※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるので、トントンで寝かせた方がいいか悩んでいます。夜間の授乳を増やしているのがよくないのでは?と思っています。

夜は8時間ほどまとめて寝ていたのに、生後半年になりここ2日3時間おきに起きています
夜中に起きても、授乳&オムツ交換ですぐ寝るのでわたしは苦じゃないのですが、
赤ちゃんとしては、トントンなどで寝かせた方がいいのでしょうか?
まわりは夜間断乳してるとの話もあり、
いままでむしろ自然に夜間授乳していなかったもので逆に夜間の授乳を増やしてしまっているのが赤ちゃんにとってよくないのでは?との思いもあります💧

いままでは夜8時〜9時に就寝、6時起床でそのあいだに授乳があるかどうかという感じでした

コメント

真希

まだ6ヶ月なので、おっぱいを欲しがるのなら欲しがるだけ与えていいと私は思います。
もしか目を瞑ったまま泣いているようだったら、夢を見ているか寝ぼけていると思うので、トントンしてみてあげてかださい。
我が家は生後9ヶ月で夜間断乳するまで、夜は覚醒するたびに与えていました。
夜間断乳の時期も夜間の授乳回数や寝かしつけも、おかあさんの思うようにすればいいと思いますよ。

• usamama

usamama

ありがとうございます✨
    目を瞑ったまま泣いてる感じでした!泣き声は大きめですが…
    昼間あんまり泣かないので、泣くと焦っちゃって泣き止ませなきゃ!と思ってしまいましたが、よく観察して対処します❤️ありがとうございます

• 2月28日