※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumam
ココロ・悩み

義親が義妹の娘を可愛がり、贔屓するのに不満。プレゼントや態度に差を感じ、自身の息子がかわいがられないことに疑問。他の家族との関係も影響。考えすぎか。

義親の孫への対応の差について悩んでいます。

義親は2人の孫がいます。
うちの息子と、義妹の娘です。
2人は同じ年で義妹の娘のほうが少し早く生まれました。
なので義妹の娘が初孫です。
2人とも別に住んでいます。
ちなみに旦那は一番上の長男です。

義親の家に遊びに行くと可愛がってくれますが、一緒に義妹の娘がいる時は、その子にすごく溺愛しているのが伝わってきます。
この子はすごいとかよく褒めます。
実際に義父は、女の子の方が可愛いと言い切っていました(^^;;
義妹の娘は義親の家系のタイプだそうで、うちの息子は義親の家系とは違うタイプと言われます。
似ているから可愛いとかなのか…。

また、プレゼントもそうなのですが、
義妹は直接一緒に買いに行って娘の誕生日プレゼントをお願いしたそうで、15000円くらい。
うちの息子には、なにがいいかわからないからお祝い金でと、1万円。
洋服も買い物に行くたびに買ってあげているらしく、うちの息子には滅多にありません。まず一緒に買い物に行ったことがありません。たまに頂くものはセール品…いままでで3着ほど。

実の娘の子供のほうがやっぱり可愛いものなんでしょうか?
ちなみに私の実母にはたまに買ってもらったりはしますが、実母は長男(嫁に来てくれる人)の子供にはそれなりに良くしておかないとダメだと言うタイプなので、義親の事を良く思っていません。

買ってもらえるだけありがたいとは思いますが、差が気になってしょうがないんですT^T
私は考え過ぎなのでしょうか?
それくらい普通だよとか、何でもお言葉頂けるとありがたいです!

コメント

YKmama♥

私は弟が居るんですが(独身彼女あり)、母は「弟が結婚して子供出来たとしても絶対ゆい(私の娘)を溺愛してしまうわ~」って言ってますよ(。・_・`。)

やっぱり実の娘の子供の方が可愛いんでしょうね💦

明らかな血の繋がりがありますしね💦

うちの娘は両家の初孫で久しぶりの赤ちゃんなので確かに可愛がってくれます。

でもプレゼントとか金銭面では明らかに私の家族の方が貢いでます(笑)

なのでそんなもんなのかなーって思ってます!!

• yuumam

yuumam

出来る前からそうおっしゃられているんですね(^^;;
    やっぱりそうですかぁ💦

確かに実両親のほうに色々買ってもらっていて、出産時はお祝い金と別に布団を買ってもらって、ベビーカーは私の祖父からのプレゼント(お祝い金とは別)で、義両親からはお祝い金のみで他にありませんでした。実両親と祖父に買ってもらいましたと話したのに、スルーされました(^^;;
    なんでうちだけこんな買ってあげてるのに旦那の親からはないんだと言われました(>_<)
    義妹の時は多分買ってあげたみたいです。

旦那も両親には言えないみたいで、、
    難しいですね(◞‸◟;)

• 2月28日
悠ママ♬*゜

私的には【娘の子供の方が可愛い】というのはよく聞く話なので特に違和感ないというか、そんなもんだろうな~といった感じです(*^_^*)

私の母は、兄の嫁と子供には逆に気を遣ってプレゼントをあげている感じでしたが、逆にどこまでしてあげていいのか(迷惑がられないのか)を気にしていましたよ。
気兼ねなく可愛い可愛い♡ができるのはやはり娘の子なんじゃないですかね?

• yuumam

yuumam

私も聞いた事ありますが、やっぱりなんですね〜(^^;;
    ただ、同じイベントのプレゼントの金額の差は無くして欲しいと思ってしまいます(>_<)

私の両親もおそらくそうなりそうです笑
    加減がわからないっていうのはありそうですね💦
    確かにお互い気兼ねなく甘えられるし買ってあげれますもんね💦

• 2月28日
きゃりん糖

実の娘の方が、体を痛めて産んだのがお嫁さんの場合の子供と、実の子だとやっぱり孫に対する遠慮の度合いも違うし、義妹さんも気兼ねなく義両親より、自分の両親には甘えられるんじゃないですかね?
そればっかりは仕方ない気がしますが、皆が揃っての時にあからさまだとちょっと気分良くないですよね(><)
少しこちらにも配慮してほしいとも思っちゃうかもです(><)
義両親的にはどちらも可愛いと思ってると思いますが、実の子が産んだ方が遠慮しないで可愛がれるっていうのはあるかもしれないですね(><)

• yuumam

yuumam

なるほどー!そういうことですね!
    やっぱり娘が体痛めて産んだ子のほうが可愛いってのは分かる気がします。
    血のつながりがない私が産んだ子より💦

言うことが無神経な時があるので、たまにイラってしてます(>_<)
    うちの子だって!と心の中で思ってます笑

• 2月28日
miiilk

うちは母が居なくて祖母が母変わりですが、やっぱり私の産んだ子の方が可愛いと言いますね!笑
遠慮なく可愛がれると言っていました!
やっぱりお嫁さんが産んだってなるとでしゃばれなかったり、娘と違い対応に違いが出ちゃうんでしょうね!
うちも旦那の姉の子の方が義両親は遠慮なく接してる感満載ですが、しょうがないかなーと思っています!なんか買ってもらうにしても親に甘えられるのは子供の特権ですし(^^)
それでもやっぱりもやっとするなら旦那さんが両親に甘えて買ってもらうしかないですねー(°_°)

• yuumam

yuumam

実際におっしゃられているんですね!
    なるほど、やっぱり遠慮の差ですかね💦
    そうなんですよね…
    義妹は甘え上手なところがあるので、娘の服と自分の服も買ってもらったりしていると聞いてびっくりしました(>_<)
    旦那は親に甘えられないので、言うのが迷惑だと思っているようです(◞‸◟;)
    どうしてもの時は言ってもらうようにしてますが、あたしが言わせた感満載で…笑

• 2月28日

私も似ている状況です。
2人とも初孫じゃないですし、男の子同士ですがやっぱり娘の子は可愛いんですよ!

世の中のお母さんみんなそうだと思いますよ~(^^)v
本人は差別してるつもりないかもしれないけど、私たち嫁の立場からすると分かりますよね( TДT)

自分がお腹を痛めて産んだ子の子供ですもん、そりゃ可愛いでしょう。

自分に娘がいたらそうなりませんかね?私は男3人なので、分かりませんがきっと娘がいたらいずれそうなると思います。

よそから来た女が産んだ子と自分の娘の子は違いますよ~( TДT)
なので、私は実家の母に甘えさせてます。

• yuumam

yuumam

やっぱり可愛いんですねぇー!
    義妹の子供は女の子だから余計そうなのかもしれないですね…(^^;;
    確かに、自分の子供が産んだ子とは違いますね!
    実家に甘えてたら、義両親にも買ってもらいなって突っ込まれました笑

• 2月28日
ももんち

しょうがないと思います。
やっぱりじいちゃんばあちゃんにしたら小さな女の子て可愛いし、まして自分の娘の子なら尚更だと思います。

義妹からおねだりも遠慮なくされるだろうし。
旦那の会社のおじいちゃんたちが、やっぱり自分の娘の子は可愛いと言っていたそうです。
息子の子どもは、お嫁さんがいるので気を遣うし遠慮があると。自分の娘の子は遠慮とかなく思い通りに可愛がることができると。

何を買っていいか、本当にわからないみたいですよ笑
お嫁さんの好みのものじゃないといけないし、本当に困るそうです。たまに一緒に買い物行ってみてはいかがですが?ついでに買ってくれますよ♪

義妹さんだって義両親からはyuumamさんと同じ感じかもしれないし、yuumamさんもご実家の両親に甘えていろいろ買ってもらえばいいと思います💖

うちは義両親いろいろ買いたがるけど、私が遠慮しちゃいます。でも、自分の親だと遠慮とかせずむしろこれほしい!!とおねだりしまくりです笑

• yuumam

yuumam

実娘におねだりされたら買わざるを得ないですもんね(^^;;
    義妹はおねだり上手なんで、何でも買ってもらってるみたいで羨ましいです💦旦那も私も親にはあんまりおねだりできないタイプなので…

買い物連れてってくれないかなーと思ってはいるんですが、誘われたことなくて、こっちからも誘いづらいしって感じです💦

そうですよね!
    義親甘えられない分実親に甘えているのかもしれないですね!
    余りにも義両親が買ってくれないので、実母にうちばっかりって言われて甘えられなくなってます💦

• 2月28日
らむきん

娘の産んだ子でましてや初孫なら、仕方ないかもしれないですねー。

私自身3人兄弟で兄と弟がいますが、私の娘が初孫で、孫は総勢6人います。

実家に預けて働いていた事もあり、6人いても私の娘は別格のようで、あきらかに溺愛してますよ(笑)

ただ、プレゼントやお祝いとかはどの子にも平等にしてくれてます。

お嫁さんが産んだ子だとお嫁さんの手前、接し方とか気を使うみたいですね。

• yuumam

yuumam

まだ孫が2人しかいないし、年が同じだから余計に私が気になってしまっているんだと思います(^^;;

6人いても格差はあるんですね笑

同じイベントのプレゼントはほんと平等にして欲しいです…
    旦那も金額の差はわかっているんですが、しょうがないみたいな感じで…
    私が旦那の立場だったら親に言うのに…と思ってしまいます(>_<)

気を使われているんですね(◞‸◟;)
    しょうがないんですね💦

• 2月28日
  • らむきん

らむきん

逆に息子の場合、義両親からはほとんど何ももらえません…(苦笑)
    あちらにとっては義妹の娘ちゃんが初孫なので、やっぱり可愛がり方も全然違いますよー。

娘(11歳)は私の連れ子なので、義両親にしてみれば他人だし…。

わかってはいても、あからさまに差を付けられると悲しいというか、子供が可哀想になりますよね…

あまりひどい時私は旦那に文句いっちゃいます

• 2月28日
  • yuumam

yuumam

そうなんですね…💦
    初孫ってでかいかもしれないですね(>_<)

そうなんですよね(◞‸◟;)
    今はいいですが、大きくなってからが審判ですね(^^;;

そうですね!明らかにおかしいときには旦那にいいます!笑

• 2月28日
★奈緒☆

義妹さん里帰り出産なさってたなら、ちっちゃなときから見ていてかわいくてしょうがないと思います。会う頻度の差もあると思いますよ?

• yuumam

yuumam

里帰りしてました!
    うちの子よりも会う頻度は多いですね!
    義妹の娘は義母になついているようで余計可愛いんですかね💦

• 2月28日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

多分自分が逆の立場でも、新生児の頃同じ屋根の下で生活していて、戻ってからも何かと顔見せに来てくれてたら自分にもなついてくれるし、そりゃ可愛い❤と思いませんか?
    そーゆーもんだとわりきっちゃいましょー

• 2月28日
  • yuumam

yuumam

やっぱり懐いてくれると可愛く思えちゃいますよね!
    生まれたてからすぐ成長を見ているから余計にですかね💦
    割り切るしかないですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月28日
aymk

うちも同じです(・_・;
義妹の子供と半年違いでうちの子が一応、初孫になります。2人とも女の子です!
夫は長男です。
うちの子のお誕生日やクリスマスは、何が良いか分からないし忙しくて行けないからと(自営業)1万円頂いていました。が、義妹とはプレゼントを買いに行ったり食事に行ったりしています。去年のクリスマスは、義妹の子が12月がお誕生日だからプレゼントを買いに一緒に行ったようで初めてうちの子にも現金以外のプレゼントを買ってくれました。でもその言い方が、〇〇の誕生日プレゼント買いに行くついでにクリスマスプレゼント買うけど何がいい?でした。ついでって(・_・;って思いました。夫が勝手に頼んでいて、娘はたいして喜ばなかったしそれなら現金もらったほうが良かったなーって思っちゃいました(・_・;
義妹の子には、洋服やおもちゃを買ってあげてますがうちの子には数えるほどです!そして、セール品が多いです。一緒に買い物に行ったこともありません。義実家に集まったりした時はうちの子を褒めたり可愛がったりはしてくれますがうちの子が半年早いので成長やできることが多いのは当たり前のことなのに、義母が大げさに褒めるので義妹が不機嫌になります。
初めは孫の差を気にしてましたが、逆に一緒にでかけたりもしたくないし一応、行事ごとにはしてくれるので気にしない事にしてます(^^)そして、頂いた数少ない服は着せてません。全てタグ付きでとってあります。それが私ができる反抗です(・_・;笑

• yuumam

yuumam

同じ方がいて安心しました!
    格差感じちゃいますね…(^^;;
    ついでってひどいですね(◞‸◟;)旦那が選ぶものはあてにならないですね笑
    全く同じですね笑
    セール品の札つけっぱなしでくれるのはいかがなものかと思ってしまいます(>_<)
    しかも趣味あわないし、時期も違う服もらって、1着は1度しか着ないで終わりました(>_<)
    だったら一緒に行く?って声かけてもらって私が選んだほうがいいって思いもありますが、それもそれで面倒なんですかね…笑💦

義妹が不機嫌になるの困りますね💦以外に親は気にせず言ってきますからね(^^;;

そうですね、期待せずに気にしないようにします笑

• 2月28日