※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
妊娠・出産

娘が風邪で一週間経ち、咳が止まらず心配。産婦人科で麦門冬湯を処方され、服用中。症状は喉の痛みや鼻水は改善し、咳だけが続く。いつ内科受診すべきか不安。赤ちゃんは元気。娘は気管支炎かも。小児科でRSウイルスかマイコプラズマの可能性を指摘。妊婦への影響は心配なし。葛根湯しか飲めないとのアドバイス。

娘の風邪がうつり一週間、咳がいまだにとまりません(´;ω;`)
咳き込んでお腹が痛くなるのも心配で、木曜日に産婦人科でお薬(漢方の麦門冬湯)とうがい薬を処方していただきました。
弱い薬なので効果はあまり期待できないとは聞きましたが、少しでもマシになるのなら..と思い、服用中です。
喉の痛みもなくなり、鼻水もマシになり、症状は咳だけです。
痰が絡んだ咳をするときもあれば、乾いた咳が続くときもある感じです。
インフルエンザが激流行りの中、内科にいきたくはないですが、どれくらい続いたら受診すべきなんでしょうか?
お腹への負担も気になります..
木曜日にエコーもしていただきましたが、赤ちゃんは元気で順調とのことだったので、ひと安心ですが。

ちなみに娘も咳がひどく、気管支炎になっていました(>_<)
もしかしたRSウイルスかマイコプラズマだったのかも?みたいな感じで、今日小児科の先生に言われました。
心配で尋ねると、妊婦さんがうつっても心配ない、うつっていたとしても葛根湯くらいしか飲めないんじゃ?と。
小児科の先生がいうのであれですが..

コメント

yyy

産婦人科でうがい薬しかでなかったのが辛いですね。
私は咳き込みすぎて夜眠れず、翌朝、膣から出血しました。
胎児は大丈夫でした!
その時、産婦人科で葛根湯を処方されました。
ツムラの1番、顆粒タイプです。
先に内科に行ってましたが、イソジンのうがい薬しかだしてもらえず、最初から産婦人科に行くべきだったと反省しました。
うがいは基本なので、するべきですが、内科より産婦人科で葛根湯をリクエストしてみてはどうですか?
結構、楽になりましたよ。
私は日赤で、友人は大学病院で葛根湯でてますから、妊婦の風邪引きの定番だと思いますよ。

咳は自分で止められないから、キツいですよね。
おだいじに。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます。
    咳で出血ときき、怖くなりました( ´・ω・`)
    気を付けておきます!
    産婦人科で症状を話したら葛根湯より麦門冬湯がいいかなってそっちをだされました。
    葛根湯の方が効き目がいいんでしょうか?
    薬がなくなったら変えてもらおうかなぁとも思います。

• 2月28日
yuuuuuuumiii

RSかもですね。
RSだとしても子供も大人も普通のかぜ薬しか出されません。
RSは特効薬がないです。

妊婦さんなら葛根湯だけですね…

マイコプラズマは1ヶ月以上咳が続きかなりしんどいです。
私は生後半年の時になり、治すこと優先で
抗生剤飲みました。子供もなりかけてたので
おっぱいから薬をもらう形で授乳🆗でした。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます。
    やはりRS可能性ありますか(>_<)
    一ヶ月も咳が続くのはしんどいですね。
    あんまり続くようなら調べてもらった方が良いかもですね(>_<)
    早くなおることを祈ります(>_<)

• 2月28日