※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

上の子の里帰り先に迷っています。自宅で頑張るか、実家でファミサポを利用するか悩んでいます。経験談を聞かせてください。

二人目出産後里帰り時の上の子について

2歳2ヶ月の女の子を育てています。
7月に二人目が生まれるのですが、上の子の保育園があるので出産は自宅近くでします。
産後は上の子を連れて1ヶ月ほど私の実家(片道3時間)でお世話になろうと思っています。
私の両親はともに働いているので、日中は実家近くの保育園に一時保育で預けようと思っているのですが、義母から上の子のことを考えると里帰りせずに自宅にいたほうがいいと言われて迷っています。(義母は近くに住んでいますが諸事情により頼れません…)
ファミサポや産後ヘルパーを利用して自宅で頑張ったほうが、上の子の負担は少ないとは思うのですが、私が頑張れる自信がなくて…。

二人目産後に里帰りされた方、自宅で乗り切った方、経験談をお聞かせください!

コメント

a

2人目里帰りして、実家近くの保育園に預けました🙋‍♀️

  • a

    a

    わたしも頑張れる自信がなかったので実家に帰りました。自宅近くの保育園も考えましたが、やはり実家は楽です。でも実家にいたからといて楽してたわけではなく、それなりに手伝いはしてました。田舎の保育園だったので、とてもよく見てもらって息子も最初はばぁばに無理やり連れてかれるも、最後の方は喜んで行く笑
    そして行けなくなった今たまに保育園に遊びに行くんですが、みんな息子のことを覚えててくれてこっちで子育てしたくなるくらいです😂💦
    わたしもパパと少しの間でも引き離してしまうので不安はありましたが、産後のことを考えて主人の理解も得て里帰りしました!なぜ頼れないのに義母が里帰りやめたほうがいい、とか言う理由わからないです。は?ですよ。
    わたしはですが、2人目はやはり経験者だからこんなもんかな、と思って毎日過ごしてたので辛くはなかったです。でも、お風呂とかまでは手が回らなかったので、実母の協力もありました。里帰りしてなかったらしてなかったでなんとかなったでしょうが、産後の体はやはり大切にしたほうがいいかと。わたしが手伝うから上の子も考えて、っていうならまだしも手伝えないのになに言っちゃってんの?って思っちゃいます😂💦

    • 4月8日
  • みや

    みや

    間違って下に投稿してしまいました💦

    • 4月9日
みや

やはり実母の協力は大きいですよね!
義母は上の子の時に手伝うと言ってしてくれたのは赤ちゃんの沐浴くらいで(でも着替えさせるのとかは全部私)、自分がやりたいことだけやる感じだったので、頼りにならなくて^^;
素敵な保育園だったのですね!慣れて喜んで行ってくれるとこちらとしても安心ですね。
無理してでも自宅で頑張るべきなのか、自分の選択に自信が持てなかったので、勇気をもらいました。実家の両親も、有給使ってサポートすると言ってくれているので、無理せずできる範囲のことはしながら甘えようと思います。
ありがとうございました!