※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が薬を拒否しています。飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

薬(シロップ)の飲ませ方について教えてください!

生後9ヶ月の息子です。
風邪でシロップの薬を処方されたのですが、
最初の一回は飲んだのですが、
味が気に入らないのかその後は全力で拒否。
無理矢理いれても吐き出しておそらくほぼ飲めてません。

小さいカップで直飲み✖️
スプーンで少しずつ✖️
白湯で薄める✖️
りんごジュースを混ぜる✖️
哺乳瓶の乳首✖️
スポイト✖️口に入れさせてさえくれません。

ほかにいい方法あれば教えてください😭
好物のヨーグルトに混ぜたらいけるかなーと思ったりしていのですが、そんなことしてもいいものか…

コメント

ルナ

うちもシロップ飲まなかったですー💦
なのでりんごをすったものに混ぜたり、ヨーグルトに混ぜてました😅
それ以降は粉薬もらうようになりました😭

• ぴちゃん

ぴちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    ほんとですか?甘いのになんでーって感じですよね(°°)
    ジュースよりすりりんごの方が味ごまかせそうですね!とりあえず昼はヨーグルト作戦してみようかな…
    粉薬だとだと飲みますか?もうシロップうんざりです笑

• 4月9日
  • ルナ

ルナ

シロップ好きな子多いので、うちも当然飲むと思ってたので、びっくりでした笑
    すりりんごなら全然嫌がることなかったです✨
    ヨーグルトは少ししゃばしゃばになるなぁって気はします😅
    粉薬はおくすり飲めたねに混ぜたりしてますが、おいしいのかもっとくれと怒るぐらいで楽になりました😁

• 4月9日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

私自身も子供の頃薬のシロップ好きだった気がしたのでビックリしました…苦味に敏感なんですかね💦
    とりあえず昼はヨーグルトに混ぜて食べてくれました_(:3」z)_
    次は粉薬処方にして、お薬飲めたね を使ってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月9日
ゆめまま

のんでくれさえしたらいいので、ヨーグルトに混ぜてもいいとおもいます☆
うちは、下の子が飲んでくれず、ミルクに混ぜてのませたりしてます。

• ぴちゃん

ぴちゃん

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね〜なんにせよお腹の中で混ざりますもんね😅
    ミルクも簡単に用意できますね!それも試してみます!

• 4月9日
リエ

ヨーグルトに混ぜても大丈夫かどうかは、薬剤師に確認した方が安心だと思います。薬の成分でダメな場合もあるので…。

娘には、鉄分補給も兼ねてプルーンエキスを白湯でといて飲ませてるので月齢小さなうちはそこに混ぜ込んだりしてました。

• ぴちゃん

ぴちゃん

ご回答ありがとうございます!
    ヨーグルトに混ぜる方法、一応電話で確認したところ、食べきれる量に直前に混ぜればOKと言われました!(^^)

鉄分補給気になるのでプルーンエキスいいですね😲💡 薬飲ませるのもなかなか一苦労ですね💦

• 4月9日
  • リエ

リエ

それなら、良かったです😊

手軽ですよ😊親が濃さの調整可能なのも、魅力です。

• 4月9日
Mxxx.Y ♡

うちの子もシロップのみでは飲んでくれず、龍角散から出ている《お薬飲めたね》を使用しました😊
ミルクなどに混ぜてしまうとミルク自体飲まなくなる事があるらしく薬剤師さんからミルクは避けてくださいと言われました💦