くのは初めてでした)、やっぱり未満児であずけるのはかわいそうだと…思いました😔たくさん保育園見学して、一番よさそうな保育園を選んで実際優しい先生ばかりですごくよい保育をしてる園だったのですが、やっぱり3歳以下はふだんどんなに楽しそうにしてても何かのひょうしに、ママーと泣いてることが多々あって…、それが年少さん以上からはママーと泣いてる子は全くといってよいほど見なくなることに驚きました。3歳頃を境に子どもってすごく変わるんだなーと思いました。なので3歳からは無償化になったし、それまでに2人目までつくって、2人幼稚園入ってからパートから少しずつフルに戻していこうと決めました。

トトロ

今、四人目(6ヶ月)を育てています。三人目までは、生活の為とはいえ働いていました。1人預けると、三人目の時には、2ヶ月で預けないといけなくなり、預けないと上の子達が、後一年というところで、やめさせなければならなくなるといった具合でいもずる式で預けないといけなくなりました。なので、三人目のこは、かわいそうですが、成長過程の記憶にありません。今は高校生ですが、今になって、あの頃の記憶を話してくれますが、寂しさやいろんな意味で申し訳ない気持ちでいっぱいなので、離れて四人目ですが、できる限りの家でみて、教育の上で預けないと学べない事があるので、本当にタイミングって大事だなと思います。

ぴ

契約社員で産休育休ないので退職しました。
幼稚園に入るまでは子供と一緒にいたいし、子供はあと2人欲しいので私の年齢的に早く子育てを落ち着かせてから仕事を改めて探そうと思ってます。

お金を稼ぐことは大切だけどそれよりも子供の色んな初めてを見られないのは勿体無いし、子供に寂しい思いをさせたくないのでなんとかやりくりを頑張ります。
保育士の友人から小さいうちに預けられてる子供が寂しい思いをしていてかわいそうだと聞いたこともきっかけではあります。

三兄弟ママ

私も保育園入園ずっと、家でみときたい気持ちと、外にでて働きたい気持ちと葛藤しながらも慣らし保育に今通わせています☺️
預かり保育利用たまには利用したら息抜き出来ますよ😀
子どもは可愛いだけじゃなく、たまには1人の時間作ることで自分にも余裕出来ますよー😁
保育園まだ2時間しか預けてないですが、歯医者さんなど通ったりしています😁

みこ

子どもが小学校に入ったら仕事する予定です!
小さい頃は一緒に居たいので仕事はしません
旦那も小さい頃はそばにいて欲しいと言っているので今は仕事はしていません😁
経済的には旦那の収入でやっていけているのでいまの所は大丈夫です👍
無理に働く必要はないと思います!

りぃまま

私が働かなくてもなんとか生活はできますが子供達に色んな経験をしてほしいなと思うと出来ないので働きに出て、もう少し余裕を持ちたいと思っているので職探し中です。

気に入った職がすぐにでも働きたいのですがいいのがなくて未だに専業主婦してます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

しいこ

私は、仕事を辞めてからもうかなりたちます。やめた理由は違うけど不妊治療も初めてしまい、何より職場に迷惑がかかると思いました。過去に勤めているところでも子供がいる人が面接に来ると無理だろうとか…保育園からの呼び出しや入院などで皆やめていきましたし、突然休まれるとやはり職場のなかでの負担は大きく…そんなのを見てきているせいか私は、無理かなぁーとか思います。

第一に人に預けるのも今は怖く
一緒にいる時間を大切にしたいと思っています。

三歳くらいになったら働きたいかなぁーって思います。

はゆ

今は専業ですが下の子(今は一歳ですが)2歳になったらパートに出ようかと思います。
旦那さんの給料でもカツカツでやっていけますが
自分の稼いだお金で欲しいものだったり、色々やりたいことあるので。
専業でお金に大丈夫なら無理しなくてもいい思います。

ママリ

看護師の資格を持ってますが、退職して妊娠出産し、子供を産み終えてから近場で再就職しようと、今は三人の子育て中の専業主婦です。
下が一歳を過ぎたので、ブランクも気になるし、少しずつ復職したいと言う気持ちも芽生えつつ、三人の子育てとの両立ができるか不安で葛藤の日々です。あとはやっぱり三歳まではそばにいてあげるべきなのかと悩みます。
どんな選択も出来るように、長男をこども園に入園させたので、あとは私の気持ち次第で就職は出来ます。託児所のある職場もあるし、こども園に保育園申請をするのもありです。ただ子供を最優先に考えたいので、週3程度の扶養内で働こうとは思っています。
自分の人生だから、子育てだけにすべてを捧げるのは子供が巣だった後虚しいと思ってしまいます。子供にも重荷になりそうだし。それなら少しずつでも社会と繋がっていたいし、せっかくの資格を活かしたいとも思います。あとは三人子供がいるので、貯められるうちにお金を貯めたい。
もう少し悩んで、何が自分や子供達にとってよいか、よーく考えて決めたいと思います。

イーブイ

、か、、かわいいです!!、らか、、、解決。。?ルー、利。案!ー。れ!?ってら? ガーリック炒めをかぬ?です(^∇^) カー!

子供1歳8ヶ月です。うつ病で働いてないです💦
さらに最近は育児ノイローゼ気味になってしまい、4月からは保育園に入れるように申し込みしました。まだ結果は分かりませんが…
保育園生活のリズムに慣れたら、少しずつパートに出て自分の生活する世界を広げようと思っています。

ひなたママ🔰

私も早めに働きたい!と思っていたのですが…保育園の空きもなく転勤族で2〜3年後に転勤の話が出てしまい、再就職しても職場に迷惑がかかるだけなので働く事は諦めました💭

でも扶養内でパートをしている周りのママ達の中には、お迎えの電話が多過ぎて十分なお給料が貰えない、保育料に飛んでいくからなんのために働いてるかわからないと言った意見もあり確かに…と納得できる部分はありました😢💦

色んな意見があるとは思いますが、私は子供のうちの時間はとても短いので今は子供と関わる時間を大切にしてあげたいなと思ってます🕊

私も現在専業主婦ですが
4月から提携託児所付きの介護施設で扶養内なので週3で働きます。
旦那は公務員でお給料もそこそこいただいているので絶対的に働かないといけないわけではないのですが、マイホームを購入したのもあり、今後の子供の養育費、あとはそれなりに自分のために使えるお金も欲しいなと思い働くことに決めました。今思えば子供の気持ちも考えず自分勝手なことしたのかなと思うこともあります。
ですが、お金に余裕がなく、お金がないから自分のしたいこと、買いたいものが買えずストレス溜めてる方がしんどいタイプなので決めました。

りん

私は、今育児休暇中で、この前延長しました!
理由は、関東に引っ越してきて、また来年引っ越すのでその時に職場と保育所を決めようかと。笑
引っ越しした先にも慣れないといけないので、余裕持ってもう一年延長しました!