※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

保育園で鼻水を拭かないのは普通なのでしょうか?

慣らし保育が始まりました。
うちの保育園ではまず場慣れをさせるため、親子で一緒に登園をします。
数時間ずっと他の子(元々通っている子達)と先生も一緒にいます。他の子達の姿や、先生方が子供と接する姿も見れるのですが、、、
黄色い鼻水を垂らした子達が沢山いるんですね、ほんと結構な割合で。両鼻から垂れて口に入りそうな子や、乾いてガビガビな子まで。
それを、どの先生も目の前に沢山いても拭いてる姿は一度も見ていません。

正直、鼻水垂れている子が娘の近くに来ると嫌だな、と思ってしまうし、気持ち悪い、付いたら嫌だな、うつらないかなと思ってしまいます。

なんなら私が拭いてあげて回りたいくらい、立派な鼻水です。

娘もそのうちこんな状態の子が沢山いるならうつるでしょうし、鼻水が出た時には拭いて貰えず、口呼吸でガビガビになってしまうのかと思うと不安です。

保育園って、こんなに鼻水垂れたままなのでしょうか?
先生は拭かないものなのでしょうか?

コメント

たろ

うちのが通ってる保育園では先生が数枚ティッシュをポケットにいれて気がついたときに拭いてくれてますよ😃

もちろん付きっきりではないので出たらすぐ拭いてあげるとかはさすがに出来ませんがけっこう出ていてティッシュをすぐに出せそうなら拭いてる姿をみます

でちゃうのは仕方ないのに気持ち悪いはさすがに言いすぎ…

• ナナ

ナナ

気がついた時に拭いてくれるなら安心ですね😌

うちの保育園全く拭いていなくて、、、たまにでもいいので拭いてあげていればいいのですが、、、

出てしまうのは仕方ないですよね、両鼻から垂れて口に入りそうになっている姿でずーっとそのままの状態がなんだか可愛そうで、気持ち悪いから私が拭いてあげたい気持ちになったといいますか、、、

気分を悪くされたならすみません

• 4月9日

うちの保育園はかなり少人数で気づいたら拭いてくれます😊
でもお気持ちはわかりますがみんな親の都合で保育園に通うことになっているわけで…
ご自身の娘さんが鼻水垂らしてるくらいでは休まないですよね…
保育園に通うからには色々と思うところはあると思いますがお互い様かとも思います😭

• ナナ

ナナ

気付いて拭いてくれるのだと安心ですね😌

娘も鼻水垂らす事もありますし、鼻水が垂れる子が嫌という訳ではなく、垂らした状態でずっと放置され全く拭いて貰えずのままなのが心配です。

鼻水そのままの状態で給食も食べていました。

でも、保育園預けることが出来るだけありがたいと思わなきゃですね

• 4月9日
まつ

うちも慣らし保育中です。一歳児以降のクラスを覗いてみても、保育士の先生が都度ふきとりしてるようです。年度はじめにティッシュの寄付を求められましたので、早速安物ですが5箱納めました。清潔一番。

はじめてのママリ

園によって違うかもしれないですね💦

娘が通ってる保育園は補助の先生が布でカバーしてあるティッシュ箱をショルダーバッグみたいに常に肩に掛けてます😅

他の子の鼻水がついたら…とか思ってしまいますが、仕方がないのかもしれないですね💦

にゃ

私保育士してまして鼻垂れてるこは多いです!ですが気づいたら皆吹いてますね💦💦
子どもの行ってる保育園もふいてますよ!
気になるなら肌が荒れやすいので拭いてもらえますか?って言ってもいいと思いますよ😊

• にゃ

にゃ

わたし自身が鼻垂れてるの気になるので働いててもふきまくりです😂
    むしろ子どもから拭いてーってきます!

• 4月9日
moony mama

息子の通う園でも、気がつけば拭いてくれますよ。
ただ、間に合わないんでしょうね。
お迎えに行くと、鼻の下カピカピになってます😄

「正直、鼻水垂れてる子が娘の近くに来ると嫌だな、と思ってしまうし、気持ち悪い…」の記載は失礼かと。
お言葉を選んだ方が良いのでは?と思ってしまいました。