※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりなのママ
子育て・グッズ

懐石料理を食べた後、おむつを変えたら赤くなりました。アレルギーかおむつかぶれか気になります。

これってアレルギーですか?
オムツかぶれですか?

範囲はお尻が一番ひどくて、太もも周り、背中にすこしあります。

授乳中で、今日は懐石料理を食べました。
いろんな種類のご飯を食べたので、その中にアレルギー二なる物質があったのかなぁと。

あとは4日ぐらい前から、おむつをパンパースからムーニーに変えました。

昨日までは湿疹はありませんでした。

赤くなってる部分ですが、最近足の太ももをよくぽりぽしてます。

よろしくお願いします。

コメント

名無しさん

多分オムツかぶれだと思います!うちの子もいつもと違うオムツにするとかぶれる時ありました!

• りりなのママ

りりなのママ

やっぱしおむつですかね。
    あまったオムツどうしてますか?

• 2月27日
  • 名無しさん

名無しさん

行き場をなくしてどうしようか悩んでます笑あげるにも開封しちゃってるしσ(^_^;)

• 2月27日
  • りりなのママ

りりなのママ

ですよねっ。
    おむつ代ってばかりならないですよね。

• 2月27日
もちゃん

胸や顔などには湿疹が出ていないならアレルギー反応では無いかなーと思います。
でもお尻、腰回りは、湿疹ですよね。うちも息子もよく太ももをポリポリ掻きます。
乾燥性なのか、蒸れてなのかはわかりませんが、お風呂後にしっかり保湿をしてそれでも良くならないようだったら小児科、皮膚科に行って診てもらうといいかもですね!痒いのが酷くなると可愛そうですもんね。

• りりなのママ

りりなのママ

背中だけでした!
    お風呂のあと保湿してるんですけど、朝も保湿してあげたほうがいいのでしょうか。

明日は病院が休みなので、ママリQのみなさんに聞いてしまいました。
    月曜にいちどみてもらおうと思います。
    皮膚科がいいのでしょうか?
    小児科でいいですか?

• 2月27日
  • もちゃん

もちゃん

保湿は1日2回しています。息子は乾燥性の乳児湿疹で保湿クリームとステロイドを処方してもらい、塗って少しずつ良くなってきました。小児科に行って診てもらいましたがなかなか良くならず皮膚科に行ったところ良くなってきました。餅は餅屋!と思いました。
    しっかり保湿をして良くなるといいですね!

• 2月27日
ぬーん

発疹はあとどこにできてますか?
オムツが合ってないのかなとも思いました。

• りりなのママ

りりなのママ

あとおむつがあたらない背中と、ふとももですね。
    脇にぽつって赤いのができてました。

• 2月27日
ぽよん

お子さんは何カ月くらいですか?母乳からのアレルギーということならお尻よりもお腹とか背中に出ると思います。お尻と背中というのはオムツが当たる部分ならオムツかぶれっぽいですね(>_<)

• りりなのママ

りりなのママ

5か月です。お腹はでませんでした。

お尻を中心に湿疹ができでしたをあとおむつがあたらない背中と、太ももです。

• 2月27日
  • ぽよん

ぽよん

娘がアレルギー出た時は夜食べて次の日から顔と体・背中に赤い湿疹が出ました。様子見ていると夕方には綺麗に引きました(^^)
    色々な症状があるとは思いますがアレルギーだとずっとは続かないのかなと思います。
    オムツかぶれみたいなので違う種類のオムツに替えてあげて様子見られてはどうでしょうか。明日病院休みですが薬局なら開いているのでオムツ替えて赤み引いてくれると良いですね(>_<)

• 2月27日
  • りりなのママ

りりなのママ

てことは、もしアレルギーだったらお昼食べたものかもしれませんね。
    パンパースに戻してみようと思います。

• 2月27日
じぇし

うえのこめんとみました(´・ω・`)

わたしもおなじくオムツ余らせてたんですが
お風呂の前とか。すぐにオムツ捨てるなー
変えるなーと思う時に使ってました!
さすがに捨てるのもあげるのも悩んでしまい
ちょこちょこつかってました(´・ω・`)

• りりなのママ

りりなのママ

なるほど!!
    そういう時に使えばいいんですね☆
    ありがとうございます!

• 2月28日