※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナップル
妊娠・出産

生後20日の赤ちゃんがゲップがうまくできず心配。横向きに寝るのが嫌いで、ミルクを吐いてしまった。どうすれば良いでしょうか?

生後20日くらいなのですが、授乳の後のゲップがうまくいきません…横向きに寝るもの嫌がってしまって…どうすればゲップがうまくできますか?
吐き散らすかのようにミルクを出したので凄く心配です…

コメント

ゲップ出ないとき寝入るまで縦抱っこし、横向きかも気付かないくらいになってから右側臥位で置くといいです!

たーたんママ

私の娘も、1ヶ月半過ぎましたが、未だに吐き戻しが多いです😅
ゲップが多いようで、1度出てもまた…

①お子さんの脇の下から手を入れて持ち上げる

②お母さんのどちらかの肩に、お子さんの上半身が乗るように抱く

③お子さんが乗っている肩と逆の手で、お子さんのお尻を支える

④もう片方の手で、背中を擦るorトントン

この縦抱きゲップが出やすくなりました!
お子さんの背中が真っ直ぐなのがポイントです👌

縦抱きでお尻を軽く左右にウネウネさせる、縦抱き状態でお母さんが前屈み→後ろに反るの繰り返しをし体を前後させてお子さんの胃の中の空気を攪拌させるのも出やすいですよ!

ustan

すごく分かります!うちの子もゲップがうまくできずに毎日何回もミルクを吐き散らかしていました💦なのでしばらくは縦抱きにしてたり、横向きに寝かせてタオルで抑えたりしてました。それでも6ヶ月くらいまでは永遠によだれかけ何枚も使ってました😅