※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kei
家族・旦那

とても長いのですが 意見もらえると嬉しいです😢今年の2月末に母が高血圧…

とても長いのですが 意見もらえると嬉しいです😢

今年の2月末に母が高血圧による脳出血で救急車で運ばれました。
命に別状は無く、薬と点滴で血もそんなに出てなく手術まではいきませんでした。

今はリハビリもして半身不随だったものの
片手はまだ動かせないですが、歩けるまでになり落ち着いてきたところです。

毎日父が病院に行って付き添ってるのですが、ちょっと前から私などお見舞いに行くたびに " 父が看護師と浮気をしてる " " 浮気相手が7人いる " など言うようになりなんとなんと返答したらいいか困ってます😞

もちろん父はまだ小6と社会人になったばかりの弟たちにお弁当を作ったり、朝学校へ送って病院へ行くと言う生活でそんな事をしてはいないのですが
母にはそれを言っても 「見てたら感でわかる、本当だ」と聞きません。

皆さんならなんと母に言いますか?
毎日付き添いをしてる父もそのせいで母から用事ある以外は来なくていいなどと言われ、可哀想でなんとかしたいです😢

コメント

みーこ1001

リハビリ病棟で看護師してます。
脳出血による認知症のような症状が出てるんだと思います💦
家族は辛いですよね。

あまり否定すると余計興奮したりするので、とりあえず話を聞いてその話については特に答えず話を変えるのもいいかもしれないです💦

• Kei

Kei

ご意見ありがとうございます!

調子が悪いとそう言う発言をしたりする事があるみたいで😥
    父も脳出血の影響なのだろうと理解はしているみたいです。

わたしもあまり話しには触れず、
    お母さんの不安も取り覗ければなぁと思います!

• 4月8日
愛すくりーむ

脳出血で倒れ半身麻痺になりました後遺症で健忘症など感情コントロールできないなど被害妄想もあるのでお父様が安心させる言葉を毎日掛けてあげるように心がけたら良いかと

• Kei

Kei

実際に病気を体験してる方からお話を聞く事はなかなか出来ないので貴重なご意見とても有り難いです。

父にも伝えてみて不安を取り除いてあげれるよう心がけたいと思います!

• 4月8日
  • 愛すくりーむ

愛すくりーむ

あたしも旦那が健常者のほうがいいんだろうとか結局は面倒臭い存在なんだとか言ったりします

• 4月8日
S

そのような発言があることをDr.や看護士は知っていますか?もし話していなければ伝えた方がいいと思います!もしかすると新たにCTを撮ったりしてくれるかもです。またDr.の方から病気によるものだとお父様へ説明してくれることもあります。
ちなみにお母様へは否定も肯定もせず流しておくのがいいです!

• Kei

Kei

そうですよね、触れないのが一番ですよね。
    また改めて先生に伝えてみたいと思います!

• 4月8日