※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lim
お金・保険

仕事を辞めてからのお金のことが心配です。毎月の支出を旦那さんに頼めず悩んでいます。自分の貯金も限界で、親も近くにいない状況で仕事が見つからず困っています。安い携帯会社の情報を教えていただけますか?

仕事を辞めてからのお金のことが心配です。毎月のスマホ代や保険料は旦那さんに払ってもらってますか?うちは低収入なので払って欲しいと言えなくて悩んでます。自分の貯金を崩して払うにも限界があり長くは持ちそうにないしこれからのために崩したくないです。近くに親もいないし保育園に入れるにも待機児童問題があるし土日休めて日中働ける仕事もなさそうだし…仕事どころじゃない気がするし…。みなさんはどうしてるんだろう?オススメの安い携帯会社があったりしますか?

コメント

pokomom

10週で辞めたって事は、出産してしばらくまで働かないって事ですよね??

なら、旦那さんの収入でやり繰り出来るように携帯代も含め家計を見直すべきだと思います。
携帯だけで言えば、格安スマホに夫婦で変えたら良いと思いますが(>_<)

結構、働けない期間は長いですよ。
しかも、子ども1人にお金もかかるので貯金は極力減らさない方が良いと思います。

  • lim

    lim

    まだ働いてて、7月くらいに辞める予定です。バイトなので月2万貯金がギリギリなんですが何とかもっと貯金できるように切り詰めようとは思ってます。

    • 2月28日
しんいちろうはは

うちは全部夫まかせですね。
とりあえず自分が毎月必要な金額を紙に書き出して伝えると良いと思いますよ。

携帯代
通院代
あれば車のローン代
ガソリン代
保険代

くらいかな?
書き出したもの見せてみて、今後どうしようって相談してみたらどうですかね?
それから2人で話し合って節約出来るところは削る約束して、働いてない間全部負担するのはツライ、と伝え旦那さんに払ってもらう分を決めたり、収入的にこれはどうしても貯金から出さないと無理だなーとか計画したら良いと思います。

しっかり伝えないと旦那さんがお金出さなくてもきっと大丈夫なんだなーって思っちゃうと思うので、がんばって伝えてみてください(^^)

家族だから協力し合うのは当たり前だし旦那さんの子供の為に働けなくなるので、感謝はしても引け目は感じないようにしたほうが良いと思います(^^)

  • lim

    lim

    言おうとは思ってるんですけど、もともと少ない給料が更に下がってしまって荒れてるので言いにくくなってしまって…。うちは話し合いがうまくいかないのでいつも逃げてしまいます(><)でも今回は何とか話し合わなきゃ、ですね。

    • 2月28日
saoriayu

少しでも割の良いお仕事について貯金するとかしないと産後は大丈夫ですか?

想像以上にお金かかるので、
早めに行動出た方がよいですよ。

シロクマ

私も似たような事で悩んでました(^^;;
妊娠する前は生活費は折半だったんですが、妊娠して働けなくなって、旦那が全部面倒は見てくれてますが、自分の支払いとか言いづらいですよね💦
でも、言わないと自分の貯金を崩していくのもどちみち不安不満なので💦
請求書をお願いって言って渡してます(^^;;
うちも、旦那がそんな良いお給料じゃないので、お金の話しは体力使うってか気使いますよね💦でも、頑張って伝えて下さい!
働けないのでしょうがない事だと思います。

  • lim

    lim

    はい、、頑張って言おうと思います💦

    • 2月28日
deleted user

私は専業主婦で旦那も高収入ではないですが、携帯代や保険料は旦那から頂いた生活費で払ってもらっています(^^ゞ
仕事を辞めてから、携帯を辞めたり私の車を手放す事も旦那に相談しましたが、これからベビが生まれてくるのにどっちも離しちゃダメ!!
夫婦なんだから俺がお前の生活も守るのっ!!
って言われたので甘えてやりくりしています(^◇^;)
遠慮して言えないですよね…お金の事って・゜゜(p>д<q)゜゜・
でも、今はお腹の中で精一杯生きようって頑張っているベビのためにも旦那様に相談してみてはどうですか(^^ゞ?

  • lim

    lim

    頑張ってみます。勇気もらいました!誰かに聞いてもらったり相談できて本当に有り難いです。やっぱり同じ目線の主婦の方々の意見が大事ですね。ありがとうございます!

    • 2月28日