※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊活

妊活中で人工授精を考えている方がいます。人工授精について経験を聞きたいそうです。

1年半〜2年ぐらい妊活されいて
人工授精されて妊娠した方いらっしゃいますか?

今リセット待ちで、次の周期で人工授精に
ステップアップするか悩んでいます。
今周期が卵管造影検査後はじめての周期で
リセット待ちの状態です💦
通院し始めて半年経つので、先生の方からも
ステップアップのお話をして頂きました。

卵管造影検査後はゴールデンタイムだと聞くので
もう一度タイミング法でなんとか…とも思います。
それから、2年近く妊活をしていて授かっていなくても
(昨年6月に流産はしました)人工授精にステップ
アップする事で可能性が上がるのか不安もあります。

ただ、夫婦の年齢や上の子との学年差を考えると
少しでも早くと願うのです。
妊活を同じくらい、またはそれより長くされていて
人工授精に切り替えて妊娠された方がいたら
お話聞かせて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

りんご

初めまして。
とても自分と状況が似ているのでコメントさせてもらいました。
卵管造影は特に問題はありませんでしたか??
私は卵管造影でゴールデン期に一人目を妊娠し、出産しました。
特に卵管が詰まったなどもなかったのですが、運良く妊娠することができました。
二人目も2年自己タイミングを続けましたが妊娠しなかったため、不妊治療に通い、卵管造影をしましたが問題も無いにも関わらずちょっとでも確率が上がるならと人工授精もすぐに開始しましたが、結局5回して化学流産1回と、人工授精をお休みした自然周期に1回稽留流産を経験しました。
主さんがタイミングで妊娠できるという事は流産という形で残念でしたが、証明されているのかなぁと思います。
人工授精はやはり受精障害がある方に有力で、特に卵管造影やその他のヒューナーテストなども問題もなく、自分達で排卵のタイミングで夫婦生活も問題なくとれているのであればどうなのかなぁと思ったりもしますが、
私も少しでも早く妊娠出来るなら!と5回は人工授精したのでお気持ちよく分かります。
5回終わった後は体外にステップアップだったのかもしれませんが、私は体外受精は予算的に無理でしたので、結局人工授精をやめ、タイミング法にステップアップダウンをしました。
そして稽留流産をし、とても残念な気持ちになりましたが、タイミング法でやはり良かったんだと納得出来たので、そのままタイミングを続け、今奇跡的に妊娠継続しています。
主さんもとても迷われていると思いますが、人工授精までは予算もそこまでキツくはない…と思いますので、やってみてもいいと思います。
人工授精をしてないから妊娠してないのではと思う方が気持ちも晴れないと思いますので、人工授精半年位と決めてされてもいいかもしれませんね^ ^
人工授精で妊娠される方は3カ月程で結果を出される事が多いみたいですよ。
6回続けて結果が出ない場合はそのまま続けても余り期待できないと主治医には言われていました。
主さんの妊活が納得のいくものになりますように応援しています!
長々と失礼しました!

• まろ

まろ

お返事ありがとうございます✨

りんごさんの経験談を聞かせて頂きありがとうございます。
    ステップアップを考える上でとても参考になりました。
    言葉に出来ないたくさんのことを乗り越えての妊娠、本当におめでとうございます☺️✨

ヒューナーテストはしていないのですが(主治医からは特にお話もなく)、卵管造影検査・血液検査・精液検査は問題なしとのことでした。
    先生からも流産を経験されてるので妊娠は出来るという事だから、と言われたのですがなかなか…
    何も指摘される事もなく、ただ妊娠につながらない状況です。

りんごさんのおっしゃられる通り、『やってみてから』と『やる前』とでは随分気持ちも違うのかしれないと思えました!
    我が家も体外受精までは、経済的にも主人の考え方としても進めないので人工授精が最後の手段になります。
    また、主人から年齢的にも年内で叶わなければ…と言われていますので、『もしかしたら』があるから、あと1周期…と延ばし延ばしにしていないで進んだ方が最善なのかもしれないと思います。

気持ちの面でりんごさんのお話を聞かせて頂けてフッと軽くなったきがしました。
    前に向きに進んでいけたらと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月8日
  • りんご

りんご

不妊治療は私も結局何が原因かは分からずでした。夫の方も精液検査も問題なく、私自身も子宮鏡検査で直接カメラで内部を医師と一緒に確認しましたがポリープも筋腫もなく…
    主さんはヒューナーテストをされていないとのことですが、流産を経験されているので、受精、着床も出来るという事でここもカットされたのかなと思います。
    原因不明で何年も妊娠しない辛さ本当によく分かります。
    毎月のリセットで何故何故と何回も悔しい思いをしました。。
    人工授精で旦那さんの精子の成績表?も毎回もらえますから、また新たな?原因も知ることができるかもしれませんし、何にせよ一度やられてみてはと思います^ ^

• 4月8日
  • まろ

まろ

なるほど、そういった場合にはヒューナーテストは行わないこともあるのですね!
    私は内膜症が見つかっています。
    人間ドックで引っかかって受診したことがきっかけとなり、不妊での通院に繋がりました。
    内膜症も不妊の原因になりうることは存じているのですが、4センチでまだ治療までは必要ないと判断されました。
    妊娠希望なら、妊娠すれば内膜症も小さくなるからと…

本当に、毎周期リセットする度に気持ちのやり場に困ります。
    いろいろと丁寧に教えて下さりありがとうございました☆
    前向きに頑張ります!!

• 4月8日
tomy

私は1年自己流でタイミング法して、その後病院に1年タイミング法で通っていましたが授からず。
今年の3月に初めてステップアップで人工授精したところ奇跡的に妊娠しました^ ^
私は通水検査でしたが、特に詰まりもなかったので、先生もタイミングが合えば大丈夫だと思うんだけどな〜…という感じでした。が、ゴールデン期間にかすりもせず…
旦那の仕事柄、付き合いの飲み会も多く、タイミング取りたい時に取れなかったりとストレスがかなり溜まってましたが、人工授精をしてみて、こんなに楽に出来るのか!とやってよかったなぁと思います^ ^
長々とすみません😭

• まろ

まろ

回答ありがとうございます!
    そして、妊娠されたとのことでおめでとうございます✨

人工授精にステップアップされてすぐの妊娠だったのですね!!
    妊活時期にはたくさんストレスやご苦労がおありでしたと思います。

ゴールデンタイムは期待が膨らんでしまうので、より冷静に過ごさなくてはと思いつつ、期待と同時に焦りも大きくなってしまっています。

妊活時期も似た期間されていて、人工授精へのステップアップにより妊娠に繋がったといったお話を聞けて良かったです!
    もしかしたら、私にも希望があるかもしれないと思えました!!

前向きなお話をありがとうございます✨

• 4月8日