※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
妊娠・出産

我が子が無呼吸発作でNICUにお世話になっています。口の色がわからず不安。退院後も心配。母乳が出ない。どうしたらいいか。

我が子が無呼吸発作で今NICU にお世話になっています。
色々聞き、対応はわかったのですが。
口の周りの色がよくわからないと言う。
青白く、紫がかったら吸えてないと。
私はあと3日の入院。
我が子は1週間かかるみたいです。
4日も会えないけど、早く連れ帰っても何かあったらこまる。
我が子のために今しっかり診てもらわなきゃ!
と思います。
うまくいけば私の退院時に帰れるらしいけど、心配なまま帰せませんから!と。
そりゃ私も困る。

私のお母さんは、鼻で息してるか見てごらんって言うんですが泣かれてるときとミルク飲むときだけが息忘れてるみたいで。
おむつがえにも慣れてなく、呼吸まで!
母乳もでない。

どうしたらいいんだろうか。

コメント

はじめてのママリ

うちも無呼吸ありましたが、徐々によくなりますよ!
うちは寝てる時に無呼吸だったので心配でしたが、ミルクの時ならみていられる時なので大丈夫だと思いますよ😊

  • あーこ

    あーこ

    見分けってニコルさんはどうされましたか? 私は病院で色を見てと言われましたがなかなか掴めません。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも唇の色を見てって言われました。
    あとは肺が膨らんでいるかどうかを見てねと言われましたよ!

    • 4月8日
  • あーこ

    あーこ

    あ!私はお腹を見て!といわれちゃいました😫初めてのことで焦ります😟

    • 4月8日
あーこ

あ!私はお腹を見て!と言われました☺️初めてのことでほんと色々焦っちゃいます😫

はな

赤ちゃんは腹式呼吸なので、お腹を見てって言われたんだと思いますよ。

オムツ変えてる時やミルク飲ませてる時に一緒に見なきゃいけないわけじゃないので、ゆっくりひとつずつ様子を見たらいいと思います😊

まだまだ慣れないことばかりなので、そう感じると思いますが、日が経てば慣れてくるものもあるので今よりも余裕もって見れるようになりますよ😊

お腹が呼吸で動いているか分からなければ、お腹の上に手のひらを優しく置いて深呼吸してみてください。そうすれば、自分の手が上下してるかどうか分かりますから👌

  • あーこ

    あーこ

    ありがとうございます( ´∀`)
    先ほど、ミルクあげてたときにお腹を触ってたんですが息してました☺️

    • 4月8日
ハッピー

チアノーゼが出ているか、見極められるようにという事ですよね。
一応、赤ちゃん用の呼吸センサーは市販品でもありますが、
上手く呼吸を拾えなかったりする場合もあると思うのですが、心配なら購入検討されてもいいかと思います。

新生児の無呼吸は、成長とともに改善されていきます。
オムツ替えも、そのうち慣れます(^^)
最初はみんな、上手にできません。
母乳もそうです。

産んだら勝手になんでもできるようになるわけなく、試行錯誤ですよ。

あと3日のうちに呼吸改善すれば1番いいですけどね。
NICUやGCUにあるモニターじゃないと、呼吸拾えないので同室も難しいですもんね。
心配ならば、わたしなら同時の退院より呼吸がしっかり改善してから退院する方を選択します。

  • あーこ

    あーこ

    コメントありがとうございます( ´∀`)
    チアノーゼが出たとかかれていました。
    改善されることもおっしゃっておられました☺️
    少しでも改善されることをねがいます😥
    もちろん!私も落ち着いてからお迎えに行ける感じがいいです☺️

    • 4月9日