※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

牛乳を飲ませる場合の量やタイミングについて相談です。下痢時は一時中止しても大丈夫でしょうか。

牛乳って飲ませた方がいいんでしょうか?
娘はヨーグルトで下痢したことがあってそれっきりヨーグルトはあげてなく牛乳でも下痢しちゃうんじゃないかと怖くてなかなかあげられません💦

牛乳をパンに浸す程度とかなら全然大丈夫なんですけど…

飲ませる場合どれくらいの量をいつあげればいいですか?
また仮に下痢してしまった場合は牛乳は一旦お休みしてもいいのでしょうか?

コメント

暖かくしてあげてみてはどうですか?
うちは1日100~150あげてます!

• 2児のママ

2児のママ

そうしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月8日
きこりん

うちの子供たちも
下痢しやすく牛乳は最初はホットで飲ませてました。保育園ではそんなことはしてくれるはずがなく、やはり通いだしてからもユルユルうんちが続きましたが1週間くらいでお腹も慣れたようです!
でもお腹がゆるんでるときは牛乳やめて常温のお茶にしてます!

• 2児のママ

2児のママ

温かくして飲ませてみます!

1歳頃から毎日飲ませてますか??

• 4月8日
  • きこりん

きこりん

一歳から飲ませてます!

• 4月9日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます!

• 4月9日
緑茶🍵GreenSmoothy

夫と義母がアンチ牛乳派です。
私は小1の時の酪農工場見学で、何で私はお母さんのおっぱいをもう卒業したのに、牛の赤ちゃんのおっぱいを横取りしてるんだろう?と疑問に思ってからあんまり飲んでません。
保育園でも牛乳ナシにしてもらってます。

ちなみにヨーグルトでの下痢は、乳糖不耐症や牛乳アレルギーじゃなくても、細菌が多くてお腹がビックリして起きる事もあります。
うちの夫は乳酸菌の合う合わないがあり、それで下痢します。

• 2児のママ

2児のママ

私自身牛乳が嫌いなので小学生の頃は残してたし幼少期沢山飲んでた記憶がないです😅

お家では飲ませてるんですか?

じゃあ娘はお腹がビックリして下痢しちゃうんですかね💦

• 4月8日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

家でも全く飲ませてません。発酵によって乳糖がある程度分解されているヨーグルトとチーズは与えてます。
    でも多分よその家よりかは食べてないです。
    プロセスチーズは乳化剤を使ってますが、チーズの乳化剤はリン酸塩を使ってる事が多く、これあんまりよろしくないのでナチュラルチーズが主です。

乳糖不耐症の場合でも、ヨーグルトは乳酸菌が乳糖を分解してくれるので、牛乳よりは症状が出にくいです。もちろん個人差やヨーグルト差はあります。
    パンを浸したので下痢しないならアレルギーではなさそうかなと。
    そう考えると、お腹ビックリかなと思いますが…その時あげた量にもよるでしょうから、断言はできないです。
    うちの娘も赤ちゃんの時、スプーン半分のヨーグルトで下痢して大変でした〜😭

• 4月9日
  • 2児のママ

2児のママ

詳しくありがとうございます😭

離乳食中期にベビーダノン3分の1いかないくらいあげて下痢してしまって、つい最近ダノン1つ使った誕生日ケーキ食べさせたら下痢でした😫
    ケーキは少しあげすぎたのもあると思いますが💦

少量試してみますが下痢したらお休みしてチーズとか違う乳製品あげてみようと思います!

• 4月9日