※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリゴ糖
子育て・グッズ

娘が便秘で5日間出ていない。綿棒浣腸のやり方や病院への行き方を知りたい。食欲はあり、元気そう。

7ヶ月になる娘が便秘で困っています!
今日でまるまる5日でていません。
綿棒浣腸がいいとアドバイスして頂きましたが、実際にやったことのある方!詳しいやり方を教えていただきたいです( ´›ω‹`)それとも先に病院に行くべきですかね?今のところ食欲もあり、期限もいいです。回答よろしくおねがいします!

コメント

みこ29

うちの子はワカメ食べさせるとその後か次の日にはちゃんとでます(>人<;)
お腹マッサージもしますよ。
綿棒の先の部分をお尻の穴に挿し、少し動かす。刺激してあげる感じです。
その後は自力で出てくるのを待つかな。

• オリゴ糖

オリゴ糖

回答ありがとうございます!
    離乳食が始まってからずっと便秘気味で(›´ω`‹ )今日綿棒浣腸してみようと思います!

• 2月28日
けんさんママ

うちの子も離乳食始めてから4.5日出ないことがたびたび…
綿棒の先にオイルをつけて1〜2センチお尻の穴に入れて穴を広げるように優しくぐりぐりして出るのを待ったり、お腹をのの字マッサージ、こまめに水分、食物繊維の多いものをあげたりしていました。
7ヶ月検診で相談したら、お腹の中の環境がまだ整っていないからと、マッサージや水分補給続けながら、マルツエキスを処方してもらってしばらく飲ませました!
それからは出なくても2〜3日おきには出るようになってきました(´Д` )

• オリゴ糖

オリゴ糖

回答ありがとうございます♡
    綿棒にオイルをつけてやってみたのですが、子供がじっとしてくれず、うまく出来ませんでした( ´›ω‹`)

• 2月28日
YosakuOtomisan

綿棒は、オリーブオイル等につけてくださいね。
先の膨らんでる部分を肛門に入れたら左右に↔このように動かしたり、肛門を広げるように円をかきます。こちょこちょする程度ではききません。
娘は生後1ヶ月から便秘で(体質)三ヶ月まで綿棒浣腸してました。それでもでないときは通院し浣腸してました。三ヶ月からは便を柔らかくする薬や下剤を使用して3歳まで手放せませんでした。

• オリゴ糖

オリゴ糖

回答ありがとうございます♡
    こどもがじっとしてくれなかったのでこちょこちょ程度しか出来ませんでした(›´ω`‹ )

• 2月28日