※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
子育て・グッズ

育児が義務に感じ、娘に対して自己嫌悪。睡眠不足で涙が出るほど窮屈。遊び中にテレビ見てもいい?ありがとう

最近、育児が楽しめず義務としてやっていると思う事が多く
娘に対しても塩対応と言うか、あまり構ってあげて無い気がして自己嫌悪です。

少し睡眠退行をしているのか朝方細切れに起き、おしゃぶりを咥えさせるとすぐに寝てくれるのですが、私が寝つきが悪いため一度起きると中々寝れません
寝れたとしても落ちた瞬間とほぼ同時に娘が起きるので
諦めて寝ない事にしてます
そんな事もあいまり、笑顔で接せません。
無表情で接するのも可愛そうなので無理して笑っています。
主人の帰りも深夜になる為育児は手伝ってもらえません
両親もすれ違いが多いため頼れません。
遊んでいる時、ずっと見てないといけないでしょうか?
遊ばせてる間にテレビを見たりしてはいけないでしょうか?
最近全てがとても窮屈に思えて涙が出てきます。

コメント

h.s

1人で遊んでる間はテレビ見たり
ケータイ触ったりしてます\( ˆoˆ )/

• やこ

やこ

ケータイいじってると
    じーっと見てくるのでプレッシャー感じてしまいます😞
    気にしなきゃ良いんですけどね、、

• 4月8日
ゆこ

私も同じような状況で育児してます。
ずっと見なくても良いですし、もちろんテレビ見ても良いです!あとはママ自身に一人の時間を貰って息抜きが必要だと思います。子供と離れる時間を貰うことで、少し気が休まると思います。といっても中々それが難しいんですよね…!1時間…30分でも…!
一緒にテレビを見て良いんですよー!しーんとして何かしなくてはと思うなら、無理して話しかけずに音楽でも流しましょう!もう十分頑張っているんですから自己嫌悪にならず、ママがしたいこともしてくださいね^ ^

• やこ

やこ

夕寝をまとめてしてくれる時は
    隣の部屋で自分の時間を過ごしていますが、小刻みに起きられると
    はぁ、、またか、、と暗い気持ちになってしまいます。
    あら〜起きたの❤︎ってテンションになれません、、
    こんなお母さんやだよねってまた自己嫌悪になってしまうんです😭

• 4月8日
  • ゆこ

ゆこ

そりゃあ小刻みに起きたらテンション下がりますよー!!起きたのっ♪なんてテンション無理です(笑)

• 4月8日
ヤット

わかりますよー。特に上の子の時は辛かった。同じぐらいの月齢の頃特に。疲れが出るころですね。
睡眠不足は人をおかしくさせます。

母親だからといって、神様ではありません。

その頃塩対応でも大丈夫ですよ。
とりあえず、しっかりお世話されてるのであれば。

あともう少ししたら、可愛くなってきますよ。
大変ですけどね。

• やこ

やこ

昔の写真を整理している時
    あーこの時辛かったな〜とか思い出せるんですけど
    だからと言って今ラクなワケじゃないので心が無になってしまいます
    やっぱり成長してくれると楽ですか?
    毒親の私の母は「大きくなったらなったで目が離せなくて大変だよ」
    と未来に暗い影を落としてくれました

• 4月8日
ママリ

私手抜きしまくりかもです笑

起きてる時の半分くらいはあぐらかいて私に背中向けて座らせておもちゃで遊ばせたりしながら私はテレビ見てるかスマホいじってます🤣

ゴロゴロして遊んでる時は私も隣でゴロゴロしながら遊んだり、遊んでるふりしながらテレビ見てます笑

たまに構ってなさすぎか!?って思った時は全力で構ってます笑

昼寝で添い寝してる時、まだ寝たいときに娘が昼寝から覚めそうな時は全力で寝たふりして娘がもう一度寝落ちするの待ちます笑

• やこ

やこ

私も気分屋でノリの良い時は自分でも満足いく位遊んであげるのですが
    毎日パワフルにテンションアゲアゲって訳にもいかず、そのギャップに娘を巻き込んでいるんじゃないかと不安になってしいます
    毎日自分が納得行くまで遊べば良い事なんですけど
    一日中スマホいじってて良いと言われたらいじっていたいです😭

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

子供自体もずーっとテンションアゲアゲなわけじゃないし、ゆる〜くやって大丈夫だと思いますよ✨✨

• 4月8日
  • やこ

やこ

凄く目からウロコでした💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

私なんてとうとう緩すぎて、今日産後初めてキッチンドリンカー復活しました笑

ビール飲みながら子供の夕飯作って、飲みながら子供に夕飯食べさせてました笑
    1本じゃ間違っても酔っ払わないので🤣
    絵面的にはかなり問題ありそうですが笑

頑張りすぎなければ楽しんで育児できるようになると思います😌❤️
    子供の安全だけは確保して、ゆったりと子育てしましょ😆

• 4月8日
  • やこ

やこ

わー!お仲間さん❤︎
    私もドリンカーです!そして1本じゃ足りません🙄(笑)
    お酒の力も多少は必要ですよね💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

元々のんべぇなので、かなりお酒の力が必要です笑
    むしろお酒飲みたいのと仕事復帰予定なのがあって混合から完ミになったくらいです🤣笑
    お酒が1番のリフレッシュになります♡笑

お酒飲んだ後の子供のお風呂はいつもよりかなり歌がいい感じに歌えてます笑
    子供も楽しそうだし、それで良いと思ってます🤣

• 4月8日
しぃ

全然テレビみてますし携帯も触ってます!寝不足もしんどいですよね!うちも3ヶ月くらいから睡眠退行してて今も1時間半〜2時間置きに起きて、朝は最近6時に起きて寝かしつけてるのに布団置いたらグズグズでイライラしてます笑
ずっとなんて見てなくて大丈夫です!安全を確保して多少ほっておいてもOKです🙆🏻

• やこ

やこ

今似たような状況です
    今まで良く寝てくれていたので
    楽していた分付いていけないって所なんだと思います
    スマホも以前見かけた「ママのスマホになりたい」と言う本を見かけた時から
    スマホをいじっている姿をあまり娘に見られたくなくて見られると凄くプレッシャーに感じるようになってしまい
    見えないようにいじったり
    自分で自分を追い込んでいるのかもしれませんね、、

• 4月8日
  • しぃ

しぃ

わかります!うちも3ヶ月まではよく寝てくれてて寝かしつけも楽やったし、セルフで寝てくれたことも数回あって、その分退行したときはめっちゃしんどかったです!前まで出来てたやん!て何百回思ったか😂
    私はこっちをみたら子供と一緒に携帯みてます!寝転がってママリみてたら子供が横にきて一緒にみてたら謎にきゃっきゃ笑ってたことがあります笑文字だけなのに何が面白いのかわからないですが( ^o^ )

• 4月8日
まーみー

大丈夫ですか?
私も一度起こされるとなかなか寝付けなくて、寝ても起こされるから結局睡眠時間が短くてかなり辛かった時期があります。
何をしても涙が止まらず、主人からは育児ノイローゼだと言われました😅

一人遊びしている時は、お母さんはゆっくりしていいと思います。
テレビも程々にすれば、問題ないと思います😊

あと、近くに子育てサロンや支援センターはありませんか?
ちょっと腰が重いかもしれませんが、ママ同士で話せるのでちょっと気が楽になるかもしれません。

生まれてからずっと一緒にいると、好きなのに疲れますよね。
休日にご主人にお願いして1時間くらい離れてみるだけでも全然リフレッシュできますよ!

• やこ

やこ

育児サロンやセンター行った事が無いです
    とにかく遠いのと、以前小児科に行った時に大勢のお母さんを見ましたが
    平気で子供を暴れさせたり(親はスマホポチー)大声で叫んでいるのをスルーしているのを見て
    この地域の人とは仲良くできないかも知れないと思ってしまいました
    中には普通の方もいるとは思うので
    もう少し気分が落ち着いたら考えてみます☺️

• 4月8日
ゆう

寝不足、ワンオペ辛いですね。

ヤコさん、頑張ってますね!

もうちょっと力を抜いて大丈夫ですよ😊
テレビ見てOK!携帯いじってOK!
眠ければ一緒に昼寝してOK!
ちょっとくらい泣かせたってOK!

趣味や好きなこと、ありますか?

好きなスイーツとか😋スーパーで買ってきて楽しみにしたり!
なにか息抜きができるといいなぁと思います。母乳ですか?私はそうなのですが、デカフェの紅茶やカフェオレなど飲むのも至福の時間です。

未だに夜中何回も起きるし、毎日眠いです~週一くらいで一緒に昼寝してるかな。なかなか毎日は、用があったりタイミングがなく、眠れないですね。 
私もすぐに、寝付けない人なので、こどもの授乳が終わってもぐっすりいけないので、わかります!

• やこ

やこ

ゴメンなさい
    下にコメントしちゃいました💦↓

• 4月8日
  • ゆう

ゆう

そんなハッキリとワンオペじゃない、名乗ってはいけないと言われても😐
    まぁ、ご主人はご主人で仕事を頑張ってますからね、そこは、ありがとうお疲れ様精神をもつことですよね。

晩酌タイムいいですね😉
    甘いもの控えてるんですね。私は母乳で、いくら食べても体重が増えないので食べまくりです😅幸い、妊娠中もほとんど増えなくて。
    スーパーに、栗原はるみさんのデザート売ってますよね。パンナコッタとか。そーゆーのはヘルシーかな?あとタニタ食堂のプリンとか。週一の楽しみにしたり?

• 4月9日
やこ

主人には仕事をしてない人はワンオペじゃないと言われました
私は専業主婦なんだそうです
でも1人でお風呂入れたり、離乳食を作ったり頑張っているのに、、、
でも世間でも仕事、家事、育児をして初めてワンオペを名乗って良いそうです。
おかしいですよね。
趣味はお酒デス(笑)*完ミです*
幸い、娘が寝静まった頃に主人と少し晩酌するのが1日で1番大事な時間です☺️
甘い物も妊婦の時に覚えてしまったのですが産後太りが酷いので控えてます
食べたいのに食べられないのもストレスになってるようにも思えます💦

ちぃ

1人遊びしてたら、ママのおやつタイムしてたりテレビやスマホしてもいいと思います。
時々一緒に遊んだり、危ないときは見てあげるのが大事だと思います。

お散歩とか、児童館行かないんですか❓温かくなってきたので少し気分転換になるかもしれませんよ🙄保健師さんに遊び方相談したり、図書館で読み聞かせの会あると行ってみると気分転換になったり。
ママと赤ちゃんのエクササイズ教室とかあって、一生懸命動いてるママと、興味津々であちこち動いちゃう赤ちゃん見てると面白かったですよ。