※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまろ
子育て・グッズ

子供との交流について、皆さんはどのくらい頻繁に交流していますか?

皆さんは子供に同世代との関わりもたせてますか?
息子も友達は2人くらいいるのですが、頻繁に会うわけではなく、支援センターとかもなんやかんや家の事やったりお昼寝で月に1回くらいしか行けないことも多いです。保育園には行ってなく、習いごとはやめてしまいました。幼稚園の集いにでも参加しようと思いますが、まだ始まってません。今はたまに交流するくらいでも良いのかなと思いますが、皆さんもっと頻繁に交流してるものなのでしょうか?
散歩とか外出はしょっちゅうしてます。

コメント

るるるん

同じくらいの月例の息子がいます。
私は1〜2週間に一度子供の友達に会わせています。
子育てサロンも週に一度は行くように努力しています。
習い事は先月から始めてますが、まだ回数はそこまでいけず、私がバイトの掛け持ちをしているのでかわいそうな思いをさせています。
幼稚園の集い、うちは今月末から始まります。
外出、散歩私もよく行きますが、もう少し子育てサロンに連れて行けたら良いのにと思うのが実情です。
友達というより、同じくらいの月齢の子とたくさん関わってほしいです。

• ととまろ

ととまろ

よく実施されてますね^_^
    私も連れて行かないとですよね。時間が多少余っても遊び場も行ってもあと1時間いれるかいれないかぐらいだしなーと思うとやめてしまったり、天気良い日はせっかくなので散歩になります。なるべく色々な子と関わって欲しいです。見てるだけでも勉強になるのかなぁって。

• 4月8日
mini

公園に毎日行くのでそこで顔なじみの子と会うくらいですかね🙂同じ歳くらいの子がいても一緒にまだ遊ばないです😅

• ととまろ

ととまろ

まだ一緒に遊びませんよね。息子も興味があれば、お兄ちゃんお姉ちゃんに近寄ったりするくらいです。同じくらいの女の子の友達がいますが、その子が息子に会うと嬉しくて追いかけ回してきて、息子はしつこすぎるといやーと叫んでます。たまに息子が追いかけることもありますが。

• 4月8日
バイシュルツ

支援センターにも結構な頻度で行くし、公園もよく行くし、習い事もしてますが同じ歳の子と遊んでるとこ見たことないです😂関わらせようとこちらが頑張っても無視してどっか行きます😂笑
友達なんて親が作ってやるもんでもないし、幼稚園行き出したら自分で作るだろうと今はあんまり気にしてないです😊個人的にはお母さんがたくさん遊んであげるでいいと思います🙌

• ととまろ

ととまろ

ありがとうございます😊他のお母さんはもっと支援センターとか連れていってるのかな?もっと交流もたせた方がいいのかな?息子が人と関わるのしなくなったらどうしようかと心配になってしまいました。ゆっくりと気を張りすぎずに支援センターとかも時間が出来たら行こうと思います。

• 4月8日
  • バイシュルツ

バイシュルツ

私自身が大人や同世代の子供に囲まれて育ってきましたが、人見知りで友人もそんなに多くはありません。なので0〜3歳で社会性が育つと思ってないんです😂
    ととまろさんがやりやすい子育てでいいと思います!散歩とかの方が気を楽にして子育てできるならそれでいいと思います😊

• 4月8日
  • ととまろ

ととまろ

ありがとうございます😊幼稚園とかになれば自然と同世代と接する機会も増えますもんね、それまではゆっくりたまに交流を持たせるくらいで無理しないでいこうと思います^_^

• 4月8日