※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
妊娠・出産

産後ケアについて助産師のアドバイスに困っています。母乳とミルクのバランスや母乳外来の利用について迷っています。先輩ママのアドバイスをお願いします。

浜松市にお住まいの方で産後ケアを利用している方いらっしゃいますか?(>_<)

産後2週間経ち,出生時3800gの男の子を育てています。
母乳の話です。
(現在母乳と1日1・2回のミルクをあげています)

先日2週間健診がありまして助産師の方に…
入院中もそうだったけど体大きいからたくさん飲みたいはず!
1回量80~90位飲ませたい!
母乳はそこまで出てないから毎回40~50位ミルク足そう!と言われました。

退院時は母乳はあげればあげる程たくさん出るようになるから
大変だけどなるべく母乳あげようと言われ
なるべく母乳あげてて…2回位はミルクを足していたのですが…
それだとダメなのでしょうか?

母乳あげて時間帯によりますがよく寝てくれるし足りてるのかな?
って勝手に思っていたのですが(*_*)
飲んで寝るってことは満足してくれてるのですよね?
足りてないと言われると一気に不安になります(´;ω;`)
病院でも助産師の人によって言うことが違い困っています💦

母乳外来すすめられたのですが行った方がいいでしょうか?
申請を出すと半額程なので是非利用するようにと言われました。
その助産師の方は入院中も下着のパンフレットを持って来て
これオススメだから是非と言われていたのでなんだか不信感があります…(*_*)
出産した病院でできるのは嬉しいですがまだ車の運転もできないので悩んでいます。

先輩ママさま方アドバイス下さい😭



コメント

Moana❀.*・

体重はどうですか?
体重が増えていて、よく眠る、
オシッコもしっかり出てるなら大丈夫な気もしますが。。
母乳は欲しがるだけあげてOKですし、
頻回の方が軌道に乗りやすいです😊
特に夜間の授乳をしっかりすると
母乳の生産量が増えるみたいですよ✨
母乳だけでいけるようになるには
個人差があり、産後すぐの人もいれば
私の友人は3ヶ月頃からやっと完母に。
って方もいます😊
今のところお母さんから見て
足りなくて泣いてる!
と思う様子がないなら今のやり方続けていいのかなー?と思います😊

  • なっちん

    なっちん

    お返事ありがとうございます!

    体重は200g程の増加で少ないようです(´;ω;`)
    おしっこ・うんち共に10回程おむつ替えしています!

    できれば…ですが完母を目指しています!!
    足りなくて泣くというのはあまりなく2~3時間おきに泣くので都度母乳をあげています!

    大きく産まれたのもそうですが足りないのは申し訳なくて…😭
    今のままでも大丈夫でしょうか?(>_<)

    • 4月9日
  • Moana❀.*・

    Moana❀.*・

    うちの娘は生まれた時2500でしたが、
    ガブガブ飲む子で😅
    母乳の出はいい方だったのでなんとか足りてそうでしたが
    最初は頻回でしたよ😊
    なので、出生時、大きい小さいは
    あんまり関係ないのかなー?
    って気もします。。
    今のところ様子見で、1ヵ月検診でも
    体重の増えが悪く、母乳の量が増えてなければ
    必要に応じミルクも
    って感じでも良さそうですけどね✨
    足りなければ泣いて眠りも浅くなると思います。
    飲んだら飲んだだけ出すって子もいますし🙆🏻

    • 4月9日
  • なっちん

    なっちん

    そうなんですね!
    少し安心しました(´;ω;`)
    ありがとうございます!

    • 4月10日
ひーママ

月齢が小さいうちは飲んでるうちに疲れちゃって寝ちゃうパターンもありますよ
母乳はどんどん上げていいので 今の感じでもいいと思います
よく寝てくれてるなら足りてるんだと思います
助産師も人によって言うことが違うのはよくあります(^^;)
上の子の時 それでかなり惑わされて かなり情緒不安定になりました(>︿<。)
自分がこの人の言ってることは信じられる!って思える人の言うことだけ聞いてればいいと思います

母乳外来ですが 軌道に乗せるためにも利用するのはいいかと思います!
ただその病院の母乳外来ってことですよね?
同じ人が担当するなら意味もないかなぁと思います(^^;)

  • なっちん

    なっちん

    お返事ありがとうございます!
    だいたい母乳をあげる→寝る→2~3時間で母乳
    という流れです!

    そうですよね!
    皆さんいい人ですがなんとなく好き嫌いがあって(*_*)

    母乳外来は気分を変えるためにも行こうかなと思っていますが誰が担当になるかは分からないんです😭

    • 4月10日
あきはる

浜松在住です。
うちは完ミだったので母乳に関するアドバイスは出来ないのですが、困ったときに区の健康づくり課に電話で保健師さんに色々相談させてもらいました。産後ケア等の情報も教えてくれてとても参考になりましたよ。
同じ病院の助産師さんでも言うこと違うし初めての育児でパニクっちゃいますよね…。私は保健師さんのアドバイスを優先で参考にしてました。

まだ1ヶ月検診以降でないと行けないと思いますが、親子すこやか相談も各区で開催されています。
身体測定+保健師さん、栄養士さん、歯科衛生士さんに相談出来るので是非参考にしていただければと思います。

  • なっちん

    なっちん

    お返事ありがとうございます!
    1ヶ月健診を終えたら検討させて頂きます✨

    • 4月10日
ぽにょまま

退院からプラス200グラムですか??出生からプラス200なら、一回体重は減るわけですし、十分な気がします!!母乳なら最初は軌道にのらないこともあるし、体重が増えてる、排尿回数があるなら毎回足す必要がない気がします!!
完母なら、今がかなり重要なのでミルク足さず吸わせる回数増やした方が分泌量は増えると思いますが、私は夜中だけミルクを足して3、四時間寝てもらえるようにしていました(笑)

産後ケアはよく分からないですが、おっぱいケアしている開業助産院さん、おすすめです!

  • なっちん

    なっちん

    お返事ありがとうございます!

    退院からプラスです(>_<)
    そうですよね!
    安心しました(´;ω;`)
    母乳だけでも3時間位寝てくれるくれるので
    母乳あげても泣く時のみミルク足してます!!

    飲んで寝てしまうのに起こしてミルクあげる意味が分からなくて…😭
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月10日