※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

生後4ヶ月後半から生えた下の前歯のケアについて、お風呂後のガーゼ拭きや離乳食後の拭き方について相談です。

生後4ヶ月後半から、下の前歯が2本生えてきているのですが、どのようにケアしたらいいのでしょうか。

お風呂のときガーゼで拭いているのですが、結局風呂上がりに母乳を飲むし、最近夜ぐずった時も1回くらいは母乳を飲みます。

まだ離乳食は始めていませんが、今後始めたら毎食後拭いたほうがいいんでしょうか。

コメント

h1r065

歯が生えたら歯ブラシがいいですよ

慣れさせておけば今後楽です

一人目は拭いてたけど二人目以降は早めに歯ブラシでした

お風呂のときに歯ブラシで磨くでうちはしてます

夜中の母乳後に拭いたりはしてないです。

• あんころ

あんころ

まだスプーンも舌で押し出してしまうのですが、歯ブラシも慣れさせておいたほうがいいですよね💦
    ありがとうございます!

• 4月9日
  • h1r065

h1r065

かみかみの柔らかなのもありますからねー

• 4月9日
さやさや

こんにちは🌞
歯科衛生士をしております☺︎

考え方にもよりますが、私はそんなに神経質にならなくても今はまだ赤ちゃんですしお母さんの負担になる歯ブラシはしてもしなくても良いと思います‼️
ガーゼでまずは拭く程度から始め、お口の中にご飯やおっぱいでないモノが入る事もあるとそれが習慣づいてから歯ブラシを始めてもいいかなと思います♬
最近は歯固めのような物でブラシがついてる物もあるのでそちらも良い物と思いました‼️
授乳の度にガーゼで拭うのは大変ですし今のようにお風呂の時に拭う事からでいいと思いますよ‼️

離乳食が始まったら食後にガーゼで拭う、歯ブラシをお口の中に入れる事を習慣にすれば子供自身も食後は歯ブラシをするんだと認識して後々歯ブラシ習慣が楽になるのではないかと思います‼️
歯ブラシの事故も多発しているので自分で歯ブラシを持てるようになってからは喉に突き刺さないように注意して、座って歯ブラシをするようにしてあげてくださいね✨
あと、歯が沢山はえたらお母さんがフロスを通してあげると虫歯予防に効果的です☺︎是非試してみてください‼️

• あんころ

あんころ

丁寧な説明とアドバイスありがとうございます!!
    試してみようと思います!!

• 4月9日