※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

前の職場の社保を返却し、新しい職場に加入する際に国民健康保険証が必要かどうか気になります。新しい保険証はまだ届いていません。

先月の3月に、前の職場の退職のため健康保険証(社保)を返しました。
先週に、喪失証明書が届きました。
今月から新しい職場になり、また同じ社保に加入になりますが…それでも国民健康保険証に加入しないといけないでしょうか?まだ新しい保険証は届いていません。

コメント

みみみ

3月末で退職でしょうか?末退職の4/1に新しい職場で間なく勤務するのであれば国保の手続きはいりません^_^
間が1日でもあくなら加入手続きは必要になるかと思います...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!
    4月3日に着任になるので、手続きは必要になりますよね…?

• 4月8日
  • みみみ

みみみ

そうですね...。仕事で労務士に確認したことがありますが、この時期だと新しい保険証が来るまでも時間がかかるので(新卒者が一気に加入手続きを行う為1ヶ月くらいかかると思います)何かあった時の為にも持っておいた方がいいと思います😋

• 4月9日