※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
ココロ・悩み

地震に備えて不安を感じるけど、準備に迷うことがある。家族のためにできることを考えるとき、落ち込むこともある。

不安を煽る質問ではありません(、._. )、

なんとなく
なんとなく……
地震がくるかな、と思い支度すると他の地域で地震が発生している気がします。
気にし過ぎかもしれませんが、被災したこともないため不安で(;o;)

今日もリュックの中見直しして
結局どういったタイミングで発生するかもわからないからモヤモヤしたまま……。
息子のリュックには着替え2回分オムツ類紙コップ、スプーン、レジャーシート、バスタオル、ミニタオル……何か足りない気がしてならない……

玄関にはアルミシート、食料、水、紙皿など用意してあるけど 大丈夫かな(。-_-。)
地震で家が歪んで扉あかなかったら取り出せない(:3_ヽ)_

たまにこのような堂々巡りの悩みにぶち当たります……

なるようにしかならないし 運命だ、と思うのに、たまに落ち込む(、._. )、

コメント

COCORO

対策をされてることが素晴らしいと思いますよ?!

私は熊本地震を経験したものです。

写真は熊本地震のあとに熊本市が作ったパンフレットです!

良かったら参考までに♡

• COCORO

COCORO

荷物は2、3箇所以上 バラバラに保管されるのが良いですよ!家の玄関、職場や車の中などです。

書いておられる様に玄関が塞がり荷物が取り出せない 靴が👞取れない!って時もありますので!!

あと靴下も忘れずに🧦
    枕元に靴下と靴と荷物を置いてました!

電気とガスが使えない可能性もありますので ガスコンロとか?鍋や水もあると スープとか?ラーメン、コーヒーとかお湯だけで食べれる、飲めるものは確保できますよ♡

ホント なるようにしかならないです💧それが地震の時に分かったことでした

• 4月8日
  • タオ

タオ

資料ありがとうございます、そして熊本市のホームページより災害時の対応など読ませてもらいました!勝手に返信したつもりになっており
    こんなタイミングに。。ごめんなさい(>_<)
    玄関にどっさり!しかもダンボールやビニール袋に入れっぱなしという状態のため急いでいる時に手間かかりそうなかんじでした。
    コンロも食材もノーマーク!!靴や靴下もじゅんび出来ていないので、焦りました💧
    車にも乗せて置けるものを用意します!!

• 4月10日
  • COCORO

COCORO

手は使える状態で逃げれる様に
    リュックとか 肩掛けバッグが良いかもですね!!

ダンボールや📦ビニールのままの持ちだしは手も塞がるし お子さんと手を繋いだりとか 抱っこ紐なども使うかも?しれないので大変そうですよね??

食べ物 飲み物 ガスなど以外で 車内でも大丈夫そうなのは 車などにあると良いですね♡

使わない日が続きます様に…。

• 4月10日