※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
O(◦♥///Δ///♥◦)O
妊娠・出産

帝王切開で縦切りか横切りか迷っています。経験者のメリットデメリットを知りたいです。周囲の意見もあり、不安が募っています。

初投稿💖失礼します(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

予定帝王切開が決まりました☆
覚悟してたはずなのに不安が募るばかり…。

そして、先生に縦切りか横切りかを悩んでおいてね!と言われたので

たくさん調べて、確かに美容に関しては横切りが良さそうだけど縦切りより幅広く切開すると言ってたしな~。

今の私の気持ちからすると縦切りも横切りもどっこいどっこいで

帝王切開された方、縦切り横切りのメリットデメリット教えて下さい😊❤️

(•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑)それにしても、怖いな~。
周りからは、こればっかりは自分自身が決める事だと思う!って言われて尚更、気持ちごちゃごちゃしちゃってます(TT)

助けて~👋🏻😂😂😂😂!

コメント

しゅりちゃん

私は横切りでした!
先生に、目立たないように横に切りますと言われたので(^^)
デメリットは分かりませんが、メリットはやはりパンツに隠れることです!
夏はビキニが着れます( ^ω^ )
傷もそんな大きくないですよ!
怖いと思いますが、頑張ってください!

• O(◦♥///Δ///♥◦)O

私の悩みに付き合って頂き、コメントありがとうございます(;_;)♡
    そうやって、きっぱり先生が決めてくれる方が気持ち的に楽です↓↓。
    どちらか選んでいいなんて言われると、いろいろ悩んでしまって(笑)
    傷口がパンツで隠れるのは、本当に魅力的です♡
    怖いけど、頑張ります!コメントありがとうございます♡

• 2月28日
ゆー

こんばんは☆
もうすぐ出産なんですね!
おめでとうございます♪

私も予定帝王切開で生みました!
普通に生む予定が帝王切開になったんですが…

私の場合は選ぶことなく
私自身の体型が小さいこともあり縦切りされました‼(笑)

縦切りのメリットは赤ちゃんが出やすいとは言われました!
デメリットは切開後、傷が目立つということですかね。

逆に横切りは傷は目立ちにくいとは聞いていました。

母体と赤ちゃんの負担は同じなんじゃないですかね?
あとは先生の腕かと☆

私の場合ですが
帝王切開はやってる最中は痛みはなかったですよ☆
最初に半麻酔して意識ある状態なので先生が
「メス」とか言うのめ聞こえ痛かったらどうしようとか不安はありましたが、痛みはなく
赤ちゃんを取り出すときに
お腹?を押されてる感じだけでした!
赤ちゃんと対面してからは全身麻酔をされたので
起きた時には縫われてて記憶もないですが(>_<)
麻酔は背中?腰?からさしたので注射よりは痛かったです(;_;)

あとは全身麻酔が切れてからが地獄でしたが、
赤ちゃんに会えればきっと痛みは和らぎます☆

無事、元気な赤ちゃんと会えるのを祈ってます☆

こんばんは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    長文コメントありがとうございます♡
    すっごい嬉しいです(·∀·)!

もうすぐって日が迫ってくると、気持ちに余裕がなくなってしまって(T_T)
    ついこないだまで自然分娩であろうが、帝王切開であろうが楽しみでしょうがなかったのに…。

私も身体が小さいのに、babyちゃんの頭が『頭でっかち』のようで、縦切りがいいかもね~なんて言われましまが、『旦那さんや家族さんと話し合って選んできてね~』って言われて気持ちが固まらず(TT)

ゆーみん♪♪さんは、傷そんなに目立ちますか!?目立ってますか!?

私も先生の腕にかけるしかないと思ってるので、『先生の上手な方でお願いします!』って言いたいけど、それはそれで、失礼極まりない言葉だな~って思っちゃって(笑)

もう、麻酔やらなんやかんや恐怖しかないです↓↓背中に麻酔って、ザクッて痛みがきそうだし、痛み止めが切れてから地獄ってよく耳にするのでヘタレな私はもう想像しただけで縮こまってます!(笑)

でも、一番はbabyちゃんに会えれば痛みなんてへっちゃら~♡ってなっちゃいますよね( ´͈ ᵕ `͈ )

帝王切開!頑張ります!素敵なコメントありがとうございました♡

• 2月28日
  • ゆー

ゆー

そうですよね(>_<)
    なんか緊張しちゃいますよね。

あ、私の娘も頭でっかちでしたよ(笑)

傷ですがー
    正直に目立ちますね(>_<)
    やっぱり身体の中心に一本線が入ってますからね(..)

生んでから14キロ程痩せたんですが、
    太ってたときよりも今のが目立つ気します(。>д<)

確かに夏にビキニ着るのは勇気いるかもですね。

でも、一番はママさんも赤ちゃんも元気にいれるのがいいと思うんで☆

あと少しの妊婦生活を楽しんでくださいな(*´ω`*)

• 2月28日

緊張で特にこうやって寝る前に考えちゃいます(TT)(TT)

ホントですか~ッッ♡
    頭でっかち言われて、頭でっかちは旦那に似たんだな!と心の中で叫びました!(笑)

ゆーみん♪♪さんは、ケロイドはどうですか(._.)(._.)(._.)?

それにしても、産んでから14㌔も痩せたなんて羨ましいです(〈・〉ω〈・〉)♡
    私、今、こんなにお相撲さんみたいで元に戻すの大変だろうな…って(/_;)

来週、手術なので(TT)
    胎動もとうぶん味わえないと思うのであと少しの妊婦生活だいじにしようと思います(*´∀`)σ)д`*)

遅くまで付き合わせてスミマセン(._.)♡

• 2月28日
  • ゆー

ゆー

夜って色々考えちゃいますよね(>_<)

私も小柄なので頭でっかちは旦那似かと(笑)

ケロイドなのかはわからないですが、
    傷口が少し膨らんでる部分はありますかね(´・ω・`)
    出産して半年は経ちましたが今は痛みとかはないですよ☆

私は出産前から20キロ近く太ってしまい、浮腫が凄かったのでよもぎ茶をいっぱい飲んでたら痩せました(笑)

来週なんですね(*´∇`*)
    楽しみですね☆

• 2月28日
  • ゆー

ゆー

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

• 2月28日
ぴあーぬ

私は横です!
緊急だったので「縦か…」と思ってたら横でした。しばらくは、履けることは履けるけど、傷が当たって履いていられないズボンが多くて困りました(^_^;)
3ヶ月経った今は大丈夫です!

コメントありがとうございます( ᐢ∨ᐢ )>
    緊急帝王切開で横切りっていうのは、初めて聞きました~♡
    『縦切りか…』とおもってらっしゃったなら、ラッキーでしたよね(;_;)♡
    私もそうやって先生が決めてくれた方が気持ち楽だったかも~って思います(T_T)
    傷が当たって履いてられないズボン…もう考えるだけで傷がないのに痛い気がしてきました…苦笑。
    かなりのビビりなので、すっごい悩んでたけど、こうやってコメント頂けて嬉しいです♡
    コメントありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )

• 2月28日
まーむん

私は2回帝王切開ですが、2回とも横切りです!同じ所なので、いくつも傷が出来る訳ではないし、パンツラインなので隠れちゃいますし、傷も段々薄くなります。縦切りの友人は横が良かったなと言っていました!
怖いとは思いますが…赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張って下さいp(^-^)q縦でも横でも元気に赤ちゃんに会えることが一番ですが★

コメントありがとうございます♡
    帝王切開!2回も経験されているんですね(;_;)♡凄いです♡
    縦切りされた友人さんは、『横が良かったな』と言われてるんですね(TT)うぅぅ迷うな~(TT)
    すっごい怖いです↓↓。でも、我が子に会う為に乗り越えます♡
    コメントありがとうございました(U 'ᴗ' )⊃━━*.☆゚

• 2月28日
ぱーぷる

私は横切りです(^^)
何センチあるのか今計ってみたら約12センチでした!笑
下着に隠れるのはもちろん、私の場合アンダーヘアの中に隠れてるのでたぶん裸になっても気づかれないです(^^)

コメントありがとうございます(((о(﹡ˆ﹀ˆ﹡)о)))
    そして、わざわざ計って下さって嬉しい気持ちでいっぱいです♡
    アンダーヘアの中に隠れてて裸になっても気づかれないなんて、先生の腕がそうとう良かったんだろうな~って思います(〈・〉ω〈・〉)♡
    傷口の長さを計って下さってコメントまでお付き合い頂きありがとうございます♡

• 2月28日
manami03

横にしました✨先生に聞いたら、「横切りのメリットは美容面のみ。デメリットは縦より大きく切ること。手術のリスクは縦も横も同じ」と言われました。どっちでも良かったのですが、悩んでたら旦那が横にしといたら?と言ったので横にしました(^_^;)

私もドキドキして怖かったですが、心電図つけたり点滴の注射したりしてるうちに、早く赤ちゃんに会いたい気持ちが大きくなって、怖さは吹き飛んでましたよ!
なんだかんだ、乗り越えられます。
がんばってください♡

私も、横切りのメリットは『美容のみ!でも、横切りの方が大きく切るよ~』と言われました(._.)
    旦那様の一言で決まったんですね♡
    羨ましいです(·∀·)!

ドキドキからワクワクのウズウズに変わっちゃうんですね~(*´∀`)σ)д`*)
    そう聞くと、ちょっと気持ち楽になります!と言うより、かなり気持ち楽になりました♡(笑)
    コメント頂けて助かりました♡ありがとうございます( ˶˙º˙˶ )୨

• 2月28日
Kinnie

看護師をしています。

縦切開の場合
メリット
・開腹が容易で胎児を娩出しやすい
・傷の延長が可能でどんなケースにでも対応 が可能
・術後の傷の痛みが少ない
・次回以降の帝王切開を含めた手術が容易

デメリット
・ケロイドになりやすく傷が目立つ

横切開の場合
メリット
・傷が恥毛に隠れるので傷が目立ちにくい

デメリット
・胎児娩出までに時間がかかる
・2回目以降の手術の場合 術野の確保が困難になる事がある
・術後の傷の痛みが若干強い
・術後 下腹部の感覚が鈍くなることがある
・皮下血腫、筋膜下血腫など合併症が増える

Dr.に決めてもらうのも手かと思います。
不安だと思いますが、元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張って下さい!

お忙しい中、すごく有り難いコメントありがとうございます(((о(﹡ˆ﹀ˆ﹡)о)))

メリットデメリットめちゃくちゃわかりやすくて参考になります!

しかし、私の中でケロイドがかなり恐怖でして…
    縦切りは、ケロイドになりやすいんですね(._.)(._.)

そして、横切りのメリットの傷が恥毛に隠れるので目立ちにくいっていうのは、恥ずかしい話し私、アンダーヘアが全くなくて(TT)
    でも、横切りのデメリットを読むと縦切りが安全なんだな~と優柔不断発揮(/_;)(/_;)

先生に『おまかせ』するのも手ですよね!
    はい(TT)不安しかありませんが、なるようにしかならないと思うのでbabyちゃんに逢えるのを楽しみに頑張ります(U 'ᴗ' )⊃━━*.☆゚

素敵なコメントありがとうございました♡

• 2月28日
Yuu🍀

緊急帝王切開で、横切りでした(*^_^*)

アンダーヘアは、そんなに上まで生やしてないので隠れないですが、パンツにはギリギリ隠れるかなという感じです。

浅めのTバックとかだと。。。
水着なら隠れると思います(*´艸`*)♪

傷もキレーイなので、横切りで良かったです♡

他の方にもいらっしゃいましたが、緊急帝王切開で、横切りもありえるんですね(〈・〉ω〈・〉)♡
    勉強になります!

私、アンダーヘアが全然ないのでアンダーヘアで傷が隠れるっていうのは無いって言うのが確実なんです(TT)

傷キレイなんですね♡
    やっぱり、私ケロイドになるのが怖くて↓↓。
    なので、羨ましいです!( ´͈ ᵕ `͈ )♡

コメントありがとうございます☆

• 2月28日
みうそら

子宮筋腫の手術(横切り)後に妊娠で、予定帝王切開のはずが、1ヶ月早く破水の為、緊急帝王切開で横切りでした(*^^*)

横切りは先生が決めました
傷は2回ともケロイドになりましたので、横切りでよかったです(*^^*)

私は、はじめから帝王切開と決まっていて逆に安心してました
生まれる日にちがわかるなんてありがたいし、陣痛で何時間何十時間も苦しまなくて良い~♪やったー良かった~でした(*^^*)

痛みも3日たつと薄れて来るので大丈夫です(*^^*)
今では痛みの記憶はあまりありません

あともう少しですね♪
ゆっくり過ごされて楽しい妊婦生活を満喫なさってくださいネ~(*^^*)

コメントありがとうございます(;_;)♡
    なるほど~!横切りでもケロイドになるんですね(〈・〉ω〈・〉)!
    勉強になります♡

私も帝王切開が嫌!とか偏見とかも一切ないのですが、やっぱり発言に気を付けないと言うか、帝王切開は傷が残るから女としてどうのこうの~。とか、帝王切開は術後が傷口が痛くて苦労するし~。とかって言い出す人が一人は出てくるような…。出産を控えてる私は、その言葉にムカついて距離を置いてるくらい頭にきてて(笑)
    そのくせ、その言葉にビビってる部分もあって、やった~ッッ♪♪って思えない自分がいます(TT)

でも、こうやって経験者様達の声を聞くと痛みも薄れるや、傷も薄れるや元気もらえました( ´͈ ᵕ `͈ )♡

今では、痛みの記憶がないっていうのも今の私からするとすごい救われます☆

コメントありがとうございました( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡︎

• 2月28日
ruri1026

横に切りました(^ω^)
予定帝王切開だったので横に切ることを希望してました。
先生にも若いから傷の残りが目立たない横の方が良いんじゃないかなーと言われていたし、周りも縦に切ると傷ががっつりな感じだと聞いたので( ゚д゚)
だいぶアンダーヘアーの所に傷があるのでさほど目立ちませんでした。
切るて言われると怖いかもしれませんが、可愛い赤ちゃんが産まれてくるためなので‼︎
頑張って下さい(o^^o)

水鈴

うちは縦切りです。選ぶ余裕なく、ハイ手術の同意書読んでサインしてね〜術式縦切り〜てきな。
メリットは赤ちゃん取り出しやすい、早い?らしいですが、デメリットはやはりキズが目立つ、未だにキズに当たるのが怖くてデカパンツ、ズボンやスカートのゴムの部分?も傷口に当たらないように履いていますね。
私は逆子が治らなくて手術になりましたので、自然分娩じゃない陣痛も経験しないショックもありましたが、喘息持ちなので過呼吸になる怖さもありましたので、どっちでも怖いんじゃと開き直れて望めました。

(予定)帝王切開のいいところは、時間が決まっているので旦那さんが休みを取りやすいところと医療保険が下りるところですよね

ほんとあっと言う間に赤ちゃんに会えますので、楽しみにして頑張ってくださいね

最後の最後に、まとめての返信になってしまいスミマセン(TT)

皆様♡私の悩みに付き合って頂き、貴重な情報をありがとうございました(((о(﹡ˆ﹀ˆ﹡)о)))

まだ、気持ちがまとまってはないのですが皆様のおかげで不安はかなり減りました(*´∀`)σ)д`*)☆*.

ホントに素敵なコメントばかり頂けて嬉しかったです♡

来週、帝王切開がんばります!
皆様ありがとうございました♡