※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
家族・旦那

生後4ヶ月の女の子を育てている新米ママです。最近家を建てる話が出てお…

初めまして。
生後4ヶ月の女の子を育てている新米ママです。

最近家を建てる話が出ており、どこに建てるかで旦那さんと若干揉めています。
旦那さんは今年41歳、貯金はあまりないため頭金なしのフルローンで建てようと考えています。
旦那さんは最初お金の事も考えず自分のしたい理想を語っていましたが、建築会社でライフプランなど詳しく話を聞いていくと現実味が.......。

私は実家・義実家の横や同居が嫌だったので
それを旦那に伝えると『嫌なら義実家の土地は考えんとく』って言っていたのに
お金の面や自分のしたい建て方がしにくくなると分かってから
義実家の土地の話を持ち出してきます。

旦那の親はとてもいい人ですが
私の親が嫁姑問題で長い間苦しめられてきた姿を身近に見てきているのでどうしても嫌だと思ってしまうし、私自身もかなり気を使う性格なので疲れてしまうだろうなとも思ってしまいます。

旦那にも改めて自分の気持ちを伝えたのですが
『そんな事するわけない。干渉したりせんって。』
『自分の親が悪く言われているようでショック』
『◯◯(私)が義実家の土地許してくれたら、土地代が浮いて建物にお金かけれるのに。ガレージとか外装も作れるのに。』と言われてしまいました。
せっかく家を建てるので
私は土地代かかっても静かに暮らしたいと思うのですが
これはわがままになるのでしょうか⁇お金をとって私が我慢した方がいいのでしょうか⁇

※同居、敷地内同居されている方気分悪くさせてしまったらすいません。
姑が皆、悪い人とは限りません。住んでみないと分からないという事もありますが一度家を建ててしまうと嫌になったからと別で作り直すというのはなかなか難しいと思います。

コメント

mini

義実家の土地嫌です😅義実家の土地に住めば建物に回せるお金は増えますが、それで夫婦関係に亀裂が入ったらどうするんでしょう😣干渉するとかしないとかじゃなくて、程よい距離を保つのが上手くやっていく秘訣です😭

• ari

ari

コメントありがとうございます😊
    やっぱり距離感大事ですよね!向こうが親切心でしてきてくれていたとしても、凄く気使います泣

• 4月8日
にき

私も親が嫁姑で仲が悪いの見てきたのでどんなにいい人でも一緒に住むっていうのは無いですね😂なのでお互いの実家の中間に土地を買って家を建てました!

• ari

ari

コメントありがとうございます💐
    同じですね!!本当に壮絶でした。何回親の泣き顔を見た事か.......。😂
    1番ベストな中間に私も建てたかったのですが、もう中間辺りは土地がほぼほぼないとの事で諦めてます泣

• 4月8日
  • にき

にき

親の泣き顔は辛いですね、、私の母は言われたら言い返すタイプだったのである意味凄かったです😂
    そうなんですね😱そしたらやっぱ実家の近くに建てるか広い土地を選ぶかですかね、、

• 4月8日
  • ari

ari

言い返せるのは本当に凄い尊敬します!!顔色を伺ってしまうので絶対私には出来ない😭
    それに自分が妥協しなくちゃいけないのかと悶々していたので
    とてもスッキリしました。どうにか粘って土地購入説得しようと思います。

• 4月8日
  • にき

にき

分かります!私も相手の顔色見てしまいます😭
    敷地内同居にしてあとからしんどくなっても逃げられないですからね😔
    高い買い物なので満足できる選択しましょう☺️👌🏻頑張って下さい!

• 4月8日
lmm

そこは絶対我慢する所じゃないと思います。嫁姑問題は最悪の場合離婚問題になりますからね。
私もそこまで義母と関係が悪いわけじゃないですが、家を建てるとしたら義実家との距離感は何よりも1番大事なとこです😢

マイホーム持つのは夢ですが義実家の隣に住むなら、アパート暮らしの方がまだいいです😭

じゃあ、あなたは私の親と敷地内同居できる?と聞いてみてはどうですか。

• ari

ari

コメントありがとうございます!!しかも旦那さんに返す言葉のアドバイスまで🥺!!

たまに義実家に行った時ですら
    義理のお父さん、お母さんから何気なく言われる言葉に傷つく事があります。やっぱり何十年一緒に住むとなるとしんどいですね😂

• 4月8日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

こればっかりは夫婦で良く話し合った方が
いいと思います😥
私の周りの敷地内同居してる友達は
いつも愚痴ばっかりですが(´・ω・`)💦
敷地内同居を選択した実の姉も愚痴ってます😥
洗濯物とか頼んでもいないのに勝手に取り込んでくる..
隣だからと料理のおすそ分けをすぐ持ってくる..
上記をありがたいと捉えるか迷惑と捉えるかは
その人の捉え方によるとは思いますが😥
気を遣ってしまう性格なのであれば
凄く疲れるとは思います(´・ω・`)

でも敷地内同居にせよ別に土地を買い家を建てても
良い点も悪い点どちらもあると思いますので
後悔のない選択を😭💕

• ari

ari

コメントありがとうございます😊
    そうですね
    皆さんに話聞いてもらえて、とてもスッキリしました!!
    捉え方によって良い、悪いありますもんね
    絶対最初は良くても、後々耐えられんくなる気が私はします😭

高い買い物、後悔せんようにしっかり選択しようと思います💐

• 4月8日
みにまむ怪獣🦖

わたしは自分の実家から車で30分旦那の実家から車で45分の所に土地を買い家を建てました😊地域によっては土地からだと3500万だと厳しいかとも思いますが💦義実家の近くだと確実にストレスは溜まるかと思いますよ😞
わたしならその予算であれば建て売りを検討するかと思います😊土地込みですし😊

• ari

ari

コメントありがとうございます!!

なんて素晴らしい距離感😳💐
    建売も見に行ったのですが、旦那さんが気に入るものが無かったのと
    職場の人から建売は建築見習いが建てているからオススメしないなど入れ知恵されて却下されました泣
    もう義実家の隣じゃないならマンションでも建売でもなんでもいい!!笑

• 4月8日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

建て売りの大工さん問題はハウスメーカーに寄ると思いますよ😊
    義実家の隣だけは回避したいですよね😭
    ローコスト住宅にするか、妥協できないならライバルハウスメーカーを見学してここと悩んでます…ここはこんな割引あって…とか言うと割引額上げてくれたりもしますが🙄回数は使えないですね😑情報漏洩みたいに言われたりするので😭
    それか、モデルハウスを購入とかだとちょっと安くなったりすると思いますよ😊

• 4月8日
  • ari

ari

ご丁寧にありがとうございます😭
    こんなに情報頂けるとは!!
    旦那に何か言われたら言い返せる気がしてきました笑
    やっぱり建売は全部がダメって訳じゃないですもんね🙆‍♀️

• 4月8日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

わたしもマイホーム購入の時に旦那と色々調べて見に行ったので🤣
    全部がダメなら建て売り売れませんし問題あったらニュースになってますよ😊大丈夫です🙆‍♀️それなりの大手なら建て売りでも保障されますし😊裏技としては建て売り建築予定の所建てる前に購入すると内装の自由が少しききます🤣

• 4月8日
へなちょこ

私だったら絶対に義実家の土地や同居はしたくありません!
仮にどんなに素敵な方でもやっぱり他人なのでお互い癪に触ることが出てくると思います💦
注文じゃなくて建売にすると予算内で収まるのではないでしょうか?
建売でももちろん気にいるものに出会えるかは運かもしれませんが、万人に受けるような間取りがほとんどだと思います(そうでないのもありますが😅)
貯金があまりない、とのことであれば、旦那さんは何かしら妥協も必要ですよね💦

• ari

ari

ですよね!!一緒に住んでいる以上良い面ばかりじゃないですもんね
    出来るならいい関係でいたい.......😭
    旦那さんのしたい事結構優先しているので(インナーガレージにしたいなど)そこだけは私の気持ちも考えて欲しかったです泣

• 4月8日
ひとむ

その義親の土地に価値がないなら魅力はそんなにないですね、
私の考える価値は小学校が近い駅に近い土地が高値とかです

場所はすごく大切なので妥協しない方がいいと思います
逆に土地じゃなくてハウスメーカーまた新たにさがしてみてもいいかもです
スーモカウンターで予算にあったハウスメーカー教えてくれますよ!
3500万あれば安めのハウスメーカーでいい家たちます!

• ari

ari

お返事遅くなりました

小学校や駅は近いのですが
    車がちょっと出にくかったりして危ないかもしれないです😂
    やっぱり妥協したくない!!
    ハウスメーカーさんにはまだお世話になってないのでちょっと話だけでも聞いてみようと思います😊!!

• 4月9日
まる

わがままとは思いません!
揉め事の種になりかねない状況は出来るだけ避けたいですよね😭

少し気になったのですが、ご主人が41歳で35年ローンだと退職後はどのように返済をされるのでしょうか…
繰り上げ返済をするにもなかなか大変なのかなぁなんて思ったりしました。
お節介でごめんなさい😭

• ari

ari

コメントありがとうございます😳

そうなんです
    なるべくいい関係でいたいし、向こうの親に対して嫌な感情持ちたくないです😭

いえいえ!!私もそれは気になったので旦那さんに聞いたら退職後も再雇用で働くのと退職金で粗方払う予定との事です
    私はまだ23なので、本当に大丈夫かなぁと若干心配になっております😩

• 4月9日
  • まる

まる

これからも長い付き合いになる相手ですし、やっぱりそれなりの距離感があった方がお互い気持ちよく付き合えますよね🤔

なるほどなるほど…
    実は同じような状況にあった友人がいて、結局思ったように返済がいかず家を手放してローンだけが残ったと愚痴っていたので、少しリスクがあるのかな?と思いました…
    ご主人はガレージ等のオプションは必ずつけたいのでしょうか?
    注文にするのであれば高いオプションを省く、もしくは他の方も仰っているように建売の方が総額は安くて済むんじゃないかなぁと思いました🤔

• 4月9日
  • ari

ari

ひっ!!それはかなり恐ろしい上に説得力があります😭そのパターンは避けたい...泣

つい数日前に
    ガレージを付けると高額になる と建築会社の方に言われ、『ガレージがダメならカーポートだけでもいいな。それか納屋っぽいんだけでも.......。』とブツブツ言っていました。
    もう本当に建売で妥協して欲しいです😩

• 4月9日
  • まる

まる

へんなストレス抱えて生活したくないですよね…😭😭
    ご主人はガレージになんでそんなにこだわるんでしょ…
    私だったら、子どもいるのにそこにお金かけて将来金銭的に不安定になる可能性があるのわかってる?それよりガレージが大事?って詰めちゃうかもしれないです🤔
    退職後に再雇用で働ける保証もないのになぁって。

• 4月9日
  • ari

ari

旦那さんは結構理想が強いみたいで😅
    理想ばかり言うので、1回もっとお金の事気にして的なこと言ったら
    『お金お金ってゆうなら〇〇(私)やってどこか妥協せな!!お金安くするって言うなら実家の土地使うべきやろ』って言われてしまいました
    結局そこか~って思いましたよ😤

• 4月9日