※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

トイトレはおしっこ、うんちを言えるようになってから始める必要があるでしょうか?子どもが言葉を話せない場合でもトイトレは可能ですか?

言葉が遅い(遅かった)お子さんいらっしゃる方、トイトレはおしっこ、うんちを言えるようになってから始めましたか⁉️

子どもがいる友人には、おしっこうんちが言えないとトイトレ難しいかもと言われましたが、明日で1歳10ヶ月になるもののまだ単語も出てきてないので(大学病院で経過観察中です)、言えるようになってからだといつになるかと不安です😥

言えなくてもトイトレ出来るものでしょうか?

コメント

パッチール

言えなくても、出た時にもぞもぞしたり出たっぽい仕草をしてれば出来るかもしれません。
そういう仕草があるという事でしょうか?
うちは何も言わないし仕草もなかったので、トイトレ自体を2歳半の夏にしましたが、すぐに取れましたよ。

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます😊
    いえ、うんちの最中は唸るので分かりますが、まだ事前の仕草はないので今すぐに始めるつもりはないです👍
    ただ次の春〜夏だと3歳前後で遅いかな、でもその頃言葉も出ている保障はないし…と思ってのご相談でした💦

2歳半の夏にされた時は、おしっことか教えてくれるようになってましたか?
    気持ち悪がらないので、教えてくれるようになるのかが心配です😅

• 4月10日
きみのすけ

上の子は3歳過ぎるまでおしっこはチチッコで、うんちと言えなかったです、トイトレしてたけどいまいち進まず…3歳1ヶ月で幼稚園入ってから外れました。こっちの言ってることはある程度わかっていたので言えなくても結果できるのかな?と思いました。

• ひろ

ひろ

幼稚園入ってから外れた時は、一気に進んだ要因が何かありましたか?
    言葉の理解が進んだからでしょうか🤔
    うちの子も3歳前後で取れると良いと思っていますが、いつから始めるかとか、その頃言葉が出ているのかとか悩ましいです💦
    でも理解できてれば出来るのかもとのこと、それを励みにもう少し言葉の理解が進んだら焦らず少しずつ進めてみます👍

• 4月10日
  • きみのすけ

きみのすけ

息子は1週間で外れました。言葉も多少は話せるようになったけどそれより環境の変化かな?と思ってます。着替えとかも1人ではできなかったのが幼稚園に行って1週間で出来るようになったし、本人のやる気が出てきたのかな?とも思ってます。
    下の子はひろさんのお子さんと月齢は変わりませんがまだトイトレしてません。トイレには興味持ってるし兄と一緒に行って便座に座ることは楽しんでる様子ではあるのですが上の子の経験上イライラもしたくないし、なによりおしっこの間隔があいてなくてまだむずかしいかな?どうかな?と思ってるところです。

• 4月10日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!
    着替えもトイレも1週間で出来るようになったのはすごいですね👏
    うちの子は既に保育園行っていて、そういうやる気になるような大きな環境変化はないと思いますが、周りの子たち見ながら、そのうちやる気になってくれたら良いなぁと思います😊
    昨日友人と話してて、友人のお子さんは3歳だいぶ過ぎて始めたけど、それこそ体も心も言葉も?ある程度成長してから始めたおかげですぐにオムツ外れたと言ってたので、私ものんびり様子を見ようと思います‼️
    ありがとうございます🎶

• 4月11日
ゆめ

仕草とかタイミングでトイレに連れてって出すことは出来てましたが自分から言うようになったのはやっぱり言葉が出てからでした。

• ひろ

ひろ

確かに、言えないと行きたいタイミングで必ずしも連れて行けないですもんね💦
    言葉が少しずつでも出てきてくれるといいなぁと思ってます。
    まずは言葉の習得のために出来ることを頑張ります👍

• 4月10日
コロコロ

トイトレ成功してないんですが、うちは1歳8ヶ月からトイトレ始めていて今もなおオムツは外れていません。
1歳8ヶ月でチッチ(おしっこ)は言え、踏ん張る仕草はありますが、おしっこする仕草もなかったです。
トイトレをはじめてすぐトイレでおしっこやうんちをするようにはなりましたが連れて行かないとしないのでタイミングが合わないとオムツでしてますし、家のトイレ以外ではしないので外ではオムツでします。
2ヶ月以上トイトレしていますがいまだにトイレへ行くのを嫌がる時もありますしおしっこもうんちも一切教えてくれません😵
もうはじめてしまったのでこれからもトイレへ連れて行きますが、もっと話せるようになってからの3歳くらいで一気にトイトレする方が早く終わるんだろうなと後悔しています😨
長くなりそうです😨

• ひろ

ひろ

トイトレ始めてすぐトイレでおしっこやうんち出来たのはすごいですね👏
    先日5歳の子がいる友人と話した時、その子は3歳過ぎて保育園でお尻叩かれてようやく重い腰を上げてトイトレ始めたら、身体も言葉も成長してたからかすぐにオムツ取れたと言っていました。
    親のストレスは、たしかにそっちの方が少ないのかもと思ったりします😅
    でも、いざ3歳で始めてなかなか外れなかったら遅すぎないかという不安もあり…正解はないでしょうが、悩ましいです😂

• 4月12日