※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ8282
妊娠・出産

帝王切開を検討中の方からの質問ですが、手術後の痛みや麻酔についてどうでしょうか?不安で…お話を伺いたいです。

今 妊娠中で もしかしたら帝王切開になるかもしれません。
帝王切開をした方に質問ですが、麻酔や術後は痛いですか?
どんな感じでしたか?
色々不安で…

コメント

❀彩乃❀

2人共、帝王切開です!
麻酔わ、、個人差です(;_;)
私わ緊急帝王切開なので
全身麻酔でしたが
半身麻酔をした子の中でも
身体に合わず効きも悪く、、
酷い目にあった。って
聞きましたね(´・ω・`)
術後3日程わ傷口がとっても
痛いですね。
咳払いも出来ない。
クシャミすると、、。って
感じでした( ´∵`)

やきとり

あたしは全身麻酔だったんですけど、おしっこの管を入れるとき抜く時、術後の痛み止めが切れた時、おしっこの管をとった後のトイレの時が激痛で歩くことがほんとに辛かったです!
自分の息子を抱っこするのもお腹の傷が痛くて満足にできませんでした(´・_・`)

つー

麻酔はとくに痛みはなかったですよ^_^
術後はやはり切ってるので痛みはありました。2日目から私のとこは歩く練習が始まったのですが、最初はこんなに⁈って思いましたが、慣れてくると我慢できるくらいでした!

柴ももまる♡

麻酔は下半身だけでした。私は陣痛中に急に帝王切開が決まったので、陣痛の痛みで麻酔の注射の痛みなんて全然感じませんでした。ちくっとするだけです。麻酔医もそう言ってました。怖くないですよ!でも麻酔も病院によって違うのでしっかり不安を覗けるように事前に聞いてくださいね。
術後は傷の痛みがピークなのは3~4日でした。それからは少しずつですが楽になっていきました。一週間くらいから痛み止めも飲んでなかったです。痛み止めもクセになると思ったので飲まないで我慢してみるかーと思ってやめたら、意外といけました(笑)
怖いと思いますが、下半身麻酔だけなら産声も聞けます!大丈夫ですよ、プロがやってくれるんですから。きちんと医師と話して不安を取り除くのが大事です。

きょうたんママ

こんばんわ。
私は緊急で帝王切開だったので、全身麻酔で注射までは覚えています。痛いかと聞かれればもちろん痛いです!でも、陣痛に比べれば注射なんて一瞬です。帝王切開はやはり、麻酔が切れてからが大変です。我慢できない痛さではないのですが、傷口の痛みと子宮が元に戻る時の痛みとでベットから起き上がるのが辛かったです。でも痛み止めももらえるし、なんとかなります!母強しです!
可愛い我が子の顔を見れば痛みなんて忘れますよ!頑張って下さい!

ヤット

1人目を予定帝王切開で出産、2人目も予定帝王切開で出産予定です。

麻酔を2種類打って下さると思うのですが、とにかく身体を横にして身体丸めてーっと言われたのですがなんせ腹デカイのにこれ以上無理っすっていうぐらい身体を丸めなきゃいけなかったです(^◇^;)

私は体質的に麻酔の効きがいいので、下半身麻酔でいけましたがウチの母親は効きが悪く暴れたようで途中で全身に切り替えられたと申しておりました(^◇^;)

術後はうーん、もちろん痛いです。お腹の傷が。
だけど、次の日からヨボヨボおばあちゃんのようにがんばって歩くと回復も早いです。
点滴まみれになるので、歩けると尿管も早く外してもらえるので随分楽になります。
私は帝王切開の前に4回程腹腔鏡術を経験していたので術後のイメージがあるのでいけましたが、それでも後陣痛が痛くてそれは初めての体験でしたので辛かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


とにかく、術後の痛みは我慢せずに痛み止めをしてもらいましょう∩^ω^∩

かりんまま

私は緊急帝王切開になったので
陣痛が辛すぎて麻酔なんて全く痛くなかったですよ!!!!
術後1週間は歩くのがほんとつらかったです。
くしゃみ、せき、笑う、座るのがほんと辛くて泣いてました。
痛くて貧血起こして何回も倒れました笑。
今は術後1週間と5日です。
だいぶましになったんですが帝王切開は筋肉も切るので切った傷口より中の筋肉をぬった部分がとてつもなく痛いです。
1人目なんですが娘が可愛くて仕方ないんですけど
帝王切開したあの一週間がつらすぎたので、二人目ほしいなってならないです。
怖がらせるようですいません💦💦

かりんまま

私の病院は次の日から歩かされたので、余計つらかったです。
ほんとスパルタでした

パピたま

促進剤をしてからいきなり5分間隔で陣痛がきましたが、子宮口が全く開かずバルーンなど試しましたがだめで、陣痛の間隔も2.3分になり、そのまま3日まで痛さに耐えました。おなかの中の赤ちゃんの心拍が下がり緊急帝王切開になりました。
陣痛の痛さが痛すぎて、麻酔がもはや快感に感じました(笑)
術後は、痛いは痛いのですが3日続いた陣痛に比べたら楽で、痛み止めも飲まず術後2日目から早歩きできました。
咳もつらいほど帝王切開は後が痛いよと聞いていたのですが、私は3日続いた陣痛のほうがはるかに痛かったですね〜。
でも、これまた不思議。注射も大嫌い、骨折などもしたことなくて、痛みに弱い私ですが耐えられました。
あ、でも…出産以外であの陣痛の痛みは耐えられるかな?と、いまでも思います。
がんばってくださいね!

あんこ8282

皆さん色々教えて下さりありがとうございます。
やはり 術後が大変そうですね…
でも いざそうなったら 耐えるしかないですね。

♡マイティ♡

あたしは一人目が帝王切開でした。
2人目も100㌫帝王切開みたいです。

あたしの場合下半身麻酔(意識有る状態での手術)でその日だけは下半身が動かなかったです。

翌日は帝王切開の傷の痛みが有りましたね…

傷跡が熱いような感じでしたね。

歩くのも痛みあって痛み止め飲んでました(__*)

ayasan

麻酔刺される時は対して痛くないですよ!
チクッて感じですww
でもそのあとが問題です!
トイレ行きたくなったら
すぐ行動したほうがいいですよ!
起き上がるのも立ち上がるのも
歩くのも一苦労で漏れるかと思いました!
ウンチの時痛いと言いますが
あたしはウンチよりおしっこの時痛かったですww
何より手術前の浣腸が嫌でしたww

でも我が子を見てたら
この痛みもこの子のためで
幸せを感じましたଘ(੭´ ꒫`)੭̸*