※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
妊娠・出産

風疹の抗体がつきにくい方は、何回予防接種を受けましたか?3回接種済みで抗体がなく、3人目の計画はないが不安です。第2子もかからないか心配です。

風疹の抗体がつきにくい方、何回予防接種しましたか?
私は風疹の抗体がつかない体質らしく、2人目妊娠前までにもう3回予防接種しています。
それでも2人目の時も抗体がなくて出産後も予防接種をどうするか迷いましたが何度も打っていいものなのか、と思い保留にしています。
まだ3人目の計画はないし、3人目どうするかも分かりません。でも万が一の時のことも考えると不安です。
また2人目がまだ産まれたばかりなので一歳の予防接種まではまだまだだし、次男もかからないか不安です。

コメント

deleted user

私も16倍で妊娠前に3回くらい予防接種しましたが全く効果なく、今回妊娠後に検査したところ8倍に下がっていました😱費用返してって感じです💦

なので、今回の妊娠後は旦那に打ってもらいました。
旦那の方が通勤などで移るリスクが高いので💦

  • るるる

    るるる

    私も2人目が8倍でした😱💦
    2人目妊娠発覚前に旦那には風疹の予防接種打ってもらっているので多分しばらく旦那は大丈夫かな?と思ってますが…わかりませんよね😂

    何度も打って抗体付かないと費用返して欲しくなりますよね😭

    • 4月8日
MH

子供の頃に1回予防接種

1人目妊娠で抗体が8未満

出産後2回目予防接種

2人目妊娠で抗体がまた8未満

出産後3回目予防接種

病院で抗体検査 16倍

麻疹が流行っていたのでMR接種(麻疹風疹混合ワクチン)
※これで4回目

今回の妊娠前、抗体検査64倍

でした(・・;)
わかりにくくてすみません( ; ; )
風疹の予防接種にいくら使ったか、、、
4回目で付かなかったら諦めようと思ったらやっと付きました。゚(゚´ω`゚)゚。
1人目、2人目で抗体がなく、かなり不安だったので良かったです。
るるるさんも抗体付くといいですね(;_;)
何回やってもダメな人はダメみたいなので難しいですね(´;ω;`)

  • るるる

    るるる

    4回目でついたんですね😆✨
    抗体ついてよかったですね!!
    何度も打って抗体付かないのとは精神的に違いますよね💦
    何回やってもダメな人種っぽいので迷います😢
    今はまだ次男が産まれたばかりなので3人目をすぐ考えられないってこともあって保留にしてるので…
    私も抗体つくといいです💦💦

    • 4月8日
MH

何度も予防接種してもダメな人、多い気がします(;_;)こういった妊婦さん達の為にも、もっと周りの人たちが、先天性風疹症候群の怖さに目を向けて、積極的に抗体検査、予防接種して欲しいですね( ; _ ; )
もし予防接種するようであれば、次こそは抗体が付くようお祈りしてます(><)!!

  • るるる

    るるる

    本当にそう思います!!
    私はもっと国が積極的に力を入れるべきだと思います😢
    ありがとうございます😢
    次こそ抗体がつくよう期待します(>_<)

    • 4月8日