※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなくり
子育て・グッズ

授乳回数が減っているため、夜中の授乳を続けた方が良いか相談です。

体重と授乳についてです。

生後2ヶ月半なんですが、昨日体重を測ると1ヶ月検診から26g/日でした。
この増え方は少ないでしょうか?

というのは、ここ最近21:00〜7:00など、夜にかなりまとまって寝てくれるようになり授乳回数が減ってしまったんです。

今(3:00)はちょうど私も目が覚め、子供も睡眠が浅そうに少し声が出てたり動いてたりしてたので授乳しました。

ちなみに、まとまって寝るようになってからの授乳回数は6.7回です💦夜中に授乳すれば8回くらいになります。

発育曲線内には入っているのですが、まだ夜中の授乳を続けた方が良いでしょうか??

コメント

よし

普通くらいかな?と思います!
病院によって、日割りで最低30増えないといけないって言うところもあれば、20でも大丈夫ってところもあります💦
うちも病院色々いって日割りでこのくらい増えればいいって言われたのはバラバラでした

張って痛いとか母乳量が減るようなら、夜中も起こしてあげるなりした方がいいとは思いますが
そうじゃないならそのままでいいと思いますよー!
寝てくれてるところ起こすのも気が引けますしね💦

  • たなくり

    たなくり

    ちなみに1ヶ月検診時では25g/日だったので、増え幅はあまり変わってないようです💦

    2〜3日前までは夜中のお乳は張って痛かったのですが、最近はそうでもありません😱母乳量が減ってるんでしょうか・・・

    • 4月9日
ふーみん

うちも2〜3ヶ月の頃には夜まとまって寝るようになってたので、すでに授乳が一日6〜7回でした。
心配だったので保健師さんに相談したこともありますが、夜中飲んでなくても日中にしっかり飲めてたら大丈夫とのことでした。
26g/日で体重も増えてるなら、いいくらいかな?と思いますよ!

  • たなくり

    たなくり

    2ヶ月くらいの時は日中だけで8回とかだったんでそこまで心配してなかったんですが、ここ最近は日中の授乳も減ってきて・・・😔
    カウプ指数も15.7と平均下ギリギリなのでちょっと心配になりました😭

    • 4月9日
deleted user

うちも2ヶ月半で、たなくりさんと全く同じ悩みです😂✨
体重増加は分からないのですが、2ヶ月になったあたりからすごくよく寝ます…!
うちも21時〜6、7時まで寝ちゃいます!!☀️
今日みたいに4、5時頃に浅くなりもぞもぞしているときは授乳することもありますが、しない時も多く半々ぐらいですね😅
なのでうちの授乳回数も6〜7回ぐらいです🙋‍♀️

夜は寝てくれてありがたいけど、体重気になりますよね💦💦26gなら許容範囲なのかなと思いました!
うちも今週、育児相談で測りに行く予定なのでそわそわしています😱

ちゃんと答えになってなくてすみません🙇‍♀️
あまりに同じ悩みでついつい書き込んでしまいました😂😂

  • たなくり

    たなくり

    同じ悩みの方がいらして、少し安心?しました😅✨✨

    3830gと大きく生まれたので、体重に関してはそこまで心配してなかったんですが💦授乳回数が減って不安になってきてしまいました😵😵

    育児相談では、来月もまた計測して1ヶ月様子見ようとは言われたもののここで質問させていただきました🙏

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お気持ち、すごく分かります!!私も授乳回数減って不安です😭
    でも本人も機嫌が良くて頻繁に欲しがらないし、逆に回数増やすために無理にあげると飲みすぎで吐き戻したりして…💦💦
    夜中に飲ませたくても、起こしても起きないですし…(笑)

    そうだったんですね!私も明後日が育児相談なのでそこで聞いてみます😊

    • 4月9日