※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
子育て・グッズ

保育園の慣らしについての愚痴です。親同伴が長くて疲れています。親に頼りすぎていると感じています。早く親抜きでの慣らしを希望しています。皆さんはどう思いますか?

親同伴の慣らし保育についての愚痴です。

1日から慣らしがスタートし、
先週は9時〜11時まで保育園という場所に
慣れてもらうため一緒に過ごす。

今週から給食がスタートし、給食というものに
慣れてもらうため一緒に過ごす。

来週はお昼寝まで一緒に過ごす。

同伴長すぎと思いませんか😫?
妊婦なので家とは勝手が違って
すごく私自身が疲れてしまってます。

親に頼り過ぎてると思うし、一緒にいるから慣れない
と思うのは私だけでしょうか?
オムツ替えや着替えも親の私がしています。

今日保育士さんに仕事の引き継ぎもあるから
早く親抜きでしてほしいことは伝え検討するそうです。

皆さん、どう思いますか?

コメント

りゅうしんママ

長いですね!
うちは初日から同伴なしで、慣らしも5日とかでした😅

• ルイ

ルイ

長過ぎてびっくりしています😩
    同伴なしの慣らし保育羨ましいです!

• 4月8日
優ママ

大変ですね💦
子供預けている所は初日から付き添い無しで慣らし保育してます😅

• ルイ

ルイ

保育園の駐車場は送迎優先なので、
    毎日コインパーキング500円かかって
    痛手です😢
    早く親抜きでしてほしい😔

• 4月8日
chiii

うちもそんな感じでゆっくりめです。
早いと後々大変なことがあると聞くので、少しずつ進めてくれるのは親としては少し大変やけどいいかな?と思ってます!
少し親が抜ける時間があればいいですよね!
その時間にうちはオムツ替えしてもらってるみたいです!

• ルイ

ルイ

仕事復帰が24日からだから
    それに合わせて長くしていると思っています😣
    2年仕事休んでるので復習もしたいから、早く終わってほしいです😫

• 4月8日
みさ

ずっと親同伴ですか😳?!
拘束時間長すぎて妊娠中じゃなくてもキツそうですね😢
うちのところは1日目は2時間でしたが、親はすぐに帰らされて、11時にお迎えお願いします〜って感じでした💨今日は16時お迎えです💦

オムツと着替えまで親とは…園のやり方があるんでしょうが、ちょっと愚痴りたくなる気持ち分かります😭

• ルイ

ルイ

ずっとですよ😩
    妊婦じゃなくてもきついですよね!
    保育園にいるからオムツなどは保育士さんの仕事だと思うんですが😭
    長過ぎです。とほほ。。。

• 4月8日
  • みさ

みさ

だったら、家の方が合間に家事できるわ〜って思っちゃいます😭
    ほんとですよ💦今月の保育料割引きにしてほしいくらいですね!🙄

• 4月8日
  • ルイ

ルイ

家にいたら家事できるし
    早く私を解放してほしいです😫

ほんとそれです!値引きしてもらいたい!!

• 4月8日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

長いですね〜😭
私、保育士ですが、同伴というのがあるのを始めて知りました笑
それはお母さん大変ですね😭
園の方針があるので、そこは仕方ないことだと思いますがちょっとそれじゃあ慣れないんじゃないかなと思っちゃいますよね😭

• ルイ

ルイ

同伴は1週間で終わるかなと思ってたんですが、全然終わる気配がなかったので、保育士さんに期間について聞いちゃいました😭
    息子は親がいることを確認する姿を
    何度も見るので、慣れないと思います😫

• 4月8日

最近同伴増えてきてますよね!
うちは長男の時は初日から離れてましたが今回下の子は同伴でした。
本当親が疲れるんですよね。皆居るからちゃんと化粧とかしなきゃだし笑、周りの子とも触れ合ったりしなきゃだし笑
とくに妊娠中なら余計にですね。

慣れてるか慣れてないかにもよりますが大変なら先生に言ってみても良いと思いますよ^_^うちのクラスでも短くしてくれた人いましたよ^_^

ちなみにうちの子の場合は上の子は最初から離れたので1週間ずっと大泣きでしたが
下の子は5日いっしょに過ごして今日離れましたが全然泣かずに楽しく遊んでました。どちらも人見知りする子なのですが。
なので
その子にもよると思いますが私は良かったとは思ってます。かなり疲れましたが笑

慣らし保育しなくても平気な子も居るしダメな子も居るし全員とかでなく一人一人に合わせて欲しいですよね^_^

• ルイ

ルイ

そうなんです!
    化粧もだし同じクラスの子と遊ばなきゃいけないし、すごく疲れます😣
    一人一人に合わせて慣らし保育してほしいです。

• 4月8日
Arara

長いと思います‼️

保育園に行きだしたら親の付き添いいらないですし余計、園に慣れないと思います‼️
拘束される時間も長いですし、親にオムツ替えや着替え・食事補助をさせている間保育士は何をしてるんだ❓って疑問に感じます。

子どもは親がいなければいないでどうにかするし諦めるし慣れます。

妊娠されていてお疲れもでるかと思いますので、昼寝まで一緒はきついかと…

• ルイ

ルイ

共感して下さってありがとうございます!
    私がいるからいつものようにワガママになるし逆効果だと感じています😔

昼寝まで一緒とか私いつ昼ごはん食べれるんですかね😫

今週いっぱいまで同伴お願いされても辛いです。

• 4月8日
  • Arara

Arara

保育士なので…💦

うちの園は新入園児は
    基本1週間で
    最初の2日=8:00〜11:00
    3日目から=8:00〜15:00

など親が決めてほぼ1週間で慣らしは終わりますよ⭐️

娘も幼稚園に行きだしましたが、親がいなくて大泣きかと思っていたら意外にスタスタと部屋に入って行きこっちがビックリしました(笑)
    子どもは親がいると本当ワガママですし集団生活が始まったら親はいらないと思います👍

• 4月8日
  • ルイ

ルイ

保育士さんが息子の世話を私に丸投げされてる感じで疲れます😔
    なぜ保育園にいるのにオムツを
    保育士さんが替えないのか疑問です。

明日はっきりと同伴を終了させてほしいと伝えようと思います!

• 4月8日
  • Arara

Arara

丸投げするのはどうかとおもいます。

妊娠されていますし身体にも負担がかかっておられる様子なので同伴を終了してもらうようハッキリ言っていいと思います。

• 4月8日
  • ルイ

ルイ

身体に負担がかかっていることを今日伝えましたが、同伴終了にはなりませんでした😭
    遊びの時間だけ抜けていいみたいですが、全然身体に負担かかります😔

• 4月9日
  • Arara

Arara

えーーー😵
    どれだけ親を頼ってるんですかー‼️

遊びの時間だけって…
    何のために保育園にいれたかわからないですよね?

• 4月10日
あい

最近同伴の保育園増えてるんですかね!?他でもそんなこと聞きました。
私は色々な保育園で保育士してましたけど、そんな園は無かったです😱
保育園の方針だから仕方ないかもしれませんが、オムツ替えも着替えも親なんですね。先生達何してるんでしょうか?
私個人的には何故慣らし保育に親同伴か、全く理解できないですね💦そりゃ妊婦じゃなくても愚痴りたくなると思います。慣らし保育の期間が長い園もありますが、さすがに同伴でこの長さはちょっとびっくりします😅
一緒にいない時間を増やすことで慣れてくと思いますし、何より親側もスパっと切ってくれないと子どもがママいるし…とダラダラしてしまって慣らし保育の意味無いと思います。

• ルイ

ルイ

同伴終了してほしいとはっきり伝えましたが、保育園側の方針も譲れないと言われました😔

9時から30分間は親は別の部屋にいて、問題なければ帰ってよい。
    昼ごはん11:40に戻って来てお昼寝させるまで一緒にいてもらうと言われました😣

どこまで親を頼るんだー😩
    と思いました😩

• 4月9日
  • あい

あい

どこまで親頼るんだーですよね!
    ご飯の介助、寝かしつけも親なんですね。
    保育園の方針って何か意図や理由なんかは言われましたか?
    今後また訳のわからないことが起こらないとも限らないので、今回もだと思いますが、意味不明なことを方針と片付けられた場合は何故その方針になったかなど理由をきちんと聞いておいた方がお互いスッキリすると思います。
    明確な理由や説明が得られない場合は区の保育課へ相談すると良いと思います。
    ちなみに今回の入園理由は出産理由ですか?就労理由なら仕方ないところもありますが、出産理由だとしたら妊婦だから困って入園なので保育園側の対応がおかしいと思います。保育課へ即相談でも良いと思いますけどね。

• 4月10日

うちの園もそうです!
ずっと一緒、おやつもお昼ご飯も親が食べさせる。遊ぶのも親。オムツ替えもここでどうぞ、です。保育士は声かけしてくれるだけ。
5日目くらいから1時間くらい離れ、7日目にやっとお昼ご飯まで離れました。
休みあけ、15時までの予定が泣いてるからと早めにお迎えの電話来ました。
ご飯食べて水分もとれてるのに…。
風邪でしばらく休んだら、また親同伴で一からやり直し…。仕事はほぼ行けず😭
本当、親に頼りすぎです。これで保育料って…
すみません、私も愚痴こぼしちゃいました。

• ルイ

ルイ

えっ⁉️
    しばらく休んだら一からやり直し⁉️
    仕事復帰しているのにありえないですね😠
    保育士さんプロなんだからしっかりとしてほしいですよね😩

二人目も同じ保育園に預けようと思ってるので、来年4月の慣らし保育も憂鬱です。。。

• 4月9日