※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
家族・旦那

夫の二面性(?)が怖いです。昨日の夕食後、私は食器洗い、夫は泣く娘を抱…

夫の二面性(?)が怖いです。

昨日の夕食後、私は食器洗い、夫は泣く娘を抱っこしながら録画したテレビ番組を観ていました。
そのとき、夫が娘に「うるっさいな」と小声で言っていたのを聞いてしまいました。
ビックリして「今、うるさいなって言った?!」と尋ねると、涼しい顔で「言ってないよ」と言われましたが…。
実は、先日夫が自分の部屋で娘をあやしているときにも同じ台詞がドアの向こうから聞こえた気がしたのです。そのときは「YouTubeかテレビみてるのかも?」「家事しながらだったから私の聞き間違いかも?」と思ってしまい、特に何も言わなかったのです。

夫は帰宅時に娘が出迎えたり、娘の寝顔を見たときなどは赤ちゃん言葉を交えて満面の笑みで娘に話し掛けます。
昨日は「うるさいな」と確かに聞こえたのに、涼しい顔で否定してきたことにも恐ろしさを感じてしまいました。
夫を怖いと思ってしまった私はおかしいでしょうか…?

コメント

ママリ🔰

いや、その話が本当なら怖いです😣

• あり

あり

本当の話です。
    夫がいつもと変わらない調子なのでさらに怖いです…。

• 4月8日
☆ママ☆

人間だから、疲れてると思わず言っちゃうことありますよね(><)
うちの旦那さんも、娘のこと可愛がってくれるけど疲れてる時ぼそっと言ってる時ありました。
パパ歴もママ歴もまだ1歳2ヶ月、完璧ではないと思います。
旦那さんも娘さんのこと大好きだけど疲れて思わず言っちゃって、でも主様に責められるのも嫌だし娘さんへの罪悪感も出てきて保身のために言ってないって言っちゃった可能性もあるのかなと…。

私だったら、言ってないって言われたら、「そっかそっか~」と言いつつ、イライラしたらこうしよ?と話し合います☺
現に今してるのは、「ストレス感じたら、ストちゃん来たわ~って可愛く言おう!」とか「夫婦間ですれ違いがあると感じたら、倦怠期にかけて『ケンタッキー食べに行こう』って言おう!」とか、可愛い言い方に変えるようにしてます(笑)

どちらかがイライラしてるときに片方が気持ちを可愛い言い方にすると、うちでは思わず笑ったり少し落ち着くことが多いです!

普段の様子から、娘さんが可愛いんだけど慣れない育児のストレスをどうしていいのか分からなそうなので、夫婦で話し合ってお互いの気持ちを分かり合えるといいですね(怖いと思うことも含め)😊

• あり

あり

ユーモアを交えてストレスを逃がせれば一番良いですよね!
    夫の高い高ーいなプライドも傷つけずに済みそうな方法を考えてみます。
    「イライラしたらこうしよう」という提案も素敵ですね。
    なんだか、結婚してからは夫に歩み寄れば歩み寄るほど、夫が幼稚になる(察してちゃんになる)気がして子育てより夫婦関係の方が悩みごとが多いです(笑)

リアルなママ友に相談するには気が引ける内容だったので、ここで相談して良かったです。
    ありがとうございました。

• 4月9日
  • ☆ママ☆

☆ママ☆

グッドアンサーありがとうございます😊少しでも参考になれば幸いです!

旦那さんはありさんに甘えてるんでしょうね。それほど気を許してる証拠かとは思いますがそれがありさんの負担になるのは苦しいですよね(><)💦
    うちは、ちゃんと言葉にしようと口酸っぱく言ってます。ありがとう、ごめんね、好き、されて悲しかったなど、私からも積極的に言って言うのが当たり前な環境を作ってるところです!

あとはうちは旦那さんのプライドそんなに高くないですが、とにかく褒め、逆に私も旦那さんに褒めを要求してストレスを発散してます(笑)

話し合ってありさんの負担が軽くなりますように!!

• 4月10日
mini

怖い怖い!!誤魔化しているあたり本気ですよね😱えー私なら怖くて子ども預けられません😭話せないうちに預けて暴言吐かれたら嫌ですもん😥

• あり

あり

怖いですよね…。
    私が見てる前では娘のほっぺにチューなどもしますし、娘の習い事に付き添う姿はどう見ても娘に甘いパパです。

• 4月8日
ぷく

いや…それは怖いですね…
言ってないってウソつくとこもまた怖い…
私なら、見てないところで何言ってるか分からないし、何するか分からないとか思って不安になるかも…

• あり

あり

まさに気持ちを代弁していただいています…。
    周りにはパパに預けて外出するよう勧められますが、怖くなりました。

• 4月8日
なゆ

子供はしゃべれなくてもこちらが何を言ってるのか伝わるそうですよ。
言葉がわかるようになったらどうするつもりなんですかね💧
娘さんが可哀想です…
旦那さん怖いですが、なんとかやめてもらえると良いですね😭

• あり

あり

そうなんです。
    なんとかやめてもらうようにしたいのですが、夫が発言を否定している以上、どう対応してよいかわからず…。

• 4月8日
たまごまご

本当に言ってたならかなり怖いです💦
見えないところで虐待されるかもと疑ってしまいます。
うるさいなーと言ってしまう時もあるのは仕方ないけど、それを言ってないよとか平気で言うあたりこわいですね💦

• あり

あり

見えないところで虐待が一番怖いです。
    私よりも頭の回転が早いので、誤魔化すことにも長けてそうなあたりがさらに…。

• 4月8日
ハンバーグ

ちよっと怖いと思ってしまいました😥

• あり

あり

そうですよね(>_<)
    否定するところがさらに怖いのです。

• 4月8日

怖いですね(*_*)

うちもそーゆーのありましたよ。
確実にうるさいなっと言っていました💦

その瞬間こっちがブチ切れてしまい
おまえなんて言った?っていったら
スイマセンって言ってきましたが…。
おかしいなとおもったら強めにこっちも言うのもありかなと思いましたがどうなんですかね…😫…

• あり

あり

経験されたんですね💦
    やっぱりその場で問い詰めれば良かったですね。ビックリしたのと引いてしまったので頭が真っ白になってしまいました。

• 4月8日
♡Mママ子♡

うるさいなって思ったり口に出す事も悪いとは言いませんが本当に言ってたとして言ってないと嘘をついちゃうとこが怖いですよね。
友人で子供手放した子がいましたが日頃子供に手をあげてる事知らないご主人多いみたいで、なんかそんな風になりそうで怖くて2人きりにはできないですね…

• あり

あり

そうなんですよね。
    二人きりにはしたくないのですが、休日私が家事をするときは夫が自分の部屋でみている感じなので、密室で父子二人きりになってしまっています。
    リビングで子供を見てほしいと何度も言ったことはあるのですが、その直後は5分か10分リビングにいて、終われば自分の部屋でほぼ1日中過ごしています。

• 4月8日
ana*

うちの旦那も二面性があり怖いです!
もう二面性があるとわかっているので
恐怖はそんなに感じないですが( ´•д•` )💦

今まで娘さん以外のことで二面性に気づいたことはなかったのですか?

• あり

あり

夫の性格?を受け入れられれば恐怖は感じなくなるんですかね💦

二面性のエピソードではないかもしれませんが、思い出したエピソードがあります。
    私が妊娠中に新幹線に乗った際、私の座席の後ろに、お父さんに抱っこされた3歳くらいの男の子が乗っていました。
    ずっと私の座席をその男の子が蹴っていたので、私のとなりに座っていた夫に「なんか座席蹴られてる」と耳打ちしたところ、「子供のやることだよ!(だから気にしない!)」と言われました。。
    自分の子供以外には寛容なんですかね…

• 4月8日
ももち♡

その場の空気感とか普段の旦那さんの性格によるとは思いますが…

私も息子に「もー!うるさいなー」
「もー!早く寝てよー」と言っちゃうときあります😭
それを旦那に「今なんて言った?」って直球で言われても、こちらからしたらただの小言で。だから暴力を振うとかじゃ断じてないし、ただの小言。意味なんてないんです。説明するのは面倒だから「言ってない」って言ったんでは?私ならそう捉えます!

• あり

あり

夫側からのご意見、とても参考になります。
    確かに説明が面倒ではぐらかしたのかもしれませんね。
    小声だけどかなり苛立った声だったので、「私に聞こえないように(娘だけに聞こえるように)言っている?!」と思い陰湿さを感じてしまったのですが、単に夫の機嫌が悪く、呟きを我慢できなかったということかもしれないですね。
    普段面倒をみる人が小言を言ってしまうのは共感するところもありますが、夫が今まで娘と一緒に遊んだり相手をしたのは最長で15分くらいだと思います…。

• 4月9日