※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキーボーイ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の成長が遅く、心配しています。同じようなお子さんがいるか、アドバイスを求めています。市の相談窓口では1歳半検診で状況がわかると言われました。

1歳5ヶ月の息子がいます。
成長が遅めで心配になり質問させてください。

☆まだ1人で歩けない(片手つなぎ歩けます)
☆たっちは5秒くらい
☆発語まったくなし
☆喃語(宇宙語)テレビ見てる時以外はずっと話してる
☆名詞の理解がないから○○もってきてなど全く出来ない
☆アンパンマンのレジャーシートでずっとカシャカシャ音を立てて遊ぶのが好き。それ以外もするけどすぐ飽きる
☆要求の指さし、共感の指さしはするけどニャンニャンどれ?など全く出来ない
☆ひとり遊び出来るが途中私を探しに来る
☆目は合うし、後追いもする
☆ママ大好きで甘えんぼで笑いかけてくる
☆ご飯は食べムラはあるがまぁまぁたべる

思い浮かぶ息子の最近の様子ですが、同じくらいのお子さんに比べて遅めすぎる気がしてずっと検索魔になって
どうにかなりそうです(><)
息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
男の子の成長は遅いと聞いた事はたくさんありますが、
やはりうちの息子は遅すぎて発達障害疑ってしまいます。

同じようなお子さんもいますか?
今日市の発達相談窓口に電話で相談したけど、
1歳半検診である程度わかると、思いますしこの時期はかなり一人一人成長が異なるので気にしすぎないでと言われました。

たくさん話しかけて、たくさん一緒に遊ぼうってしててもどうしても引っかかることが多くて、
ここに書かせて頂きました。

どんなことでもいいのでアドバイスや意見をお願いします。

コメント

なっちゃん

あまりアドバイスになりませんが、気分転換になったらと思いコメントします。
うちは1歳4ヶ月まで歩きませんでした!あと、マンマやママは言えてもその他は言えませんでした。1歳も後半からなるパパとかパン(アンパンマン)とかプー(くまのプーさん)とか話すようになりました。
不安なことは1歳半検診で聞いてみるといいですよ!!

おさとう

私の友達の子がまさにそうでした!
7月で3歳になる男の子ですが、おしゃべりは最近単語だけ喋るようになったみたいです😋
同じ月に生まれた同い年の子は、もうペラペラ喋るのに。。
その子によって成長の仕方も違うんだなって思いましたし、成長が遅い分、出来るようになった時に感動がすごい!!ってその子のママは言っていました😌

息子も遅いです…。
1歳半検診の時はまだ歩けませんでした💦
ハイハイでした😣
歩けなかったんで再診になりました。
もちろん、発語もゼロ。
大人の言ってることの理解はできてましたが。

それから歩くのは1歳7ヶ月なるくらいに急に歩き出しました。
2歳になり、発語はようやく3つくらい出始めました。
ですが、2語文なんか全くで発達相談には呼ばれてます💦
私自身、この子のペースがゆっくりなんだなーと想うばかりであまり焦ってません。
けど、比べちゃいますよね。
1歳半ではまだ発達障害はわからないようです。
3歳までは個人差が大きいから様子見だね、と市の発達相談に行ったときの先生に言われました😃

☆1人で歩けない
☆たっちは5秒くらい
☆発語全くなし→喃語はあるんですよね?

これ以外はウチの子も全く一緒です。
ウチの子は照明のリモコンが好きで家ではずーっと持って付けたり消したりしてますが、1つのオモチャで飽きずに遊んでいる事はまず無いです。支援センターの支援員さんにはそれが普通だよ、と言われました😊

同じ月齢の子が周りにも居ますが、歩く子、歩かない子、それぞれ半分ずつくらい居ます😊

ねっこ

発達障害を持っています。
1歳半では歩けませんでしたが、ひとり遊び中は親のことなどまるで眼中になし、また話し始めるのがとても早く、2歳の頃には流暢に話していたと聴いています💦
ひとり遊びができてもしっかり話せても発達障害ということもありますので、あまり考えすぎないでくださいね。
目の前の息子さんだけ見ていればいいと思います😊