※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
家族・旦那

みなさんならどうしますか🤤義父についてです。マイホームに引っ越してか…

みなさんならどうしますか🤤

義父についてです。
マイホームに引っ越してから7ヶ月。
毎週末、義父が家に来ます。
最初は孫に会いたいんやなー。と呑気に思ってましたが
こう続くとストレスです。

しかも事前連絡なし、さらにはインターホンもおさない。
いきなりリビングの窓をこんこんとしたり窓開けてたら
そこから「玄関、鍵空いてるー?」と言われたり。
先々週に限っては玄関の鍵を閉め忘れていた為、
いきなり義父が入ってきました。
鍵があいてるかなぜわかった?とも思いましたが
それよりも不審者やと思いとても怖かったです。
そしてタイミングも悪い。
上の子がやっとお昼寝しはじめたーー、とおもったら
義父がきて起こされぐずる。
お昼ごはん食べ始めたときにきて上の子は遊びたがり
ごはんを食べなくなる。
ばいばいって言うと上の子がいや、いや!と名残惜しそうにするのが
嬉しいらしく何度もばいばいをいい、なかなか帰らず
結局子供はぐずりはじめる。
義父の滞在時間が日に日にのびており今や一時間ほどいる。

こんな感じが毎週末。週末になるといつ義父がくるかと
外の音に過敏になりストレスでイライラしています。
主人が家に居るときは義父の対応を任せてますが
居ないときはさらにストレスなのでできるだけ家にいないようにしてます。
昨日は化粧してる最中に来たのでわたしは洗面台に移動し
自分家なのに立ちながら化粧しました。

先々週は授乳中にきたのでおっぱい咥えさせたまま
2階に移動しました。

と、思い出すだけでストレスで胃が痛いです。
10連休なんて考えただけではげそうです。

主人に言おうかとも思ってますがどう言っても
わたしが悪者になりそうな、義父を邪険に扱ってるように
思われそうな気がします。
マイホーム購入時、援助してもらってるということもあり
なかなか言い出せません。
義実家から徒歩3分のところにマイホーム建てましたが
姑との仲も悪くなく義実家近いほうがいいやーん!と
思ってたのに、まさか義父に悩まされるとは。って感じです。


長々とすいません。
主人に言うのが手っ取り早いのはわかってます。
が、その後気まずくなるのもなーとおもったり
自分さえ我慢すればいいか。ともおもったりで
もやっとしながら週末をむかえています。

同じような方、いらっしゃったりしますか😭?

コメント

あさか

以前、義母が家に来るときにインターホンで子供を起こされたので、必ず着きそうなときは連絡してくださいって伝えました!

でも毎週末となふとキツイですね…
時間に合わせて公園に出かけちゃったり、買い物行ったりして会わないようにするっていうのは厳しいですかね😂

  • my

    my

    伝えられたんですね!

    そうしようと毎週末頑張ってるんですが
    いつくるか本当にばらばらなので行こうとした瞬間にきたり
    帰ってきた瞬間にきたりと余計にストレスになってます🤣🤣

    • 4月10日
ママリ

えーそれめちゃくちゃストレスですね!

そろそろ次女の生活リズムを整えていきたい。お昼寝の関係もあるから、来訪時は事前に連絡をもらいたい。

的な感じで、まずはアポ無し訪問を止めるように旦那さんに言ってみてはいかがでしょうか?

そしてその後、理由を付けて断っていき、徐々に減らしていければ…😭

  • my

    my

    お姑さんが、、とかはよく聞くですが
    うちの場合は義父で。。(笑)

    おそらく事前に連絡してもわたしが常に携帯をさわってるわけではないので
    返事が遅くなりそれが原因で連絡なしでくるんだとおもいます。
    といってもそれはわかってほしいところ。。(笑)

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    義母だとうざいけど、義父だと何故か少し怖いです😂
    窓コンコンとか、半分不審者ですよ笑

    授乳期なんて、裸みたいな格好してる事もよくあるし、現に授乳中にも突撃されてるし…
    旦那さんに言って構わないと思いますよ!!

    連絡つかない=忙しいってハッキリと言ってもらいましょう😊

    • 4月10日
  • my

    my

    ですよね!!(笑)
    こんこんとされる度にうちの犬が吠えて
    子供らはお昼寝してても起きちゃうっていう
    最悪のパターンが多いです😕
    なんのためのインターホンなのか。

    旦那は男三兄弟で義父にとっては娘がいないので
    きっと着替え中やったらどうするんかとかわからないんですよね。(笑)

    頑張って伝えてみます!!

    • 4月10日
あおあお

きっと最初が肝心じゃないですか??

私も内容は違いますが、先日姑が自分が使ったハシでうちの娘に 食べさせていて。。。虫歯菌もだし、私たち夫婦以外のハシで食べさせるとか、正直気持ち悪いです。

帰り道で、わたしは夫に言いました。
べつに悪気もないだろうけど、世代とかで 考え方違うから やめてと言って欲しいと。。

姑自体は悪い人ではないので、 人では無く 行動を否定するような伝え方にしたら、夫も納得してくれて、次に会った時には姑に言ってくれたようです。

わたしも気まずくなりそうで迷いましたが、今言わないと ずっと続くのは耐えられないと思い、言って正解でした!

  • my

    my

    ですよね。🤤
    最初はよかったんですよ🤣
    滞在時間も5分とかでマイホームに引っ越す前は
    月1あるかないかだったので。。(笑)

    でもそろそろ限界なので旦那に言おうとおもいます。

    • 4月10日
やまちこ

うちも、義理実家から徒歩1分の距離に家を建てました。今日も夕方いきなりやってきました。
いちおう、気をつかって旦那のいる時間に来てくれるようになり、だいぶ楽になりました。
元々、色々あり大嫌いな時期がありましたが、最近はましです。
とりあえず家に来てもほとんど相手してません😃笑

  • my

    my

    わたしも同じです!!(笑)
    ほとんど相手せず、忙しいねん!!ってかんじで
    ばたばたと無駄に家事してます←
    義父が出掛けるときとか毎回うちの前わざわざとおって
    居るか確認し、その帰りに家に寄られます。
    どんだけひまやねん。と旦那は言ってますが
    こっちはストレスです。(笑)

    • 4月10日
れんこん

思いきってご主人に伝えてもらうのはどうですか?
子供もお世話だけでもしんどいのに、義父のことで余計しんどいですよ😭

ご主人しか頼れないです💦

  • my

    my

    そうですよね🤣
    どストレートに伝えていいですかね。(笑)
    でも逆の立場なら自分の親の悪口言われてるって
    わたしはとらえちゃいそうなので、難しいです😕

    • 4月10日