※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

アレルギーかどうかの判断について、食べさせる量や日数について相談です。経過観察後、アレルギー反応がなければ保育園で提供しても大丈夫でしょうか?ピーナッツクリームも同様に検討中です。

アレルギーかアレルギーじゃないかの判断って
どのくらいの量食べさせたらいいものなんですか?

さば、
えび、
ピーナッツクリームを
食べさせなくてはいけなくて
(保育園で給食ででるから早急に食べさせてくださいと言われているため)

たとえば、今日の朝さばを大人の小指の爪くらいの量他させました、1時間後何も変化がないので、少し量を増やして食べさせました。
そして今です。1日特に変化ありませんでした。
今から夕飯でまた朝の3の量の三倍くらいの量
食べさせてみようかなと思います。

これで何も湿疹や、蕁麻疹、嘔吐、下痢などの症状がなければアレルギー反応なし、保育園に給食で提供しでくださいと伝えて大丈夫ですかね?

ちなみにピーナッツクリームも食べさせてくださいと言われて、ピーナッツクリームは何日かにわけて、最終的に子供用のスプーン1杯分くらいの、量を食べました。
とくに症状はありません。これもアレルギークリアしてますか?

卵のアレルギーがあり、
卵のときは食べてすぐに嘔吐、蕁麻疹、目の周りがあかくなったりと明らかな状況がでました。
いま保育園、家で完全除去しています。

どのくらいの量、どのくらいの日数食べさせたら
アレルギークリアとして良いのでしょうか。

コメント

しいな

量はものによって違うと思うので分かりませんが、栄養士さんからはアレルギーが出やすいものは3日は見てくださいと言われました。
ちなみにどんな食材でも小さじ1からスタートで良いそうです。

• こむぎ

こむぎ

ありがとうございます😊
    とても参考になります。
    3日はみてくださいというのは、
    3日間同じものを食べさせてくださいということですか?
    それとも食べさせてから3日間は症状がないかみてくださいということですか?🙇‍♂️

すみません、、理解力がなく

• 4月9日
  • しいな

しいな

分かりにくくてすみません💦
    3日間同じものを食べさせてくださいという意味です!その方が正しい症状が分かると言われました。

• 4月9日
  • こむぎ

こむぎ

早々にお返事ありがとうございます!
    そうなんですね^_^
    そのやり方でアレルギーチェック進めてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月9日